1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

前略プロフィール。

テーマ:犬あんどとしょかん。
今、次の広報に載せるとしょかんだよりの
おすすめの一冊の原稿を書いてます。

け、結構ギリギリ・・・ブルブル


で、今回は子供のケータイ利用やネットいじめについての
本で書こうと思っていたのですが・・・。

Twitterは始めたものの、Facebookとかmixiとか、
SNS系はあんまりやってないんですよね~。
GREEは前やってたけど結局、中での人間関係がえらいめんどくさくて。笑

だからよく知らなかったんですよね。
今の子達が使ってるツールを。


で、てっきり一時の流行で廃れていったと思っていた「プロフ」ってやつ。
この前月9にも出ててビックリ。
調べてさらにビックリ。

まだみんなやってんだー。
中高生の7割は使ってるんだって。

で、初めて「前略プロフィール」なるものを見てみたんだけど・・・
これって良いのかしら??
登録しなくても全然中身見れちゃうのね。

簡単に検索もかけれるし、ものの数秒で知ってる子達のページがズラズラ・・・。
顔写真ジャンジャン載せてるし本名も学校も載せてるという自体に、正直唖然ですよ。
だって会員制とかでもないしパスワードもかかってないから
世界中誰だって見れちゃうわけですよ??

かなであんが中学生の頃だと、まだ自分の携帯持ってる子は
クラスに2,3人くらいなもんだったよぅ・・・・・。
でも今じゃ、逆に持ってないと話合わなかったりするんだろうなぁ。
使い方とリスクをちゃんと教えてあげられる大人が周りにいれば良いんだけどね。


と、いうことでとりあえず、
主にプロフについて書かれている本で原稿書くことにしました。

が・・・・広報向けに書けるかどうかまだ微妙。
明日も頑張ります。笑








 もふもふポルー。

 最近乾燥しすぎて
 触る度に静電気がきます。笑

手芸教室&犬の登場。

テーマ:犬あんどとしょかん。
本日午前10時から、としょかん手芸教室がおこなわれました。

5名の参加者のみんな、ありがとぉきゃ~!!


 真剣です!

 おばあちゃん達が
 あらかじめ
 一人分の
 材料キットを
 用意してくれています。




 まつり縫いに苦戦するかと
 思いきや、
 低学年のお友達も
 高学年のみんなも
 時間通りに完成♪

 ちなみに、かなであんと
 協力隊のtokkyさんも
 一緒に作らせて
 もらいました。笑



こんなんやるの、十年ぶりとかなのでめっちゃ苦戦しました。
子供たちより苦戦しましたガクガクブルブル

もともと苦手なんですよ、お裁縫~。
パッと見はよくできていますww


私達はすっかりお正月モードは忘れ去った感じですが、
みんなはまだ冬休みなんだもんね~~~。
良いな~~良いぬゎ~~~。

でも今年はスキーとボード行きまくるもんねっ。




らんららんら



 久しぶりの登場の犬たち。

 犬が掘るのでボロボロになった
 ソファの上に、
 新しいクッション(ロングバージョン!)
 を敷きました。
 フカフカでとっても良い感じ!



ただし、これは購入当初の写真。

今では、誰やらさんがクッションの毛をむしり取るので、
ところどころ穴があきそうになっています。

表面がシースルー化してる。


犬「ボクじゃないよっ」

そうね、犯人はポルじゃなくて・・・
 
 こいつだーっ!
 毛布とかクッションかじるの好き子。
 
 あっそう言えば、かじるの好き子、
 無事に避妊手術完了しました♪
 手術後多少の出血が見られて
 心配したんですが、
 もうすっかり元気ですきゃ~

 ただ、見てわかるとおり
 なぜか左耳が垂れました。笑

ケーキと新!協力隊。

テーマ:犬あんどとしょかん。

ブログさぼってる間に・・・。

今年は、ひなたの誕生日とポルの誕生日(9月30日)の中間に
誕生ケーキを頼んでおきました。




ドコドコドコドコ・・・・


てってれー!


