1  |  2  |  3    次>    

水曜日は・・・

テーマ:放射能・原発どうなの
 水曜日は・・・その1

そーいえば最近このジャンルはあまり書いてなかったですねー。
でも考えない日はないかも。

個人的に
今後、日本国内で原発の「新設」はないかな~と思うデス。
・・・たぶん。

甚大事故が起こったときに
誰も責任取りきれないのは既に福島第一で明白で
これ以上の原発の新設はいくらなんでも非現実的。

でもでも
今まで建てちゃったものはいろいろ勿体無いので活用しつつー
いろいろな 禁則事項です な方々の面子やら何やらをたてつつー
その他 禁則事項です を、禁則事項です しつつもー
超ゆるやかにソフトランディングしたい・・・

・・・とかー

そんな 禁則事項です な感じなのではないかしらと
みているのですけれど

ま、それでも実現はいつになることやら・・・。

ま何もなければいいんですよ・・・それまでにね。

煽るなって?
 異論は溶け落ちた燃料棒を回収してから聞くことにするわ。
運転していれば次々出てくる使用済み燃料棒のこともあるしね。



次♪次♪

 水曜日は・・・その2
旅するうたうたい松山くん♪
共演のTANKさんとのパフォーマンス一見の価値あるデスよ!!!(≧▽≦)b-♪
オススメしときます♪

 わっほい♪
8

1日で864万回。

テーマ:放射能・原発どうなの
 霧箱で見た放射線(トール石)

かなり前になりますが
先日行われました食品放射能についての勉強会の様子です。


いろいろお話を伺っていて
レントゲン検査(外部被ばく)と
内部被ばくと同じにはならない、ということが
あらためて、よーくわかりました。

放射線が体の中から発せられると
さえぎるものがないから、破壊もダイレクト。
特に怖いのが遺伝子破壊による遺伝子のコピーミス。
元に戻らないだけでなく、
その遺伝子の障害が遺伝してしまう・・・
そしてその影響は若い人ほど大きいのだそうで。

同日、ベクレルモニターでいろいろな食品を測定していました。

結果は・・・2ケタ中盤がかなり出ています。
(ちなみに一番数値が高かったのが管内で購入された食品です)
現在の食品基準の100ベクレル/kgより下、ではあるのですが
これを多いと見るか少ないと見るか。

1ベクレル=1秒間に1回放射線を出す能力です。
て~ことはー、
1ベクレルは1分間に60回、1時間なら360回、1日なら8640回っすね。

  ・・・1ベクレル、なかなか侮りがたし。

現在の食品基準の100ベクレル/kgで換算すると
1秒間に100回、1分間に6000回、1時間で36万回、1日で864万回(・・・ちょ
体の中で放射線を発し続けているワケで。

  ちなみに成人の食品摂取量(重量)なのですが
   成人女性で飲料を除いて凡そ1キログラム程度/1日でないかといわれています。



体内の放射能物質が体外に排出されるまで、
ずーっと延々と体の中が放射線にさらされることになるわけで・・・。

1日864万回・・・??!!

・・・うーん。
やっぱり、ワタシはイヤだなぁ。


ただの食いしん坊ではないのだ監督。
 食べ物のことにはうるさいのだ。
10

となりの放射能。

テーマ:放射能・原発どうなの
線量計、大集合~♪
 だいたいあってる♪inかみしほろ

さて、こういうものを測ってみました。キャンプでおなじみの~
 ランタンのマントルです(下になってるほうね)
燃焼を安定させるために、とある物質を使っているそうで
その物質が放射性物質なのだそうです。

 これトリウム232というものだそうです。
 半減期が140.5億年ととても長いのも特徴です。
 140億年で半分???・・・長すぎて想像もつかないな。

 放射性物質ってのはすべて管理されているのかなと思っていましたが・・・
 皆様ご想像通りのお店でお気軽にお買い求めになれます(((汗
 結構身近な放射能・・・( ̄▽ ̄)

 ただ、メーカーで自主規制しているみたいで少しずつなくなっているそうです

1.39マイクロSv/h
マントルをケースから出すと放射線量は更に上がります。
しかし、かなりピッタリくっつけないと数値は上がりません。
うちの計測器はシンチレーション式で「ガンマ線」しか検知しませんので
アラームなりません(><)

実際は放射線としてはもっと出ているハズ(アルファ線とかベータ線とか)
他の方のガイガー式のものは「ベータ線」も検知するのでアラーム鳴ってた機械もありましたが
それでもかなり近づけないと検出はしません。(※10センチ以内)


で、密接した場合の数値1.39μSv/hですが

 
 1.39μSv/hは3ヶ月の被ばく量で 2.5mSv弱。
 年間で約 10mSv です。
  ※(全体の空間線量から自然放射能を0.05mSvとして計算・・・北海道は0.02ですからかなり余裕持ってみています)

