1  |  2  |  3    次>    

麻鹿豆腐♪鹿コンフィ続編

テーマ:作る食べる
先日いただいた鹿肉のひき肉を使って
麻婆豆腐ならぬ「麻鹿豆腐」

ふつーにおいしーですー♪
気になる癖も全くなし。うーん、これいいなー。

先日作った鹿のコンフィ2種類。

ラード+薪ストーブ湯煎版(左下)と
オリーブオイル+低温調理版(右上)
薪ストーブ湯煎のは、ちょっと温度高かったかなー、
ハムみたいになってます。

秘密兵器も届きましたの。
解凍のときに使うとお肉がいい状態で戻ります。

それにこれがあると手軽にパのつくアレが作れるのよー。

今日毛玉。
 俺は待ってるぜ・・・

12

オフグリッド講座に行きました~♪

テーマ:ミニご自宅発電実験中♪
本別のKさんとこの農場で行われたオフグリッド講座に行ってきましたー!!!


小さなソーラーシステムを自分で組み立てる実技つき~♪
この日は一人一台!!!
ウチではワタシの信用がなく電気関係はあんまり触らせてもらえない(苦笑)ので
とっても楽しかったですよ~♪


オーガニックな美味しいお昼ごはんつき~♪
どれも美味しかったですが、
どっしりとした手作りのパンと絞りたてミルクに感動~☆
それとズッキーニとベリーのジャム。
ズッキーニってジャムになるんだー・・・これは今度ウチでも作りたい!!!


版築なロケットキッチンストーブ(製作中)がありました。
うぴょー♪
ウチも早く作りたいなあ。何せ時計型は燃費が悪すぎてー。

オフグリッド☆
ちまりちまりとウチでもやっているのですけれども
全てを賄うところまではなかなか遥かな道のりで~。
けど、やっぱり面白いデス☆
いろ~んなヒントを沢山いただけた一日となりました!!!


今日毛玉♪
 青空と上目遣いな監督~(^o^)





10

冬のアイスクリーム作り★

テーマ:作る食べる
加工センターでアイスクリーム作りに参加しましたよ~★

 作りたて~☆
この状態で試食・・・これホントにうんまいんですよー!!!

 カップに詰め詰め~。
作りました、っていっても
ワタクシたち実質「詰めるだけ」でございましたが。。。
ミルクとバニラと抹茶とチョコとラムレーズンと。。。
どれも美味しいー!!!

Kさんありがとうございましたー♪またお誘いくださいね!!!

ところでなんで冬にアイスクリームしかも厳寒北海道なのにのに~
・・・な、ギモンなんですが
北海道で食べるアイスは冬がいっとー美味しいと思うのでございます~。

冬ポカポカヌクヌクの室内で
窓から外の白く積もった雪を眺めながら食す
クリームリッチなアイスクリーム、超ウマーな感じです。
熱いビターなコーヒーをちょこっと添えてもいいかもしんない♪

で、アイスクリーム消費量No.1(冬季限定)は北海道だそーです。やっぱりね~。


今日毛玉♪
 オラのぶんは?
舌なめずり監督。
11

長い間ありがとう(;_;)

テーマ:鶏っち
ウチにいる雌鳥最後の一羽のテンコーちゃんが
天国に行きました。眠ってるように丸くなって・・・
抱き上げたときはまだふんわりと暖かかったです(;_;)

もうずいぶん前からウチにいて(監督より古い)
いっぱい卵を提供してくれました。
10年選手だったと思います。もしかしたらそれ以上かも。。。
ここ数年は産卵率も落ちていましたが
去年の夏は思い出したように卵も産んでくれてました。
(トシがトシだけに期待してなかった)

いつも朝、エサやりのときはお出迎えしてくれたり
(・・・早くエサよこせ~な要求かもしれんけど)
雄鶏(=自分の旦那)つついてみたり
愛嬌(?)のあるヤツだったです。

