1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

9.20-9.22 焼尻島1周の旅

テーマ:旅記録


【日程】9月20日(水)~9月22日(金)

【行程】1日目: 神戸→新千歳→札幌→深川→留萌

    2日目: 留萌→羽幌→焼尻→羽幌→留萌→深川→札幌

    3日目: 札幌→新千歳→神戸

――――――――――――――――――――――――


9月20日~22日までの3日間、飛行機・鉄道・バス・フェリーを乗り継ぎ焼尻島へ行ってきました。

ここは僕が北海道を旅するきっかけの一つになった場所です。

実は3年前の8月にも一度来ていますが、体調不良と船酔いのため島について次のフェリーで引き返したのでフェリーターミナルから一歩も出ていません…。

前泊は留萌でこの日は札幌で泊まることになるのですが、それでも朝から夕方まで滞在できます。

Re:

海の向こうに天売島が見える

Re:

レンタサイクルが前日で終わってたので徒歩で島一周(12Km)です。

食べ物を買えるところがほとんどなくて辛かった・・

Re:

迎えの船が来ました。この日の乗客は10人弱でした。

Re:

Re:

帰りのフェリーから見えた夕陽が美しい。

3年越しで焼尻にリベンジできました。

来年は天売島に行きたいと思います。



↑クリックで拡大

学生最後の旅

テーマ:旅記録
前回、2月の旅が学生最後の旅のつもりだったのですが、行きたくても行けなかった(行かなかった)場所が多く、結局もう一度北海道へ行こうと思い、3月15日~3月21の日程で行ってきました。

朝、新千歳空港に着き釧路へ。

Re:

幣舞橋には何度も来たことがありますが、この日が一番綺麗に見えましたね。(望遠レンズ持ってなくて残念・・)

その日は釧路に泊まり(結局釧路に3連泊)、次の日は釧路~落石間を往復、3日目は、早朝に釧路を出て、茶内駅へ。

Re:

茶内駅からは霧多布湿原→アゼチの岬→霧多布岬→霧多布温泉の22kmを歩いて旅する鬼畜コース。

15kmまでは余裕でしたが、終盤はかなりキツかったです。。。もう二度とやりません。

Re:

↑霧多布湿原MGロードを歩く僕。

Re:

Re:

4日目は午前中は釧路湿原サルボ展望台と塘路湖に行き、夕方に友人と合流。

レンタカーを借りて細岡展望台に行き、茅沼温泉で1泊。

Re:

次の日は早朝に宿を出発して、厚岸町 別寒辺牛湿原と琵琶瀬展望台、涙岬を巡り釧路へ戻りました。

Re:

Re:

Re:

釧路駅から特急列車で札幌まで行く友人を見送り、自分は網走を経由して旭川へ。

Re:

6日目は稚内温泉・童夢と抜海港で夕日を見に行くために朝一の列車で稚内へ。

3月4日のJRのダイヤ改正で抜海港で夕日を見た後に、抜海駅から名寄、旭川へ日帰りで戻ることが可能になりました。ただ、抜海に列車で到着するには日没前だと午前中しかないので、最寄りのバス停から約9km歩きました。。。

Re:

Re:

そして、最終日は体調を崩し、立っているのも辛くて 搭乗手続き終了5分前に空港カウンターまでたどり着き、飛行機の中では言うまでもなく散々でした。。。
薬を持ってきてくれて、何度も声をかけてくれたJetstarのお姉さんには本当に感謝します(ノ∀`)

終わりは散々でしたが終わってみればほとんどの日程で天気がよく、素晴らしい旅行だったと思います。

社会人になっても、また北海道に行くのが楽しみです。



旅後半のハイライト

テーマ:旅記録
札幌で地元の友人と合流してから、釧路→知床→網走→旭川→稚内→旭川→上士幌→旭川→美瑛→札幌→新千歳 とまわってきました。

Re:

Re:

ウトロ周辺では流氷がビッシリ押し寄せてました。

Re:

Re:

冬の稚内は3年ぶり!

Re:

予定には入ってましんでしたが、都市間バスの日帰り往復で友人をアーチ橋へ連れて行きました。

この日も2月前半に来た時と同じで雪が少なくて楽に歩けました。

Re:

そして最後は美瑛町白金温泉へ。

2年半ぶりに来た青い池は真っ白に。

雪が降りしきる中、温泉街から3Km歩きました・・・

そういえば、この辺も大雪山国立公園なんですね。

こっち側の地理は未だにあまりわかりません(ノ∀`)





上士幌バルーンと然別コタン

テーマ:旅記録

少し時間が経ってしまいましたが 然別湖コタンと、上士幌のウィンターバルーンを見に行ってきました。(ちなみにこの二つは別の日に行ってます。)

帯広~然別湖の往復は3間20分。

帯広~上士幌の往復は2時間。ともに滞在時間は30分ほどです。笑

Re:

Re:

上士幌のウィンターバルーンは気球がいっぱい飛んでるところを撮りたくて、バスの中からは見えたんですが、上士幌小学校のバス停(上士幌航空公園の最寄り)について近くまで行くと このホロンチャンだけが出発待機してて、とりあえずコレが飛んだところを写真撮って、走ってバス停まで戻るという慌ただしい日になりました・・・・この日は夕方札幌で予定があったので特急列車との乗り継ぎの関係でこのお始末です・・・・




雪灯りの路

テーマ:旅記録

釧路から札幌へ戻り、札幌の方と合流して夜に 小樽雪灯りの路を見に行ってきました!