 年間 10mSv が高いか低いかですが、下記をご参考まで。

 ※ 成人が一年に浴びていい上限が年間 1mSv
 ※ 原発で白血病を発症し労災認定された人の被ばく量最低値は 5.2mSv
 ※ チェルノブイリでは年間 5mSv の被曝地は「強制移住」

この数字は外部被ばくに限ったものです。内部被ばくですと更に危険度は上がります。
  ※また、この数値はガンマ線に限った数字でベータ線アルファ線は含まれていませんので
  実際のベクレルはもっと高いものになることが推定されます。



・・・ま、決して低い数字ではないわけですが( ̄▽ ̄;;;)


こういうの(かなり接近しないと検出しない)を
実際に目の当たり
にすると

たとえばこのマントルぐらいのかなり強い放射線源が
でかいトラック一杯のガレキのどこかに混じっていた、として

現行の方式では(細野さんはデモンストレーションされてましたけどね)
実際検出しないだろうなぁ、と実感として思います(><)


ガレキを鉄で出来たコンテナの上から空間線量計で計るのは(※東京都の方式)
アバウトすぎて心配です(アルファ線ベータ線検出不可能・・・)
実際の計測にはおそらくもっといい機械を使われるのでしょうが
それにしても、そもそもガレキ全量はとても測れないわけで
サンプリング(抜き出し)方式では計測されなかった部分に不安があります。
少なくとも現行の計測方式では安全という面で相当疑問が残ります。

そして、見逃された放射能は焼却によって濃縮されたり
埋め立てによって地下水を汚染したりするかもしれない・・・そして更には


・・・えーと、間違ってますかね?私の理解で・・・どなたか私の疑問を解決してくださると良いのですけれど。

そーそートリウムといえばこれが非常に有名です。結構怖いんですね、トリウム。

結構身近な、となりの放射能です~( ̄▽ ̄;)

少し前の本日の監督。
 ・・・食べられねーんじゃ興味ねー。
誰だって、となりの放射能より、
となりの晩御飯のほうがイイに決まってます。

と、いうわけで
放射能についての勉強会のお知らせ
です。
 
5月20日(日曜日)13:30~16:00 ふれあいプラザ


チェルノブイリから学ぶ内部被ばくについての講演や
普段見ることのできない放射線を実際に見ることができる霧箱実験、
ベクレルモニターで実際に食品の放射能を測るなど
かなり盛り沢山な内容みたいです。
個人的には霧箱実験に興味が~♪(#^.^#)怖いけどちょっと見てみたい・・・。
11

見ざる言わざる着飾る。。。

テーマ:放射能・原発どうなの


【見たい・聞きたい・もっと知りたい】
第9回ひまわり出張勉強会
「原発・放射能・福島の本当」

各種映像資料を交えながらディスカッションします。
今、わたしたちに出来ることは何か、一緒に考えてみませんか?

4月22日(日曜日)13:30~15:30 入場無料
音更町共栄コミュニティセンター
(音更町木野西通1-17・スーパーOKさま裏)

お問い合わせ/090-1307-4851(中山)

主催/生きていく人のつどい音更・かみしほろ5000本のひまわりの会

--------------------------

今までアテクシ正直、社会政治経済
ほっとんど興味がありませんで(反省なう)
しかし今回のこの問題に関してだけは
見ざる言わざる着飾るぅおっと聞かざるでは
ダメなような気がしています。相手が悪すぎる。

 まさかの小出助教。驚愕のラスト(゜∀。)

そうそう、相手ってのは放射能のことですからね~(・∀・)人間の手には負えないという意味で。
こんなことをしている場合ではない(wwww

本日の毛玉はサングラスに謎マント監督。
 着飾ってみた(`・ω・´)キリッ
マントの印刷はMさん作(ありがとおー)
怪犬・脱原発犬としてスイシンジャーとたたかうデビューも近い???wwwwww
18

放射性がれき、いいのかなあ。

テーマ:放射能・原発どうなの
2200万トンといわれている東北の震災がれきですが
実際に他県で広域処理をする予定のがれき
不燃可燃の率は不明ですが約400万トン※なのですね。この数字、あまりニュースに出ないような気が。。。

・・・てっきりワタシは2200万トン広域処理するのかと思っていました(ワタシだけ???)