昔毛玉写真~脱走鶏ズと監督(このときまだわんこは中犬ぐらいですね)
6年ぐらい前かな・・・。

白いのが雄鶏、茶色いのが雌鳥~ずです。
でもごめん、正直どれがテンコーちゃんかワカラない・・・(汗
(しかも他の鶏は食べたという~・・・汗)
8

ツララで課題☆

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
軒先にツララが沢山できました☆

・・・このツララ、部分的ですよね。
できてるところと、できてないところと。。。

これ、ちょっと良くないです~(- -:)
実はツララ多いとこの屋根の上流(?)には
こないだ移設した薪ストーブがいるのです。

薪ストーブの熱が小屋裏にたまり
屋根の「表面」にまで熱が伝わって屋根の雪が溶けている・・・ということ。
実はこーゆーのはスガ漏りの原因になりかねません(><)

熱で屋根の雪が溶けて屋根から完全に落ちてしまえばいいのですが
こちらでは外気温が低いためそこまでいきません。
溶けた水が軒先で凍り氷堤となって水をせきとめ
行き場をなくした水が隙間をつたって屋根内に進入する可能性があります。

金属屋根の下のアスファルトルーフィング(防水層)を
全面粘着タイプの厚手のものにしているので
今のところ漏っているとかはないみたい、ですが
長い目で見ると・・・これはちょっと心配。

こいつを改善する方法は

・屋根の断熱を増量する・・・
 (一番効果的だろうけど大掛かりなのでやりたくない~)

・ストーブのエント穴の位置を下げる・・・
 (折角、煙突の熱をできるだけ回収しようとして
 高い位置に設置したのに←思いっきり裏目に出てるw)

・断熱煙突にする・・・
 (これも熱回収は諦めなくちゃですが、
 煤がつきにくくなるので煙突掃除の手間が減りますし
 火災に対しての安全度は上がるので前向きに検討してもいい~)

うーむ・・・ツララで課題が次々と浮上~( ̄▽ ̄;)

・天井直下にファンを設置し上部の暖かい空気を強制的に下に降ろす・・・

これもアリかな。
電気代かかるのがナニですが~。
ソーラー独立電源で回せば電気代無いな~。
っていうと、車載用扇風機12vとかかな(コレ音がうるさい・・・)

とりあえずの対症療法、なら
屋根から雪を降ろしちゃえばいいんですけどネ・・・。


今日毛玉。
 頭でっかい監督。
8

鹿コンフィとシチュー♪

テーマ:作る食べる
ラードの鹿肉コンフィは先日作りました
オリーブオイルでの鹿肉コンフィも作りました。
前回は薪ストーブの上で湯煎にかけましたが
今回は加熱をヨーグルトメーカーにお願いしましたよ。

ジップロックの中に塩胡椒でマリネした鹿肉を入れ
温めたオリーブオイルを入れて空気を抜きます。
ジップロックを65度のお湯を張った容器に入れて


ヨーグルトメーカーで加温。 
64度1時間かけました。
ウチのヨーグルトメーカーは1度刻みの温度設定の出来るヤツなのです♪

ちょっち加熱しすぎかなあと心配していましたが
 切ってみたらピンク色が残ってた♪
しっとりでウマーい♪おほほほほほほほ♪

鹿の三枚肉のシチュー♪

コッテリなようでわりとアッサリ~。

・・・ラードの鹿コンフィも食べてみなくっちゃねー。


鹿肉を掃除したあとの肉はこの方に。
 いつでも来~いウエルカム鹿肉。
11

やられたーヽ(`Д´)ノ

テーマ:山羊・やぎ・ヤギっち
先日、草架に親ヤギ侵入したとこですが

今日、ふと見ると
  やっほー♪
今度は子ヤギが草架の中にいるじゃあーりませんか!!!ヽ(`Д´)ノ

そのままでは絶対出てこないので
干した大根の葉っぱ(ヤギ大好物)でおびき寄せて出します。

ほーら出て来いー♪

侵入したところは木を打って狭くしときましたが
一旦、踏んだりした牧草は途端に食べが悪くなります。
(もー、踏むなよぉぉぉーヽ(`Д´)ノ

牧草まだ残ってるんだけどなあー、
そろそろ新しいロールを入れなくちゃダメかなー。
6
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

カレンダー

<<      2014年02月      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 1

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
4位 / 689人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
3位 / 96人中 keep
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析