1  |  2  |  3    次>    

ハコを置く。

テーマ:
隅のパーツ、切り欠いてみたものの・・・

絶対入んないコレ((汗


作業場で猫監督。
 通っても良いわよ

通路の真ん中に陣取る。
出入り口の真ん中に陣取る。
 ↓
歩いてる人の脚に「8の字すりぬけ攻撃」する。
 ↓
猫を踏みそうになったり
人が転びそうになったりする。
 ↓ 
 ↓
・・・(-゛-;;;)
 ↓
 ↓
出入り口の脇にハコを置く(新聞紙入り)
 ↓
猫、ハコに入る。

 
9

大根まつり。

テーマ:作る食べる
昨日から、帯広28度。春を飛び越して、いきなり夏気温です。
気温の激変にカラダがついていきません・・・ひーーー(@▽@;)
こないだまで寒かったのに~。

気温が高くなってきたので
先日、秋から畑に埋めていた大根を
Kさんに手伝っていただいて抜きました~。

掘り出した大根、沢山でちょっと食べきれなさそーなので、
Kさんに教えていただいて
切り干し大根を作ることにしました(てゆーかリベンジ・・・^^;)
このお天気ならよく干せそうですよ~(^^)、とKさん。

結構太目の拍子木に切ったものを
 干しました~♪
作業場の2階はガラス面が多いので屋外より更に温度が高いです・・・。

 2日でこ~んな小さくカリカリに!!!

試しにこのまま食べてみましたら、、、これが甘い!!!!
つまみぐいポリポリ美味しい~♪(ありがとうございますKさん!!!)

お昼ごはんはムチムチの大根餅~。大根一本以上入ってます。


本日の毛玉。
天日干し監督~。
 干したら小さく・・・ならんか。。。

8

今こんな感じ~。

テーマ:日々是
ちょっと所用で~。
十勝三股、今こんな感じです~。

連休ごろには国道脇の水芭蕉も見ごろになるのでは~(^o^)

本日の毛玉~。
 軟体ヤギ~。
11

その後のフタの謎。

テーマ:仁義なき戦い
先日チュー太に入られた鶏のエサ入れ。。。
プラスチックのペールのフタの上に
重石(重ための鍋)をかけていたにもかかわらず
チュー太、どうやら
体当たりして重石をずらしてペールに侵入している模様。
(鍋が落ちたり、フタがずれたりしていた)

・・・・・(-゛-;)
ちっちゃなネズミだと思って甘く見てた反省。
中身をスチールの一斗缶(フタつき)に移し変えました。


・・・五右衛門風呂の石鹸。
そのままにしておくとチュー太が食べて一晩でなくなるので
湯桶をかぶせておいたところ
湯桶をずらして中の石鹸を抜き取るのに成功したらしく。。。

・・・・・(-゛-;)
ちっちゃなネズミだと思って甘く見てた反省。

石鹸を弁当箱の中に移し変えました。


んで、今朝

一斗缶のスチールのフタがまたもや開いてました(@_@;)
イヤもうどーーーーしたらいいんだろ。。。
カギでもかけなきゃダメなのかな・・・((トホホ

今日毛玉は川渡り偵察監督。
 慎重に・・・緊張するぜ!!!
 
10

面倒板~(w

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
桁と桁の間をふさぐ作業をしています。
 
同じように見えて、少しずつ微妙~に大きさが違うので
1つずつ、いちいち測って作っていきます。

切り欠きがあるので小さいパーツなのに時間がかかります。
脚立に登っては降りを繰り返し~。

あーーー、めんど!!!
(軒先側・・・外側の桁と桁の間の板は面戸板っていうのですが
内側は何て言うのかな~面倒板と名づけたい~w)

本州なら塞がなくてもいい部分かもしれませんが
寒冷地なので一応ー。


 ∩( ・ω・)∩~長い影~。

夕方が明るくて・・・
日が落ちるのがどんどんと遅くなってきました。

今日の毛玉。箱入り新監督。
 
やっぱりネコはハコが好きなのニャー♪
13

ベジぶろす~。

テーマ:作る食べる
野菜の皮などの
野菜くずを煮込んでスープ取りました。
「ベジブロス/Vegetable broth」っていうそーです。
高い栄養効果があるんだそう。
 
鍋に水と野菜くずとお酒少しを入れて
薪ストーブの上に放置1時間ほどコトコト。。。
(この日は白菜の芯、玉ねぎの芯、人参、大根、かぶ、ジャガイモの皮が入っていました)

 漉しました~♪
塩を加えて出来上がり。
野菜だけなのですが、煮出すと色も出て
優しい、でも力強い味わい。
ちょっとびっくりの美味しさ!!!

洋風のメニューに合いますし
お出汁のかわりにお味噌汁のベースで使っても美味しい~。
当分、ハマリそーです♪

ところで、今までは野菜くずは
ヤギたちにあたっていましたが・・・
これからはスープ取ったあとの「だしがら」を
差し上げることになりそう~・・・(^-^;)

 ( `Д´)出がらし、よこす気~??
5

出た出た。

テーマ:日々是
ここ2日ほど朝起きて外に出ると
そこはかとなくネギの匂いがしていたんですが

 やっぱり出てましたー。ギョウジャニンニク♪
指標アイヌネギ。ホッカイドーの山菜好きのお宅の庭にはかなりの確率で植わっていると思われ。


山菜シーズン到来~♪!o(・ω・´o)(o`・ω・)o~♪ 

本日の準備体操毛玉。
 いつでもお供しますぜ~♪
11
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

カレンダー

<<      2014年04月      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
5位 / 691人中 up
ジャンルランキング
3位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
3位 / 97人中 up
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析