1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

秋のBGM。

テーマ:楽しいゴエモン風呂
日没後、お風呂に入るんですが
ウチはほぼ外にある五右衛門風呂なので
外の音がよーく聞こえます。

7月後半までは夜鳴き交わす小鳥の声がしていて
7月後半から10日間ぐらい無音の日が続きます。

んでー、
雨の明けた昨日・・・いよいよついに
 
・・・コロコロコロコロ
・・・リーリーリーリー・・・・

虫の声。

うーん、秋が来てしまいました。
・・・8日の立秋は過ぎても
本州ではまだまだ暑い盛りと思いますが
「立秋即リアル秋到来」なのは北国ならでは・・・なのかなあ。


本日毛玉は
 
ちょっと夏バテ気味監督です。
7

石鹸食われた。

テーマ:楽しいゴエモン風呂
 雪が降って青い夕方です。

最近、スーパーハウスの下屋部分にネズミが出没しているっぽいです。
(暗くなるとゴトゴトとフシンな物音がしています)

もともと下屋台所では
食べ物は露出して置かないようにしていましたし
今はもう台所としてほとんど使っていませんので
ネズミが食べれるようなものは何もないのですが・・・

・・・で、腹が減って腹を立てた(?)ネズミが次に向かった先は

五右衛門風呂に置いてある「石鹸」

おろしたばかりの石鹸が
一晩で忽然と姿を消す事態が2日間連続。

そうか・・・石鹸って油脂だものねー。

私は石鹸使わないのでどーでもいいんだけど(香料が苦手)
もう一人は仕方ないのでボディーソープ使い出した模様です(w


今日毛玉は切ない顔の監督とヤギ親子。
 
あいつらは干し草食べれるのにどうしてオレは食べられないんだろう。
わんこだからさー・・・。
13

五右衛門風呂とアイスキャンドル。

テーマ:楽しいゴエモン風呂

アイスキャンドル量産中~☆

先日、五右衛門風呂をうっかり
焚きすぎてしまったのでしたが
今時期、風呂に入るような時間には
蛇口も水道の水落としのレバーも凍結して動きませんので
当然、水が出ず
湯が熱いからといって水で埋めることも出来ません(><)
いくつかのバケツに水をあらかじめ用意はしてあるんですが
間に合わないぐらい熱いときは
ひたすら湯もみするしかないような状態に・・・

また雪を入れようにも
今年のこのあたりはほとんど積雪がない状態で
お風呂に入れれるようなキレイな雪は望めません(><)

そこで・・・

バケツ氷(=アイスキャンドル)をつくっとくことにしました。
(ナイスヒントありがとうございますkさん)
いざというときには、コレを湯船に放り込む、と、いうことでー♪

今時期、浴室ももちろん氷点下。
洗い場の床板がすぐに凍りだしてツルっツルになります(転倒注意w)
そんなんでも、五右衛門風呂の遠赤効果はすごくって、
湯上りは体中ポカポカになるんですよ(^^)

今日の保護色毛玉。
 お風呂はチョー苦手な件について
9

五右衛門風呂冬支度。

テーマ:楽しいゴエモン風呂
 夏の間外していた建具を
洗って塗料を塗りました。

 
素通しになっていた五右衛門風呂に窓をはめました。
これでかなり暖かいです。
風があるとないのとではエライ違いなので。。。

今日毛玉。
暖かくなったお風呂に
 飛び込みのお客様。
多分うちの店子さん(波板屋根の下に住んでる)のスズメさん。
12

五右衛門風呂の冬支度。

テーマ:楽しいゴエモン風呂
 薪積み♪
このイキオイで
軒まで積んじゃおっかな♪と思ったけどヤメました・・・。
薪・・・取り出しにくくなりそーでっっっ(^_^;)


五右衛門風呂のフルオープン部分に
建具入れました・・・(^-^)
この窓が入るだけで体感温度はぐっと上がります♪(^-^)

 むーーーーん。
準備万端?・・・ドヤ顔監督です。
7

出しっぱなし対策。

テーマ:楽しいゴエモン風呂
「今月の水道代が上がってる!!!」

そらそーだろーよ・・・ヽ(`Д´)ノプンプン
今日も五右衛門風呂の水、出しっぱなし~( ̄^ ̄メ)凸
毎回毎回出しっぱなしはやめてくれっつのヽ(`Д´)ノプンプン
すぐ忘れるんだもんなー。ヽ(`Д´)ノプンプン

ということで、
秘密兵器を導入しました。
ずいぶん前にリサイクルショップで100円で購入していたんです~♪
 
浮きに水面が到達すると
 びたっ♪
水が止まります。

ホントは別の用途に使おうと思って温存していたんだけどな・・・(- -;)ま、いいや。

 ひゃはーーー♪
今日の毛玉は行水監督。

6

デントコーンと五右衛門風呂

テーマ:楽しいゴエモン風呂
今、ウチのお隣はデントコーン(飼料用トウモロコシ)の畑で
ここ1ヶ月でぐんぐん伸びて2メーター以上になったデントコーンのおかげで
 夏仕様なのでフルオープン♪
微妙に丸見え五右衛門風呂も
現在わりと安心して入れるようになってます(デントコーンの刈り入れまでは)

で、今現在、ウチのあたりはご近所クマー出没注意報状態なわけで
先日、近隣の方と丁度そのお話が出たわけなんですが

「クマってさー、夜はデントの畑の中で寝てたりするんだってー」

ちょ、マジっすかー!!!

・・・ウチの風呂の隣は即デントだよー(((汗
風呂入っててクマ出たら、こっち全裸だしー(((汗
いえ、クマ相手に着衣どーのこーのは既に意味ナッシンとは思うですが
全裸って、もう何かそれ以前というか~。

ということで、
 音をかけて入ることにしました。
気休めブハハハハ((≧m≦;;;)wwwwwwww

 うーあ、かわゆす~♪

今日の毛玉。
 全裸だけど毛玉だから。
8
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

カレンダー

<<      2017年05月      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
9位 / 689人中 down
ジャンルランキング
3位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
5位 / 96人中 down
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析