1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

節電の敵はウタタ寝。

テーマ:ミニご自宅発電実験中♪

1週間も雨が続くと何がヤバイって
ウチの電力事情がかなりヤバイです。

今使っている工事現場の仮設台所は外光が入りにくいので
曇りの日とかは早い時間に照明が必要になります。


・・・えーと、デンキひらめいたがつかないが????


ウチはほとんどの照明をヘナチョコソーラーで賄っているんですが
照明だけなら消費電力の少ないLEDなので
まだ十分に余力があるはず。。。なのに???

どうもバッテリーの電気を
ウチの相方が ビデオ見る のに使ってたもよう。ヽ(`Д´)ノ
しかも見てる間、ビデオつけたままウトウトうたた寝してたもよう。ヽ(`Д´)ノ
あーーーー、も~トホホです~。
 
 優先順位を考えてくれってのと
 ウタタ寝するなら電源切れよっっっヽ(`Д´)ノ


・・・じゃー

『握っている間→電源オン、放す→電源オフ、な
うたたねたら電源落ちるスイッチのようなもの』

が、あったらいいのかと思って何気なく検索してみたら

介護用品とナースコールのボタンがいっぱい出てきました。。。

暗くても平気毛玉、
 カッ(((((*ΦωΦ)
8

3年目のオフグリッド☆

テーマ:ミニご自宅発電実験中♪
工事中の台所の照明が太陽光になりました。
(線をひっぱっただけですがー)

現在、自宅部分の照明は自給、
通路とか食品庫とかは普通の照明ではなく
外用のソーラー充電式の人感センサーつきライトをつけています。
これ思ったより便利で、その場所行くだけで勝手に点灯☆
荷物持ってて両手ふさがっていても大丈夫☆
いちいち照明のスイッチ入れなくていいのでラクチンです♪
(見た目ちょっとナンですけど)

PC、AV関係が7割程度自給(冬季が7割弱、夏季がほぼ自給)

作業中のラジカセや携帯なんかは
軽自動車の古バッテリーを利用した
ちっさいソーラーシステムで充電・・・これで充分。

小さいシステムが沢山動いているウチですが
しかし、なかなか全ての電気を自前で賄うのは難しい~>>>

ウチの場合、電動工具と冷蔵庫が高いハードルです。
電動工具は1500wのとかあったりしますし
充電工具でも400wとかです。
(工事が終わればあまり使わなくなる・・・かな?)

冷蔵庫は・・・個人でなら冷蔵庫ナシの生活も
やろうと思えばできなくもなさそーですが・・・。
(夏場のアイスクリームと冷たいビールを諦めるかどうかにかかっている???www)

 冷蔵庫の消費電力「だけ」を見ていると大して食わないので
 うちのシステムに繋げてもいいかもしれないんですが
 モーター起動時の大きな電気を
 うちのへなちょこシステムが支えられるかどうかと
 突然落ちた場合、機械的なダメージが双方にあると被害額がお高いので
 それがちょっと怖くてデスね・・・(ヘタレ)


毎日つけてるバッテリー日記(^-^)
 
3年目に入ってます・・・そろそろ劣化が気になるお年頃。
劣化の少ないバッテリーがあるといいなあ・・・。

おひさま充電中毛玉。
 
おかげさまで冬越し完璧でした。
貫禄つきすぎてマス。。。

5

オフグリッド講座に行きました~♪

テーマ:ミニご自宅発電実験中♪
本別のKさんとこの農場で行われたオフグリッド講座に行ってきましたー!!!


小さなソーラーシステムを自分で組み立てる実技つき~♪
この日は一人一台!!!
ウチではワタシの信用がなく電気関係はあんまり触らせてもらえない(苦笑)ので
とっても楽しかったですよ~♪


オーガニックな美味しいお昼ごはんつき~♪
どれも美味しかったですが、
どっしりとした手作りのパンと絞りたてミルクに感動~☆
それとズッキーニとベリーのジャム。
ズッキーニってジャムになるんだー・・・これは今度ウチでも作りたい!!!


版築なロケットキッチンストーブ(製作中)がありました。
うぴょー♪
ウチも早く作りたいなあ。何せ時計型は燃費が悪すぎてー。

オフグリッド☆
ちまりちまりとウチでもやっているのですけれども
全てを賄うところまではなかなか遥かな道のりで~。
けど、やっぱり面白いデス☆
いろ~んなヒントを沢山いただけた一日となりました!!!