Re:

人、人、人って感じで歩くのさえ困難なほど混んでました(O_O)

札幌雪まつりと ほぼ同時開催なので両方見に来る人も多いんでしょうねぇ

Re:

Re:

いまいち 満足いく写真は撮れませんでしたが 2年ぶりに 雪あかりを見に行けてよかったです^ ^

釧路の夕日

テーマ:旅記録
昨日、糠平を出て釧路に向かいました。お昼過ぎに着いて先にホテルにチェックインを済ませて 荷物を置いてから幣舞橋へ。

Re:

幣舞橋周辺には写真を取りに来てる人が多かったです。
夕日が綺麗に見える要素の一つに 水蒸気 があるそうですが、釧路は海からの水蒸気に加えて、釧路湿原からの水蒸気もプラスされるため より濃いオレンジ色に見えるんだとか。

橋の上に太陽がある状態で写真を撮りたかったのですが、ホテルでダラダラし過ぎたせいで到着がちょっと遅れたので、橋の下からの写真ばかりになってしまいました(O_O)

Re:

特別な場所

テーマ:旅記録

今朝のバスに乗って、3連泊した糠平を出発しました。糠平湖やアーチ橋、三国峠、三股山荘、上士幌に連れて行っていただきました。
ニペソツ山をバックにタウシュベツ川橋梁の写真を撮るという一つの目的が果たせました^ ^

Re:

Re:

青空の下、キノコ氷も撮りました^ ^

Re:

Re:

昨日はアーチ橋ツアーの後に 三国峠へ。

Re:

気温は大したことなかったかもしれませんが、風が強くて とんでもない寒さに…。


三国峠、糠平湖等 付近の観光地を含め 糠平には何度も来てますが これまで北海道にいた時間の大半をここで過ごしてきた分ここは特別な場所です。

温泉街を通る車の音が徐々に大きくなって 消えていくのを聞いてる時間や、子供達が「ご飯できたよ〜」って呼びに来るのを 部屋でダラダラしながら待ってる時間が 幸せだったりします。

4月から働き始めて 落ち着いたらまた遊びに来たいと思います^ ^

Re:

Re:

寒冷地の洗礼を受けた陸別での一晩

テーマ:旅記録

2月3日金曜日に新千歳空港から北海道入りをして 帯広で前泊し、しばれフェスティバル参加のため 陸別町へやってきました。

Re:

日本気象学会に寒さにおける10年間のデータや論文提出ののち 正式に(?)日本一寒い街として認められたそうですが、この日は最低気温−23.4℃で日本5位だったそうです。(1位は歌登 −28.0℃)それでも かまくらの中で一晩過ごすことは出来ず、案内所の長椅子で 早く終わってくれと思いながら、ただただ時間が経つのを待つだけでした。冬の北海道は初めてではありませんが、本当の寒さを思い知りました。陸別にはまた来たいですが、この祭りには2度と参加しないと思います…笑

Re:

Re:

Re:

Re:

2月も北海道へ

テーマ:日記
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(ノ∀`)

今年も宜しくお願いいたします。

お久しぶりの投稿です。

来月も北海道に行きます!日程としては 2月3日から2月18日を予定しています。

今回は前半一人旅(12日まで)、後半(13日から)は地元の友人との卒業旅行という形になります。

一人旅の行程は、今のところ

新千歳空港→帯広→本別→陸別→置戸→訓子府→北見→遠軽→

紋別→興部→名寄→旭川→糠平→帯広→札幌→釧路→根室→釧路

友人と合流してからは、

釧路→知床→網走→旭川→稚内→名寄→旭川→美瑛→十勝岳温泉→

上富良野→札幌→新千歳空港
 の予定です。

2月3日はお昼の飛行機で新千歳へ向かいますが、

アルバイト先が繁忙期で丸一日休みが取れず、朝5時から朝9時までシフト入って、
家に帰ったらすぐ出発することに(ノ∀`)疲れる・・

就職決まった暇人を良いように使われてます。。。

北海道一人旅 まとめ

テーマ:旅記録
27日の夜に関西国際空港に着いて、バスと電車を乗り継ぎ自宅に帰ってきました。

今回の旅で新たに13市町村訪れ、北海道完全制覇に一歩近づきました。(まだ3分の1くらいですが・・・)



(青:訪問 ピンク:宿泊 赤:2泊以上宿泊)

次の旅は道東中心で予定してるので、次で道東の8割を埋めておきたいです。

自分の場合の訪問基準は「足をつけたらOK」ってことにしてるので、鉄道・バス等の停車(降りた場合を除く)は訪問には含めません。そうなると、一番手っ取り早いやり方がレンタカーを使って、一つの街ごとに休憩を取るなりして車を降りることなんですが、今回 通ったもののノンストップで走って取りこぼした箇所もあります・・・。 

冬は車は使わない分、夏より埋めるのが難しくなってくることを考えると、学生のうちに半分も埋まらないですね・・・。

時間をかけて埋めていこうと思います。



こちらは↓これまでの旅で宿泊した街の一覧です。

クリックで拡大して見れます。

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

けいすけ

高校生のときに友人と初めて北海道に来て以来、今では一人旅の行き先は毎回北海道!
2015年2月,3月,8月の東大雪ぬかびらユースホステルのヘルパーでした(´ω`)

性別
男性
誕生日
1994年12月25日

フリースペース

ぬかびらYHでのヘルパー生活の記事はこちら

ヘルパー生活


ヘルパー生活の動画はこちら

動画




このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック