1  |  2  |  3    次>    

いろいろ干す。

テーマ:日々是
朝いちばんの青空におひさま洗濯物干すシアワセ(^-^)
 

干すのは洗濯物の他にも
 収穫木の実
(山ぶどうと独活の実は追熟、五味子は仕上げ干し)

・・・ネコ砂、ネコ用クッション・・・etc。

・・・干し毛玉!
 ・・・チラッ。
13

おウチ山の実収穫。

テーマ:ヘナチョコ家庭菜園
おウチ山ぶどうとコクワを収穫しました。
敷地内の白樺に巻き付いてて
今年実をつけてるのを初めて発見したやつです(^_^)♫

自宅でブドウ刈りする日が来るとはーーー♫o(≧∇≦*)o~♫

刈払機で刈っちゃわなくてよかったデスよ・・・
山ぶどう生えてるのは知ってましたが、雄株か雌株かは育たないとわかりません。
気の長い賭けだったかも~(w


収穫には高枝バサミ+脚立がお役立ち。

それでも高いところは届きません。

届かないブドウはきっと酸っぱいぜーヽ(`Д´)ノウワーン

・・・ですが、実は高いところのブドウのほうがおひさまがよくあたって
大粒で房もでかくて甘さが違う・・・むぅー。

やろーとおもえば
ツルごと、強引に引っ張り下ろせますけど

まー、これだけ取れただけで、じゅーぶん。
次もあると思うと無理はしません((^_^)

少しだけ取れたコクワはレモンを加えてジャムにしました。
キウィみたいな味♫

山ぶどう加工する編はまた今度~。

コクワの葉っぱをどうしても食べたい監督。
ヤギにあげようと思っていたんだけど(^_^;)
 ヤツにやるぐらいなら・・・
・・・チミには食べられないって。
8

干し五味子を作る。

テーマ:作る食べる
チョウセンゴミシ発見~。



房から外してみました。
綺麗な色ー♫

果実酒・・・の選択もありましたが
漬け込み系は作ったとこで気が済んで完結して
飲まないことが多々あるので
今回は干し五味子を作ることにしました。
 低温でゆっくり加熱します。
オミジャ茶というものになるです。。
干しあがったら、飲んでみます~♫

 何かを要求する毛玉。
そ、その前足は反則だろ!!!(≧∇≦;;;)
12

キューリ消費強化週間。

テーマ:ヘナチョコ家庭菜園
ウチのヘナチョコ畑もそろそろ終盤戦に差し掛かってきました。
 キュウリです。
ヘロヘロでいかにも貧相に見えるキュウリ(地這い)ですが

なかなか、これが侮れません。

 しゅーかくー。
地這いだと見つけにくいってのもあるのでしょーが、、、
・・・食べきれません。
ぐわわー、きゅうり消費週間を強化しなくちゃ。

漬けて食べ(糠漬け以外・・・まだシンナーから復活していません><)
塩もみして量を減らしてサラダやあえもの。
挙句、お味噌汁の中にも投入。
作ってすぐより置いといたほうが味がしみて美味しい。
・・・が、入れるにしても限界が(((汗


・・・でもでも食べきれないお悩みも今のうち~。
もうすぐシーズン終わりますものね。。。

きゅうりも大好き毛玉。
 それちょうだーい♫
目ざといなー、チミは。。。
9

くわばらくわばら。

テーマ:
鶏の白いのは超凶暴で
飼い主の私たちですら半径1メーター以内に近寄るときは
庭ホーキを装備します。
(もともと廃鶏さんで、譲っていただいた時から雄鶏は既に凶暴で・・・
なので一旦、脱走すると回収は超大変です)


先日upした画像には実は続きがあります。
脱走鶏に行く手を阻まれた茶猫。
 アレ何とかしてくださいよー。
訴えかけるようなマナザシの猫。何とかって言っても~・・・

 うへー、くわばらくわばら。
そうそう、近寄らないほうが~。。。話してわかる相手じゃないのよ~(^_^;)
11

触りたくない(><)

テーマ:ヘナチョコ家庭菜園
今年キャベツの苗を数株いただき
マルチ+パオパオ+ミント混植の完全防備状態でやってきましたが
(完全無農薬ですが経費的には割高・・・)

前回の収穫の際に
どっかパオパオに隙間があったらしく

毛虫+ナメクジが侵入したくさい。
(今年は雨が多かったのでナメクジが多かった・・・)

 キャベツ溶けてますた(><;)
す、素手で触りたくない・・・(((汗

青虫に多少穴は開けられていましたが
なんとか無事なキャベツを1つだけ発見。

でもかなりちっちゃくなっちゃったな~・・・(><;)
このキャベツは
相方がお好み焼きに使うそうです。楽しみ楽しみ♫

毛虫+ナメクジのついた外側の葉っぱは
鶏に大歓迎されてました♫

今日毛玉は脱走鶏(白いのは凶暴)とモノ言いたげな猫。
 アレ何とかしてくださいよ・・・
6

秘密の実りの秋。

テーマ:日々是
こないだ見つけた「おウチ山ぶどう」色づいてきました~。

結構実をつけてくれてます!
チョー楽しみ(≧∇≦)~♫

の横に、「こくわ」も発見。

なんとまあ~♫

・・・本気で見つからないようにしなければ・・・
 食欲の秋~♫
この方たちに。
全滅するからなあ、マジに・・・(((( ̄▽ ̄;)
10
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

カレンダー

<<      2013年09月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
5位 / 691人中 up
ジャンルランキング
3位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
3位 / 97人中 up
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析