            「見て下さいこのボディー!!(タ○タ風)」



 ちなみにこのケーキ、それぞれの
 頭の上にはポルは王冠、
 ひなたはティアラが乗ってるんです。

 お芋ベースで、ポルの大好物!

 ひなたは今回が初めてのケーキでした。




 「「はやく食べたい!」」










 ハグハグ・・・・もぐもぐ・・・・







食べ終わったら、お互いのお皿を確認し合ってご満足♪ww

そう、ブログをおさぼりしている間に、ポルは4歳になっちまいやした!
おめでとおめでと!
でも、なんかそろそろ寂しいなぁ、誕生日が来るの。
そんなに一緒にいるんだねぇ。
長いような短いような、不思議な感覚だったよ。




ところで!

10月から図書館では、地域おこし協力隊3号さんに代わって、tokkyさんが勤務されておりますよ!!きゃ~

暑さのせいです。

テーマ:犬あんどとしょかん。
サボったのは、そう、気候のせいです。笑

ごめんなさい。
ご無沙汰してます。
全然元気です。



夏休み中なので、図書館では小中学生の姿がいっぱい(いつもより!笑)!
少し賑やかで嬉しいです。
クーラーの効いていない図書館に来てくれてありがとぉ・・・泣き
コンビニにたまった方がずっと涼しいのに・・・。笑

でも、小学生の頃って、どんだけ暑くても
全然気にせず遊んでいた気がするのはかなであんだけ??

ちょっと暑くなるとテンションがた落ちしてるワタクシですが、
元気なみんなの姿を見ると、ちょっと背筋が伸びますね。笑

自由研究&読書感想文、あとお勉強にも、
たくさん図書館活用して欲しいですっ笑





ポルひなたも元気です。
写真は、猛暑が始まるちょっと前にランで撮ったものですよん。





























実は2,3日前、ひなたに初めてのヒート(生理)がきちゃいました。
痩せすぎで避妊手術がなかなかできず、
頑張って太らせていた矢先に・・・。

う~ん、こうなったら焦ってもしょうがない。
しっかり体力をつけてから、そしてかなであんの覚悟!ができてから
病院に相談しましょおねがい



かなであん一家は夏バテ真っ最中ですケド、
みなさんとこはどうでしょ??

明日は花火大会だし、残り少ない夏だと思って楽しもうぞっきゃ~

だいなそー。

テーマ:犬あんどとしょかん。
土曜日は、新しい本の入る日。


 今日入った本の一冊。

 「恐竜の切り紙」!

 今日はこれをお手本に色々作ってみました。
 
 そのうち、行事でみんなに作ってもらったり
 できると良いなと思っています♪

 意外と凄いのが出来るんですよ~きゃ~





 てってれー♪
 ティラノサウルスやステゴザウルスなどぅ!
 カウンター横に並べてますが、
 明日、台か背景を作ろうと思ってます。
 なので、とりあえず中途半端な写真で。笑
 もちろん本は貸出できますっきゃ~!!





犬きょうのわんこ。あは


 ポル、ただいま7.35キロ。
 ひなた、ただいま3.95キロ。

 ポルのダイエット・ひなたの増量
 共に順調です!
 この前も、病院の先生に
 誉められたもんね笑



ただ、痩せ子ひなたには、まだOKサインが出ず・・・。
また更に一ヶ月後に健康診断です泣き

見た感じ、少し大きくなって、肉付きも良くなった気がするんですがねぇ。
毛のせいだけじゃないはず。笑
もう一息、一緒に頑張ろう!
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

ちゃーん((●・∀・●))

かなであん

 としょかんにいます。
 絶賛矯正中につき、
 禁カレーちうぅぅ

◇ポル
  ミニチュアシュナウザー
  2006年9月30日生まれ
  S&P(薄め)
  可愛い箱入り息子。
  優しいけどワガママ。

◆ひなた
  ミニチュアシュナウザー
  2009年8月20日生まれ
  S&P(濃いめ)
  天真爛漫ハイパー娘。
  でも怖がり。

性別
女性
誕生日
1987年10月27日

サイトバナー

かみしほろん