1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

厳寒洗濯機。

テーマ:仮設♪コンテナライフ
少し前ですが洗濯機を冬仕様にしました。
全自動から中古の2槽式に。
工事現場の日当りのいい場所に置いています。
いままで洗濯機置いてあった外台所よりは
何ぼかマシ・・たぶん、きっと・・・。
 

もうこのくらい寒くなると全自動は使えません。
内部で水が凍って給水排水ともにできなくなります。

二槽式は全自動より作りが単純なので凍りにくいです。
万一凍っても対処もしやすいしー。

排水が凍らないよう洗濯機自体を高い位置に。
排水パイプがたわむと溜まった水が凍って詰まって排水できません。
あと電気系統が集まる背面を南側に向けて日が当たるようにしています。
これだったら、厳寒期、どうかなー。

前の冬はどうしても駄目だったときにコインランドリーを使いましたが
一回1000円近くかかってしまい
(10回ランドリーで中古の洗濯機買えるだろ)状態でモヤモヤしてました(ーー;)

手で洗うという選択肢はどうかというと
洗うのは全く問題ないんですが・・・キモは実は「脱水」です。
手で絞った厚手のジーンズはこの時期
当地ではなかなか乾きません(そのまま凍ります・・・(^_^;))


本日毛玉。ヤギは高いところが大好きなのです。
 
一輪車に乗ってご満悦な子ヤギっち。
親ヤギっちは軽トラの荷台を狙っている模様。。。
9

なんとか開通。

テーマ:仮設♪コンテナライフ
凍結していた上水、復活しました。

蛇口にお湯かけてみたり
ゆたぽん押し付けてみたり
ウチの上水はホースなんで
グイグイワサワサ引っ張ってみたり
ヤケクソで水圧かけてみたり
ダメもとでコンプレッサーで吹いてみたり

まあいろいろしましたが
結局、夕方までには何とか開通しました。

はーーー、良かった♫
今度は気を付けよう。

今日の毛玉っち。
ジョジョ立ち子ヤギを複雑な顔で見る監督。
 (子ヤギ)ドドドドド・・・(監督)何だコイツは・・・


11

上水凍りました(ToT)

テーマ:仮設♪コンテナライフ
夕方帰ってきたら 上水が凍ってました(ToT)
外気温-9度。。。ホースごとガッチンコに凍ってます。

出かける前に
水、落とし忘れたんですねーーー。
うーーーん、これは失敗。ぐはっ。
出かけるとき、あわててたからなあ・・・。

と、いうわけで現在、超節水モードに入っておりまつ。

上水用のホースは太陽光の熱吸収が良いように
黒いビニールテープが巻いてありますが
明日は真冬日に近い予報なので
自然解凍はとても望めそうにありません(ToT)
明後日、寒気が緩んで天気が良さそうなので
ここに期待してます。
最悪、ホース外して凍ってる真ん中部分を
五右衛門風呂に漬けて解凍、という手が使えますけどネ・・・。

食べ物関係は今朝、あれこれ仕込んだとこなので
温めるだけで大丈夫ですが
あまり洗い物が出ないようにしなくてはねー。
・・・洗い物の水って結構侮れないデス。

土管の上を取り合う子ヤギと監督。
 
子ヤギっち、カラダもでかくなりましたが
態度もかなりでかくなってます。
13

オープンエアーなダイニング♪

テーマ:仮設♪コンテナライフ
・・・つまり野外でご飯食べてます。
お天気がいい、ここのところ~♪

お好み焼き♪焼きー。

照明はソーラーLEDで照らしているのですが
ふつうの白熱球や蛍光灯よりも
虫が集まりにくいのはそーかもしれないなっと♪
LED-白熱-蛍光灯の順で
虫が集まりにくい感じがしてます(^o^)
何せ三回目の夏ですからね。。。いろいろやってますのよ。

それにねー
虫集まってきちゃうと
ご飯やオカズの中に突撃ダイビングされちゃったり
仕方ないので明かりを消したら闇鍋状態になっちゃったり
結構、大変なのでございますよ・・・(^^;

 みみ♪
7

黒く塗れ。

テーマ:仮設♪コンテナライフ
 黒く塗れ♪

水の落とし方が悪かったらしく
上水ホースが凍りました(TωT)

うーん、去年は大丈夫だったんですけどねー。
今年寒いからかなー。
あれこれやってみたんですが
結局本日中には復旧しませんでしたー。とほほー。

Kさんのコメントのアドバイスから(Kさん、ありがとぉぉぉぉ!!!)
ホース黒く塗ろうかなと思ったんですが
適当な塗料がありませんでしたので
ホースを黒ビニールテープで巻き巻きしました~。
 黒く巻け・・・
明日天気がよければ太陽熱で「もしかしたら開通」するかもしれませんが
今のところ上士幌は最高気温マイナスの真冬日予報・・・むむむっ。
・・・開通しなかったら、ホース外して
五右衛門風呂で解凍作業です・・・あうー(^^;)


本日の毛玉♪
 黒毛玉と白黒毛玉~♪
すなつさんち(先日は突然お騒がせいたしましたっm(_ _)m)
黒ラブ★トリート君とチビちゃん。仲良くていいなぁぁぁ♪(≧▽≦)
チビちゃんはトリート君をお母さんと思っているそうで
おっぱいをせがむそうですがトリート君は男の子なので
ちょっと困ったりしているそうです(≧▽≦)カワエエー♪

17

洗濯機凍りました。

テーマ:仮設♪コンテナライフ
全自動洗濯機~★

上水はまだ大丈夫かなと思っていたら
いつまでたっても排水しませんでした。。。
水たまりっぱなしー。

排水口が凍ってますな。。。

洗濯は前回の冬も難儀しました。
去年はぎりぎりまでがんばった挙句
2台もの洗濯機(中古でしたけど)を潰しましたので
今回は早めに撤収することに。

洗うのはね~わりと大丈夫なんですよ。
お風呂とかでついでにちゃちゃっと洗っちゃえばいいしー、
問題は脱水なんですよネー(^o^;)

洗濯機とっとと撤去しちゃいましたよー。
雪が解けたらまたね~♪

洗濯???
ま、なんとかなんべ~。


本日の毛玉もあーかいぶ。
 態度の悪い子犬の監督その2
19

水道凍り始めました。

テーマ:仮設♪コンテナライフ
ウチの仮設台所は、ほぼ外にあります。
 がっつーん★
今日は水が日中まで出ませんでした。
朝ごはん、なんとか凌ぎましたが
貯め水をほとんど使い切ってしまいましたので
日中出なかったらどーしよーかなーと思ってました~(^o^;)

ウチの上水道は
改築中の母屋外水道からホースで導水していますので
氷点下ですとホースごと凍ります。
ので途中木に引っ掛けて
山にしてありまして
水抜きが完全にできるような仕組みになっています。
(教えてくださいましたKさんに感謝~≧▽≦)人

なので気温が下がる晩から朝にかけてはホースの中の水を落としています。
(もう少し寒さが進むと、使う時だけ通水する感じになります)
水は鍋や鍋や鍋や鍋やヤカンなどに確保していますが
朝方、夕方などは使える水が制限されてしまいますので
洗い物を如何に出さずにすますか・・・というのも課題の一つデス。


本日の毛玉
 寒さが多分苦手な毛玉三兄弟。



17
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

プロフィール

カレンダー

<<      2017年02月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 1 2 3 4

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
7位 / 691人中 up
ジャンルランキング
2位 / 17人中 up
移住
地域ランキング
5位 / 97人中 keep
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析