1  |  2  |  3    次>    

雪の朝。

テーマ:日々是
 雪の朝、日の出前。

 おはようおひさま!!!

 朝日で染まってます。

何かちょっと必死な表情の毛玉( ̄▽ ̄;)
 オラ実は雪あんまり好きでないかもしれないんだ。
カメラのストラップも写りこんでしまいました・・・(汗
10

秋のベジカレー。

テーマ:作る食べる
野菜取り混ぜたトマトのカレー

大根葉と大根のサブジ

 聖護院のムーリーキリ

ジャガイモと雑穀のカレー

ルッコラとジャガイモとゴマのトルカリ

野菜取り混ぜたトマトのカレーその2

んふんふ♫

今日毛玉は人相の悪い毛玉(www

こんなのどっかRPGの中にいたような気がする。
トルネコのばくだんいわ???

11

どっかんパセリ。

テーマ:作る食べる
どっかーんとパセリをいただきました。
人間とヤギ用。いつもありがとうございます~、Sさんm(_ _)m

 全部パセリです。

午前中は作業していましたが
折しも午後から雨。外作業中断です。
こんな楽しいチャンスは滅多にないので

ヤギの上前をせっせとハネることに~
いろいろやってみることに~。

 ピンぽけですが・・・
パセリお浸し(茎をなるべく入れないか細かくしてしまうのがコツかな・・・)
パケツ一杯分のパセリがこうなります。なかなか乙な味です。
マヨ和えウマイので胡麻和えもイケそう。
ジャコとかと合わせてもいいかも。
画像ないですがお昼ご飯はパセリたんまりチャーハン(www


パセリソースとパセリペースト(加熱)
パセリソースのが滑らかに仕上がりました。

ミキサーにくっついたパセリソースがモッタイナイので
 
炒めた玉ねぎと豆乳を投入して
パセリと玉ねぎと豆乳のポタージュ。

よっしゃ♫
これで3/4は調理したぞーい ヽ( ̄▽ ̄)ノ

しかし、そろそろ台所仕事が寒いです(><)
防寒ツナギ着て靴下4枚ばき、ゴム手必須。
ふひー

今日の毛玉は文句いう子ヤギ。
 アテシのパセリ取らないでよ~!!!
8

秋の長い影。

テーマ:日々是
 木の影が放射状です。
ルッコラまだ食べてます。

 ばんじゃーい!!!
秋の終わりの長い影。
もうすぐ冬がやって来る。

  葉っぱも落ちちゃったしね。。。
6

窓サッシ作業ちう。

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
外壁と窓サッシの作業をしています。
サッシのビスどめは昨日完了しましたが
どんどん寒くなってきているので、結構待ったなし。
冬の支度もありますので
一年で一番真面目にやってる忙しい時期かもしれません。
外壁やサッシ廻りに使う防水テープやコーキングは
低温だと接着力が弱くなるので
日のある暖かい午前中に作業します。

といっても、窓サッシは枠だけ~。
自宅部分の窓は、前の窓サッシを使っていますので
ガラスつけたまんまサッシをつける作業をしましたが(これがかなり重い)
今回は枠だけなので軽いです。
が、新しいので何かあったら・・・と緊張しまくりです。
今回の工事で一番の大きな出費です(^^;
ペアガラスは後からサッシ屋さんが入れに来てくれます。

 これで午後4時すぎです。暗すぎる!!

南に面した大きなガラス面は十勝晴れ・・・冬場のおひさまを入れるため~。
埋め戻しモルタル床の蓄熱に期待しています。

無事ガラスが入れば外壁にとりかかります。
うーん、どこまでできるかなー。

本日の毛玉。
 頭デカイ監督。

10

ビスの山とよつあしロケスト。

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
ステンレスのビスのネジ山って・・・
すぐ潰れるので(ーー;
電動工具使いにくくて

 手で回してますが

地味に腕が結構ツライでーす(><)
特に平頭のビス(すぐ潰れる…)
皆さんどうしていらっしゃるのかしら。。。

今日の四足。
鉄瓶さんのリクエストで
よつあしロケットストーブ少し大きめ画像です(´∀`)


首が長くてキリンさんみたいだったです。
足は折りたたみ可能のような・・・。
キリンさんの燃料はペレットでした。


手前は一斗缶のロケストですね。

画像ちょっとは大きくなりましたでしょうか~???(*^_^*)
よつあしロケットストーブ、
富良野のクリエーターズマーケットで見かけました。
7

アメジスト。

テーマ:日々是
うはー、アメジストみたい(≧∇≦*)

思わず、撮りましたが

紫カラシ菜の塩漬けから出た「汁」でした。
あまりにもキレイだったもんで、、、つい。
飲んだら限りなくしょっぱいです。

ヤギ飼いの中高年。


6
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

カレンダー

<<      2013年11月      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
4位 / 697人中 up
ジャンルランキング
2位 / 17人中 up
移住
地域ランキング
3位 / 97人中 keep
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析