今日毛玉♪
 青空と上目遣いな監督~(^o^)





10

ヘナチョコソーラーBGM♫

テーマ:ミニご自宅発電実験中♪

お天気良かったです!!!

作業もしてますよ。
段取り悪いから、相変わらずのろいです(www
作業中、音楽をかけてますが
 ふっるいノートPC
最近、PC経由でラジオ聴いたり音源聴いたりしてます。
電源はソーラーです。
 
手前の衣装ケースにバッテリーとコントローラー、インバーターが入っています。

日が陰ってきたら
さらに消費量の少ない
充電型のプレーヤーに切り替えて聴いてます♫



毛玉ひなたぼっこ充電中。

キモチ良く土の上でゴロンゴロンしやがります。
全部ひっつく・・・onz

10

太陽光ユニットと人力発電。

テーマ:ミニご自宅発電実験中♪
本別の夏至オーガニックフェスでは
実は展示をさせていただいてたんですが~

「DVD上映@ミニ太陽光パネルの独立電源」コーナーと
あなたの体力を電力に・・・「自転車人力発電」コーナーやってましたー♫
(当日のマトモな写真がナイ・・・汗)

 漕いで発電して・・・

白熱電球光らそうぜ~♫とか
CDラジカセ一曲完走で景品進呈~♫(3分とか超難度っすよw)とか
ワットチェッカーにつないで「只今の漕いで発電」ハウマッチ~♫とか
一応準備もしてましたけど

なにげに
漕いで扇風機回すのが意外に一番人気☆彡でした(((笑
・・・いやいやいや?ふつーに漕いで自転車で走れば
風来るんだと思うんですけどね~



お子様になかなか人気でしたので
お子様用バージョンも作るかも~・・・。
(今回自転車が大人用なので子供さんにはちょっとでっかい)
発電メーターが日中屋外だと見えにくい、
乗り降りの際に配線踏みそーになるなど課題もいくつか・・・。
まーそれはおいおい・・・♫

毛玉発電は・・・
 ナーニ?
・・・無理そーーーです。

5

ソーラー仕込み♪

テーマ:ミニご自宅発電実験中♪
 おひさまがまぶしーい。

こんなにおひさまが元気な日は
ウチのへなちょこソーラーがフル稼働。
バッテリーに入りきらない剰余電力が発生するので
ほくほくと発酵器に接続。
ヨーグルト作ったり甘酒作ったり。


豆乳ヨーグルト&蕎麦蜜♪
豆乳ヨーグルトも蕎麦蜜も
どちらも単体では少し癖を感じますが
組み合わせるととても美味しい~。


café del solと、もち米玄米の甘酒soler仕込み。
もち米の甘酒は甘さがぐっと濃いです♪

ソーラーの回路にコーヒーメーカーを繋ぐと
café del sol
コーヒーメーカーって結構電力が必要で
終わりかけにコントローラーのアラームが鳴ったりすることもあります。
ま、自分で淹れればいいだけの話だけどネ(wwww

回路はコンセント別になってます。
ソーラーが2系統とあと一つが北電。

剰余電力、現時点では余れば熱に交換してしまうのがいいのかも(ウチの場合ね)
そらまあ効率悪いすけど・・・垂れ流すのは、ちと勿体無い。
そういうシステムが組めないかなと思ってます。


今日毛玉~♪
 まぶしいヤギっち。春ですね~。
7

電圧計ついた。

テーマ:ミニご自宅発電実験中♪
ウチのへなちょこソーラーシステムに電圧計が付いた模様です。
 車載用のパーツを流用~(wwwww
LEDの青いムーディな明かりが灯ります・・・(≧▽≦;;;)

車載用ってどうしてこう、ミョーにムーディだったりゴージャスだったり(汗

んで、これ。
何やら気温がマイナス5度くらいになると
警告音(ピー)が鳴るとかなんとか。
そんなんここいらの冬だとピー鳴りっぱなしだと思うんですが
その辺どーなっているのか、、、ちょっと楽しみです。

 でんあつけいたべられない・・・。

6
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

カレンダー

<<      2017年07月      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
4位 / 689人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
3位 / 96人中 keep
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析