1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

規格が違う(-_-)

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
作業も少しずつ。

フローリング貼ろうと思ったら
少しだけ足りなかったので
買いに行ったら
同じ会社の同じ製品のはずが
厚さは同じで

サネの位置が違~う(汗
床には断熱のクッション材が入るので
多少のデコボコは飲み込みますが
やっぱり微妙に段差が。。。(((汗

・・・まあねえ、、、
これお安かったんですよ~現品特価在庫処分。
たぶん市価の半額以下ぐらいだったと~。
その場にあるだけ買ったと思いますが・・・
きちんと割付して計算して買ってないのでそういうことになるわな~。

しかも買ったのだいぶ前ー(((大汗
その間に規格が変わっちゃったんですねえ(^-^;;;)


本日毛玉。

フローリングは、にゃんこ貼り・・・
・・・ではなくリャンコ(乱子)貼り~デス。
9

資材置き場ビニールハウス。

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
資材置き場(=とりあえず材やら何やらを突っ込んどく場所)として
使っていたビニールハウスですが
置いてある材も大分使って少なくなってきたので
中身を出して仕分けして
先日仮設した単管+ポリカ差し掛け屋根の下に格納しました。
 干し葉っぱも格納(w

・・・ビニールハウス、これまで冬の間もビニールを張ったまま
材置き場にしていたのですが・・・

降った雪を積んだままにしておくと雪の重さで
フレームが曲がってハウスが潰れてしまいますので
積雪があるたびに『即』雪下ろしをしなくてはなりません。

降ってスグの雪って軽いんですが日中になって温度が上がってくると
ずっしり重い雪になっていきます(なんでかわからないんですが・・・汗)


道内でも積雪が比較的少ない当地でも
これがなかなか手間で・・・(´Д`;)

(ビニールハウス、もっとフレームが太いタイプのもので強度のあるフィルムなら雪を積んだままでも大丈夫だったりするみたいですが・・・^^;)

雪下ろしをしてぐったし疲れて、その日は作業進まずとか
あと、うっかり出かけて雪降ったりすると
帰ったらハウス潰れてんじゃ、と~、結構冷や冷やモノ・・・。
遠出とか泊りがけとか天気予報とにらめっこ(=大概どっちか留守番)

 参考画像/長柄の窓拭きで雪を降ろします。

で、かんぢんの材置き場としてもですねー、
ビニールの穴から雪や雪が溶けた水が浸入して
積んだ材同士が凍り付いて離れなかったりして
材が取り出せない・・・材置き場として
ほとんど意味をなさない状態だったんですよねー。
(ナニやってんだか・・・)

 ビニール外れました。
ともあれ今冬はビニールハウスの雪下ろしから開放されそうです(^o^;;;)


本日毛玉。
 
ビニール外したら監督のとこの日当たりも良くなりそうです・・・(^^)

10

差し掛け屋根作り。

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
スーパーハウスに差し掛け屋根作りしてました。
材料は単管パイプ。


屋根はポリカ波板張りました。


実はコレも冬支度の一つなんです~。
その話はまた後日・・・(^o^;)
日没がみるみる早くなってきて慌ててます~(^o^;;;)
この時期は待ったなしな感じです。

波板とリヤカーと茶猫。

作業を見張りにやってきますが
飽きると箱に戻って寝ています。
7

探し物はなんですか~♪

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
・・・作業探し物あるある編~(((汗

◆羽子板のボルト締めるのに17のレンチ「だけ」が見つからない。

◆直角ビット(狭いところのネジを締める工具)捜して1時間
無事見つかる。しかし作業自体は10秒かからず終了。

◆ホールソー(板にでかい穴きれいにあける工具)捜して1時間。
しかしどうせ表に金具を付けるので
普通にドリルでちまちま開けても仕上がりに大差なく
時間が短かったことに後で気がつく。

◆水道の曲がりパーツ。
前に買ったはずなのに捜しまくったけどなくて、諦めてまた買ってくる。
(※それがないと先に進まない)
帰宅して購入したものが径が違うことが判明(※微妙に径が違うやつがある)
日を改めて店に行き返品し正しい径のものを買いなおす。
そして正しい曲がりパーツ付けた途端、以前買ったパーツが見つかる。

◆今使ったばかりのインパクトが見当たらない。


インパクトと不機嫌な毛玉。
 

11

見た目は

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
柱と根太を部分的に新設。
うひょっ♪うまくいった~♪(・・・見た目は)



軽トラ監督うしろすがた。
 ┐( )┌
耳が水平尾翼(wwww
9

ナンチャッテスカート工法。

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
前回の続きです。
掘り返し作業が続いています。

下屋の下を30センチほど掘り
 住宅周りには砂利が多いので掘るのが地味に大変(((汗
母屋基礎から束石の周りに発泡系断熱材を敷きこみ
埋め戻し~。

実は今回設置した基礎の束石は
60センチ(実際に埋まっているのは50センチ)しかありません。
寒冷地には凍結深度というやっかいなものがあるのですが
(冬に土が凍ってコンクリートみたいに硬くなります)
ここ上士幌の凍結深度は標準で80センチとされています。
(80センチぐらいは凍るかもということ)

この寸法より深く基礎を設置しないと、
地面が凍結して基礎が持ち上がることがあるかもで・・・
これを凍上といいます(でっかいシモバシラのよーなものです)
このシモバシラなかなかあなどれませんで基礎の深さが浅いと
折角レベルを揃えて作っても一冬でデコボコになることも~(T▽T)

今回やっているのは基礎(束石)の周りに
断熱材を埋めることで凍上を抑える作戦です。
これは実際にある「スカート工法クリックというものを参考にしています。
ウチは埋める断熱材も『いただきものの中古』のものなので
「なんちゃってスカート」かな・・・(^o^;)

もうひとつ、この場所の直下には
母屋と平行に排水管が走っているので
上を断熱材でカバーすることによって
排水管から発生する廃熱も
凍上防止に少しは役立つのでは~・・・

・・・な~んちて、まあ~わかんないですけどネ・・・(^o^;)ニャハ~


本日毛玉。土管イリュージョンヤギ~。


11

また掘ってます~。

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
下屋作業が続いています。
(あっ、屋根写真撮るの忘れてますね・・・)

・・・あと床の材塗って打てばオッケーですが
ちょっと一手間~。
 ・・・また掘ってます。
スコップのシマシマはビニールテープ巻いてます。
スベリ止めもあるんですが
シマシマ10センチおきになってて
どのくらい掘ったかわかるようになってます。
白いのは発泡系断熱材です~。

詳細は次回~。


ちょっと一休み。
 アイスんめーーー♪(≧▽≦)
ご近所のアイス工房ドリームさんのアイスクリーム♪
(Tさん差し入れありがとうございますーーー♪)


今日毛玉は・・・スペシャル毛玉~。
アイス工房ドリームさんちの
ショップの入り口のスグわきに・・・
 かわいいドアがっっっ!!!
中をのぞいてみると・・・毛玉ルーム♪
 キモチよさそう~(^o^)
超・居心地よさそうです!!!
・・ま、混ざりたいかもっ★
11
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

カレンダー

<<      2017年06月      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
8位 / 689人中 down
ジャンルランキング
3位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
5位 / 96人中 down
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析