阪神淡路の際は約280万トンの可燃がれきを
15の焼却炉を増設して3年かけて処理したそうです。

阪神淡路大震災の時には広域処理はあまり行われなかったようです。
それはアスベストの被害が懸念されていたからだそうです。
(アスベストによる中皮腫の労災認定は阪神大震災のときが最初です)
その際、広域処理をお断りされたといううわさもあります。
・・・アスベストと放射能、図式としては一緒だと思うんですけど
何で今回、こんなに大騒ぎなのかなぁ。
アスベストも結構怖いと思うんですが今回はアスベストのことはあまり出てきませんね。

 こういうのは出ますが( ´_ゝ`)フーン


さて、がれきの基準値。8000ベクレル/kg

がれきの基準値の
8000ベクレル/kgって低レベル放射性廃棄物の国際的な数値
移動にも保管にも厳しい規則があり然るべき定めに則らなければならないものです。
てことは
「埋めても焼いてもOK=低レベル放射性廃棄物」????ええええ????
・・・低レベル放射性廃棄物、かもしれないものを
あちこち運んで埋めて焼くのは、ちょっと怖いと思うのです。
そして安全だから広域処理をするというのなら
国はなぜ、いまだに、この数字をきちんと下げないのかがとても不思議です。

しかも、トン単位での受け入れでしたら全体でいったいどういう数値になるんでしょう?
焼くときに薄めちゃったりしているところもあるみたいですけど
その場に持ち込む総量は変わらないわけで
それって何か高血圧のおじいちゃんみたいだなあと。
味噌汁薄めたって全部飲んだら塩分摂取量は変わらないと思うよ、じいちゃん。

それに、そもそも
「ガイガーカウンターで、がれきのベクレルは測れない」です。
巨大な輸送用コンテナの外側から測っても、正確な数値など絶対に出ません。
んで、わからないまま持ち込んで埋めたり焼いたりして
水だの土だのにベクレル出たら、どーするんですか?って話です。
ひとたび出れば2度と元のきれいな状態には戻せません。
そこには子供も将来赤ちゃんを持つ女性もいるわけで・・・

もしも、もしもですよ?
万一の際は誰が補償するんですかね?
そのへんどうなってるの?
東電? 受け入れた自治体? 国??・・・でも後ろ2つって税金ですよね・・・。

こういう実例もすでに出てきています。 ※資料
「群馬県伊勢崎市の処分場で1キロ当たり1800ベクレルという国の基準より、
大幅に低い焼却灰を埋め立てていたにもかかわらず、
大雨により放射性セシウムが水に溶け出し河川への放水が止まっている」


道央の自治体が受け入れ表明していますけど
米どころですよ?今や日本一の(`;ω;´)・・・本当に、いいのかなあー???


どなたかが既に上げていらっしゃったと思いますが

ワタシもコレがいいと思います。

今日の毛玉は子犬の埋められ監督。
 埋めるなよぉぉぉ~。
17

一万円安とワゴンセール。

テーマ:放射能・原発どうなの
こないだの線量計は北海道内のHCでしたが
今回実家の折り込み広告でも
線量計を発見しましたよーん。
 今回はティッシュの横~(w

同系列HCで
たぶんおんなじ機種みたいですけど
一万円も安いしー。

と思ったら
 別機種ですけどね。
レジ横で線量計お値下げワゴンセールしてますっ。
線量計のワゴンセール・・・うーみゅー。。。

 
 ・・・「リスクのあることをわかっていて安全として強いる」のはどうなのかなぁ・・・。
 そこには感受性の高い子供たちや将来赤ちゃんを産む女性もいるわけで。
 カエサルのものはカエサルに
 原発事故から出た放射能も同じこと。
 わざわざ運んで焼いたり埋めたりして土壌汚染や水質汚染につながったりしたら、もう2度と元に戻せない(泣
 その場合、誰がどのように責任をとってくれるのでしょう?


今度は白いほう計ってみました♪
 何すんのよ(怒
このあと、かみつかれました(危険) 0.14μSv/h(こっちは安全・・・たぶん)
17

絶賛発売中~(汗

テーマ:放射能・原発どうなの
こんなん見つけました。
某HCのチラシの中に。

 
線量計、絶賛発売中~(汗

おいおい、放射能測る機械が
ドアノブ交換、蛇口の水漏れと並んでるぞ・・・。
うーん、世も末だーーー。

まーね、線量計よりもですねー。
アテクシ的に正直欲しいのはベクレルモニターです。
(高くて今のところ手が出ませんが)
1/10の値段になってくれたらなーと・・・。

線量計では表面しか測れませんし
それじゃ食品や水の正しい放射線量はわかりませんからネー。
それに表面測って何か出るようじゃ~、
内部の汚染は結構ただ事ではないような~(汗

ましてや、線量計でがれきの正確なベクレルなんか測れるわけないっちゅーの。


今日の毛玉の表面を計ってみましたよーん♪
0.13μSv/hにゃっ。
名古屋は空間線量がもともと高く上士幌のウチの倍あるようです。
ウチの実家猫の放射能が高いわけではないみたいよ(w
15
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

カレンダー

<<      2017年05月      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
9位 / 689人中 down
ジャンルランキング
3位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
5位 / 96人中 down
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析