1  |  2  |  3    次>    

寄り道♪置戸図書館

テーマ:日々是
先日、北見に行った途中に1時間だけ寄り道しました~。

 置戸図書館☆(置戸町生涯学習情報センター)
書架の高さが抑えられていて
柱が一本もありません。
なので開放感がハンパないです(≧∇≦)
明るすぎず暗すぎず、でもメリハリがある照明♪

 農業関係でこの両側。
充実しています♪(≧∇≦)

 暖炉コーナー。
なにげに置かれている椅子がオケクラフトの作家さんの作品だったり(≧∇≦)

なんと、、、
 お茶コーナーもあります!!
見れば  カップもオケクラフトの木工品とおぼしき~(≧∇≦)⊃■

最近、本はネット通販で購入することが多いアテクシですが
ホントはやっぱり中を見て確かめてから買いたいです~。
んーなわけで、今回
置戸図書館では片っ端からチラ見パラパラして
気になる本の題名と出版社をチェキしてきました♪♪
(置戸町は管区が違うので、さすがに貸出はナイ・・・)

今日毛玉は、何でも食べたい子ヤギっちー。
イスの隙間からとりあえずかじって確かめてみる~。。。
 丸のこは食べられません!!!


13

ふきのとう♪

テーマ:日々是
少しずつ雪解けしてきました。
 雪の下から緑色がチラホラ!!!

日当たりのよいとこで
ふきのとう、見つけました。
 ちょっとピンボケー(((汗

ひなたぼっこ子ヤギっち。
 ・・・ほ、、、ほほえんでますっっっ((((汗
誰かに似ているような気が激しくするのですが・・・((((汗
14

玉ねぎで染める。

テーマ:日々是
作業するには何か中途半端な時間がぽっこり空いてしまいました・・・(・_・)

玉ねぎの皮がたまってきていたので
玉ねぎ染めをすることにー。
 こんなかんじ~♪

ミョウバンで媒染しました。
 明るい黄色・・・♪ちょっと染液が薄かったかな・・
手ぬぐい、綿のシャツ、靴下を染めました。((´∀`*)

気温が上がって、雪が溶けて・・・土も緩んで
春先の犬は、どろんこ染め~。
 犬がプルプルすると
思わず後ろにとびすさる人間でありました>>>
12

山羊コーナーをカイゼンしてみた。

テーマ:山羊・やぎ・ヤギっち
子ヤギっちがおっぱい欲しさに親ヤギっちをどついて
座らせてしまったり
子ヤギっちが親ヤギっちをストーカーのようにつけまわして
親ヤギっちがうまくエサを食べられなかったりするので
子ヤギも繋留(紐でつなぐ)することにしました。

でも、ふつーの紐でつなぐと、絡まりやすいのです。
 後ろ足、絡まってても気にしな~い♪
わんこだとちゃんと解いたりできるのですが
子山羊はこのあたりダメなようで
そのまま緊縛状態になっちゃうことが多いです。
(大人ヤギになるとパワーで解消したりします=ヒモぶっちぎる)

ので、古いホースに繋留用のロープ通しました。
これで絡まるの少しはマシにならんかなー。


で、日中につないどく牧草食べるコーナーをカイゼン。

親ヤギっちと子ヤギっち、ぎりぎり届かない距離です。

牧草をたべるところは
それぞれ、ヤギの頭に大きさにあった柵になっています。

今まで、やりたい放題だった子ヤギっちが
 ・・・なんか食べにくいんですけど(ギロっっっ
ちょっとムカついてまして、ワロエました。
11

横取り子ヤギっち。

テーマ:仁義なき戦い
ヤギっち用に牧草ロール新しいのを持ってきました。
 えっさほいさ。

配合飼料もお取り寄せ♪
 山羊用って書いてあります♪

中身は・・・
 なかなかカラフルで美味しそう(^-^)


