1  |  2    次>    

お正月の準備。

テーマ:日々是
ぴかまる黒豆さん@丹波、炊きました~(Oさん、ありがとうございます!!!)
今年はわりといけてると思います~。むふ。

向こうの鍋ではお煮しめ、作り中~(筑前煮なんですけどね)
キクイモ入れたら、甘みが出た!!!

お餅、つきました~(Mさん、ありがとうございます!!!)
ついたのは機械ですけど・・・
白餅、お鏡、えび餅、みかん餅、唐辛子餅、黒糖入り
、、、誰か梅干入れてた人もいました(www

本日の毛玉は内緒話毛玉。。。


12

ネコ袋失敗の巻。

テーマ:
ネコ袋を作りました。
 ネコ袋イメージ参考画像

こんなんあったらウチのネコも入ってくれるかも~♪と
何かの景品でもらったひざ掛け毛布を袋に縫って
ネコ袋を作ることに。

「思わず入りたくなる感じ」に口が開くように
何かの荷物を梱包してたPPテープを
口の部分に2重に仕込んでみました。
 なんかイメージと違うけど、とりあえず袋

んで、ネコ部屋に設置して
しばらくして、そーっと見に行ったんですが

 何よ
普通に踏まれてペタンコになってました。

・・・くくうっ(T▽T)
10

埋め野菜掘り出しました。

テーマ:日々是
外装作業に追われていましたので
最後の方は、野菜のストックがそろそろアブナくなってきてまして

一段落したので、
秋のうちに埋めておいた野菜たちを掘り出しました。
 だいこん、、、のほかにも
人参、じゃがいもー(^-^)

 掘り出した野菜は
・・・ストーブで調理します。鍋3段♪

これでお正月明けぐらいまでは
大丈夫かな~♪゜・*:.。. .。.:*・♪


年の瀬毛玉。
2

仮台所設置。

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
ウチは今時期午後3時すぎると凍結のため水が出ません。
今までは作業と並行して3食分の炊事洗濯終わらさなくちゃ~だったので
結構せっぱ詰っていましたが

(日によっては全く出ない日も~、そんな日はポリタンの水でシノギます)

以前はこの時期、外気温と同じだった作業現場の室温が
先日のペアガラス設置で劇的に上昇したので
(というか下降しなくなった)
まだ隙間もありますし断熱材も半分ほどしか入ってないんですけどネ・・・。


もー大丈夫かもと
室内にミニ台所(仮)+洗濯機を設置。


これからはそんなに時間を気にせずに
室内(工事中ですが)で水を使うことができます♫

寝起きしている場所とは離れていますので
ちょっとめんどくさい状態ではあるんですが
とりあえず・・・

・・・水凍らないって素晴らしい~!!!---★


今日毛玉はお尻あいな毛玉2つ。
 (´~`)モグモグ反芻中。
おかげさまで今年いろいろなところから
美味しいものがあたっているせいか
ヤギ2頭とも丸々してます。
13

祝・とりあえず~♫

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
よーやく外装材とりあえず張り終えました。

 水切りも自作です(^-^)
緑色の波板はオンデュリンといいます。
もともと屋根材なのですが壁に張りました。
波の部分で通気をとっています。
壁の中の湿気をタイベックが逃がし
大きな通気層で更に排出を促すさくせんです。
壁内の水気や湿気がヤバイのは一回解体した際に
ちょっと実感していますので・・・



左側は2年前張ったものです。
同じ製品ですが日にさらされると色があせて
明るい色になってしまってツートンカラーになっちゃってます。


実はまだちょっと張り残っている場所もありますが、
とりあえずドカ雪来ても大丈夫な感じには、なんとか~。

外の作業なので
晴れた日の午前中+午後2時ぐらいまでしか
作業ができませんで~。

低温で・・・防水テープの粘着弱る、コーキング凍る、塗料凍る、
アルミの梯子や脚立が凍って滑る(←こうなったら外作業は終了)
充電工具すぐ死ぬ、

なのでお昼ご飯の時間がモッタイなくて
お昼ご飯が3時すぎ。

寒さや暗さで外の作業ができなくなったら
翌日の外作業に備えて準備します。

でも今年は例年よりも暖かい12月だったので
作業できてたような~・・・
ま、ちょっとラッキーだったかも(≧∇≦)!!!!

本日の毛玉。
 ウズウズする毛玉です。。。
8

作業ピッチアップ中。

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
ヒートテック+スーパーメリノウール+インナー付ズボン+
+フリース+靴下3枚履き+防寒ツナギで
十二単じょーたいなiscatです、こんばんわ。
もう転んでも痛くありません。

なかなか更新とお返事ができずスイマセンm(_ _)m

なんとか本格的な積雪の前までに
外装を張り終えたいので作業をピッチアップしてますが
(タイベックを張ったので、もー後戻りができません)

下手っぴーがピッチあげてもロクなことになりませんで
今日なんか失敗の連続(>_<)
そのままのサイズでよかったものを
勘違いして短く切ってしまって作り直ししたり~
ほぞ間違えてたり~
あうううう(T▽T)


加えて
この時期からは
日中の水の出る時間帯に家事の全てをやんなくちゃ状態。
これが作業の時間とカブるんでちょっと痛いところ。
今日は洗濯機が凍って動きませんでしたー(今季初www)

んで、
そんな時に限って、白猫が粗相してたりと~ヽ(`Д´)ノ ウワアアン

各所にもいろいろ不義理をいたしておりますが・・・
すいませんが外装張り終わるまで
今しばらく、お待ちくださいませ~m(_ _)m

14

こぼすなよ・・・。

テーマ:山羊・やぎ・ヤギっち
ヤギの外つなぎ用草架。
 首なし子ヤギっち。

今は一番草のロールが入っています。
このロールの草は短いので
食べてるそばから草をぼろぼろ落っことすのが
どーしても気になって(モッタイナイ・・・!!!)
下におっことした草は、もう食べなくなっちゃいますし~。。。

んで、
下に板と波板で「食べ残しキャッチャー」を作りました>>>
 なんなのコレ顔の親ヤギっち。

んもー、
こぼさず残さずキレイに食べてよね~!!!ヽ(`Д´)ノ

10
1  |  2    次>    

プロフィール

カレンダー

<<      2013年12月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
9位 / 691人中 down
ジャンルランキング
3位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
5位 / 97人中 down
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析