旧豊岡小学校”とよおかくん”は
北海道上士幌町の魅力を発信するための学校です。
このブログでは、とよおかくんと愉快な仲間たちが見た
上士幌の魅力的な姿を、皆さんにお伝えします。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

年始の御挨拶

テーマ:時事ねた

あけましておめでとうございます!

コンシェルジュ兄です。

 

 

今年も、上士幌の皆様はじめ、ご覧になって頂いている方々、

宜しくお願い申し上げます。また皆様にとりまして幸多き一年になりますように。

 

コンシェルジュ兄は今年「後厄」なのですが、しっかりと厄払いをしてきました。

今年が「後厄」ということは、去年は「本厄」だったということになりますよね。

まだ節分まで本厄は続いているわけですが、ひとまず昨年は良い一年でした。

新しい年、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

 

今年も上士幌の皆様と様々な事柄で、関わらせて頂くことになりそうです。

通い始めてもう7年くらい経ちますが、なんだか第2のふるさと状態です。

先月末では忘年会で「風(ふう)」さんにお伺いしてK社長やら、Mきやさんと大騒ぎ。

(お店の方、他のお客様、失礼いたしました・・・(反省))

 

 

ということで、ブログは若干滞りがちですが、今年も宜しくお願い致します!!

 

年末の御挨拶

テーマ:時事ねた

ご無沙汰しておりました。コンシェルジュ兄です。

今年は更新が滞ってしまい、非常に反省しております・・・・

来年は冬に林間学校も予定しています(あー!いっちゃった!!)

 

ですので、もっと頻繁に更新しないと。

 

さて、年末ですのでちょっと堅苦しいですが御挨拶を。

 

皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

本年も格別のご愛顧を賜りまして、厚くお礼申し上げます。

 

お陰様で本年は様々な新しい事業に取り組み、

また新しい仲間を迎えて、嬉しい一年を送ることができました。

それもひとえに、関係頂いている皆様からのご支援の賜物と思い

心より感謝申し上げます。

 

来年も益々飛躍の年になりますよう、

社員一同、気を引き締めて業務に邁進して参ります。

引き続きのご支援・ご指導をお願い致します。

 

 

尚、当社の年末年始の休業期間は下記の通りです。

〔年末年始休業期間〕 12月29日(土)~1月6日(日)

新年は1月7日(月)12:00より営業開始となります。

 

 

時節柄、ご多忙のことと存じます。くれぐれもお身体にはご自愛下さい。

来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げまして、

年末のご挨拶とさせて頂きます。

 

株式会社フィルド 代表取締役  齋藤貴之 社員一同

農業体験交流ツアー札幌ver

テーマ:とよおか林間学校

こんにちは、コンシェルジュ姉です。

今週の月・火は上士幌へ行っていたのですが

ケータイを不携帯してしまい、不安な2日間を送っていました(苦笑)

 

さて今週末25日の日曜日に、昨年から始まった、農業と人と食べることが大好きな

札幌の「ドリ農部」×「JA上士幌町」との農業体験交流ツアーを札幌で開催します!

今回のテーマは・・・

美味しい上士幌を食べつくせ! 

~知って食べて楽しもう~ ということで

JA上士幌町さん提供による野菜類をはじめ、ほぼ上士幌の食材で用意します!

冬なので農業体験はできませんが、こんなことを企画しています。

●上士幌産食材で、わいわいピザ作り

 どのチームのピザがいちばん美味しくできるか!? 

●上士幌の特産品で加工品を作るなら!?チーム対抗プレゼン大会!

 優勝チームには「おいしい上士幌の食材」プレゼント

●上士幌の食材をふんだんに使ったお料理を堪能

 なんと今回のメインには、サフォーク種の羊

 【ゴーシュ牧場 仔羊肉を1頭まるごと】が登場!!

他にもナイタイ和牛、、エゾシカ肉、豆、カボチャ、ジャガイモ、ダッタン蕎麦、チーズ、はちみつ・・・上士幌の特産品は書ききれませんが、プロのシェフによる豪華なMENUが並ぶ予定です!

上士幌町参加者+札幌参加者=総勢59名でのイベントとなりますので

終了後またご報告させていただきますね!

 

上士幌から移動のみなさん気を付けてきてくださいね!お待ちしてまーす☆

 

昨年の交流ツアー様子はコチラ↓

http://blog.kamishihoron.com/toyooka-kun/kiji/26499.html

世紀に一度の!

テーマ:色々探訪

またまたご無沙汰しておりました。

こんばんわ。コンシェルジュ兄です。

 

めっきり、更新の回数が減ってしまって、申し訳ございません!

facebookなるものが登場してしまい、ちょっと浮気しています(汗汗)

 

ところで、すっかり紅葉も終えて、冬に向かってまっしぐらですが、

兄はここの所、登山に凝っています。

あまり強烈な山は登れませんが(まだ素人さんのため)、9月後半の連休から、

5つ山に登ってみました。

 

具体的には・・・・

① 赤岳(旭岳連峰のいっこ)

② 樽前山・風不死岳(ふっぷし)

③ 白雲山(もちろん!あれです)

④ 札幌岳(ちかいので)

⑤ 室蘭岳(鷲別岳)・カムイヌプリ

 

です。

でも来年はニペソツに登りたい。

なぜなら、ニペソツは2013mなのです!!

西暦は戻らないので、世紀に一度。

かなり過酷なようですが、なんとしても登りたい。

故に体力つくり中です。

 

↑ 白雲山からの眺め、最高でした。

 

この、爽快感と達成感!

来年はニペソツのツアー(きちんとしたプロにお願いします(苦笑))を組みたいと思います。

ふるってご参加ください!(気が早い)

 

落葉きのこ

テーマ:大地のめぐみ

今年もあと2か月。すっかり寒くなってきましたね。 

こんにちは、コンシェルジュ姉です。

 

10月はお仕事で上士幌へ行く機会が多かったのですが

なかなか秋の上士幌を満喫する暇もなく残念。。。

でも、これだけは今年もゲットしましたよわ~い

 

落葉きのこ!!

すばらしい!!

こんな立派なのは、なかなかお目にかかれません。 

早速お味噌汁にして、いただきました!

香りも味もサイコーの贅沢な秋の味覚です。

他のキノコも採ってみたいのですが、落葉以外のキノコの知識がなくて

笑いが止まらなくなっても!?困るので、なかなか手が出せないですね(汗)

 

ボクもいっこもらったよ

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>