さー、もうこれで大丈夫かなーって、
 ・・・横はいり~。

 ・・・横はいり~。

2つサンテナを用意してそれぞれに同じものが入っているのにもかかわらず
どーしても親ヤギっちと同じところで同じものを食べたいんだな~
子ヤギっちってば(-_-;)

親ヤギっちもいいかげんイライラするようで
そのうっぷんを
 ウラぁ!!!   ・・・な、なんで俺が(犬
犬をどついて晴らす始末。。。(wwww

子ヤギっち。
そろそろ本格的に繋留するかなぁー。。。

子ヤギ単にヒモでくくっとけばいいじゃん・・・だったら楽なのですが
子ヤギは繋留の事故がとっても多いのです。
ヒモが絡まって首吊りとか・・・(><;)
(親ヤギっちも子ヤギの時に何回か危なかったので)
ちょっと考えなくちゃねー。。。
10

続・ヤギっちが立てない!

テーマ:山羊・やぎ・ヤギっち
立ち上がらない親ヤギっちの続きです。

悩んだ末、1日目は様子を見ましたが
2日目もやはり立ち上がりません(ToT)
食欲も旺盛だしお腹も壊れてないっぽいのですが・・・。

大根葉で釣ってお尻をタイミングよく支えてあげると
立ち上がるのですがやはり自力では無理のよう。
獣医さんに電話したら心配して飛んできてくださいました。
実は獣医の先生はウチのヤギっちのお嫁入り先でもあります(^o^)

獣医さんのお見立てでは
線虫と低カルシウム血症(低栄養)と
どちらも考えられるが、心音が不規則なので
低カルシウムの可能性が高いとのこと。
(一応線虫の薬もつけていただきました)
お産、授乳と今冬の寒さが重なって
親ヤギっちに負担が大きかったのでは、とも。
 おくすり中♪

栄養管理に気をつける・・・ということで
親ヤギっちに特別食が出ました。
獣医さん配合スペシャル粉薬+ルーサンペレットです。



低栄養・・・日中、牧草ロールは食べ放題状態だし
オヤツもあげていたんだけど・・・
でもちょっとこれには思い当たるフシがありまして
思い当たるフシとは・・・

牧草ロールの上で子ヤギやりたい放題~(>_<;;;)
 食べてる牧草踏んでるし~(((怒
で、そんなわけで親ヤギっちがちゃんと牧草食べれてなかった。。。((((((反省)

柵の幅を親ヤギの頭に合わすと子ヤギ侵入しまくるし
子ヤギの頭に合わせると親ヤギが牧草食べられません。。。


うーむ、これをカイゼンしなくては・・・。


こちらは健康優良児のお墨付きをいただきました。
 カラマツの皮を食べるむちむち子ヤギっち。
基本、やりたい放題だからなあ。。。(^_^;)
10

ヤギっちが立てない!!!

テーマ:山羊・やぎ・ヤギっち
朝になると大騒ぎして
小屋から出るのを待ちかねているヤギ達ですが

ある日の朝、やけに静かで

(・・・何かやな予感

覗いたら親ヤギっちが座りこんでいて

((・・・やばいような気が汁(汗

「外に(牧草)食べに行くよー」と声をかけて
引き起こそうとしても
座ったまま立ち上がりません。

(((((・・・あーもうこれ超やばい(((滝汗

そういえば、産後めっちゃ太っていたのに
このところ牧草の食いもイマイチだし
ここんとこ少し細くなってきた。

でもお腹を壊している様子ではない・・・。。。

とりあえず干した大根葉(ヤギっち超大好物)を見せたら
ヤギっち、なんとかヨロヨロと、ようやく立ち上がりました。

およよ。。。


・・・・・・うーーーーん(ーー;)
これは・・。。。

  次回に続きます。。。


8
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

カレンダー

<<      2013年03月      >>
24 25 26 27 28 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
4位 / 689人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
3位 / 96人中 keep
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析