1  |  2    次>    

おモチと黒豆♪

テーマ:作る食べる
 
スーパーメリノウールとヒートテックを
レイヤー使いしてます・・・台所でっっっ(≧m≦)

ウチの台所は冬山かっつーの((((wwwww
今日は台所で水が出ませんで
お煮しめ作る予定が明日になっちゃいました(ノД`)

今日はMさんちでお餅ごっこしました。ありがとうございますー。
っても、つくのは機械ですが、ワイワイ大騒ぎしながら♪
 エビ餅作り中。
つきたてのお餅は美味しくて
いくらでも食べれちゃうので危険(≧∇≦)

黒豆はストーブの上で、なんとかかんとか・・・。
 破裂はしてない今のところ
まんまる丹波な黒豆はOさんが
レシピと一緒に送ってくださいました。ありがとうございますー。

今日の毛玉。風雪に耐える監督。
 心頭滅却すれば~・・・ペロンチョ♪

明日は水道開通を祈りながら・・・
皆様、ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ~♪(≧∇≦)
8

食品庫寒さ対策。

テーマ:日々是
ここのところの冷え込みで
食品庫に置いておいたゴボウが凍りました(;▽;)
ドア近くに置いておいたからかなー(ToT)あああー勿体無いー。

食品庫のアルミドアは北側なので
半端じゃなく冷えます。
アルミ、熱伝導率いいですしねー。。。
どうやらドアの中は空洞で断熱入ってないみたい。
今まででもドアにはプラダンと、
部分的にですが発泡スチロール貼ってたんですけどね。。。
ドア内側にはカーテンも下げてありますが
カーテンに霜がついて板状にバキバキに凍ってる始末(wwww

食品庫には冷蔵庫がいますが
夜間などは食品庫の室温より冷蔵庫の中の方があきらかにぬくい!!!(ーー;)

これじゃーちょっと何だな~と思ったので、
余ってたカネライト25ミリと新しいプラダンで
ドアの内側全面、断熱やりなおししました。
カーテンも洗って乾かしてあらためて下げましたよー。



でも、これだけやっても・・・
凍ってダメなものは床に置けません(じゃがいもさんだとか)
まず床に空き箱を置き、
その上に野菜入れたダンボール箱を置いて
毛布でくるんでます(冷気は下に溜まるので)

今日の毛玉。
 オラ純毛だz♪
7

厳寒節水でら盛りピザ。

テーマ:作る食べる


昨日は厳寒で台所で水が出ないので
水場(工事現場)に鍋やポリタン持って汲みに行ったりしてますた。

まあ、「出るだけマシ」で、もひとつ気温下がると
水場からも水が出なくなったりするんですが(年に1、2度)
今回まだそこまででは。

水が出ない日はパンかピザ。
洗い物が圧倒的に少ないです。

こないだ作ったヤギちーずオリーブオイル漬と
小豆島のフレッシュオリーブ(Tさん、ありがとおおお)
夏にとっておいた冷凍の枝豆とトウモロコシもドッサリ。
 ちょっと焼きすぎた。。。
夏に作っていたナスのオリーブオイル漬けも載っけて
いろいろでら盛りピザ。
うまっっっっ♪・・・食べにくいけどっ♪(≧∇≦)

今日の毛玉。
 見にくい・・。。
白地に白・・・、何処にいるのやら~。。。(^o^;;;)
12

食べ放題で育ち盛り。。。

テーマ:山羊・やぎ・ヤギっち
帰ってきたら、雪がたくさんで驚いたのと・・・
ヤギが妙にでっかくなってて驚きました。
 おっきいぞ。
子ヤギっちはもちろんのこと、
親ヤギっちも丸々と・・・(^_^;)


あーあー、引っ張り出しちゃって。。。もぉー。

毎冬、ロールは1個あれば足りていたんですが
こりゃ、足りないなあ・・・(^_^;;;;;;)
11

ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ~☆。

テーマ:日々是
ここしばらく帰省していたのでしたが
ぢつは今回ちょっと大変でー。

往路、新千歳空港が大雪で全ての発着便が欠航し
翌日の同じ時間のフライトに振り替えてもらうも
(宿泊が千歳で取れず札幌まで出向くハメに・・・)

翌日、その振替えた便がセントレアが悪天候で欠航しました(@_@;)

都合、2泊。
うひー、なんてこったいーーー・・・トホホホホonz

・・・・まさか、こんなことになるとは思ってないので
うっかり「スニーカー履き」のアテクシだったんですね。
だって、いくらなんでも向こうに冬長靴ってわけにもー。
冬靴もあるにはありますが大げさかと思ったんですよぅぅぅ。

結局、札幌では地上を歩けませんで
(ツルツル滑って危険で歩けない・・・)

ポールタウンで冬靴のブーツタイプ買おうか真剣に検討しました
(買わなかったですが・・・)

帰ってきたら、十勝も雪が多くてびっくりしました。
12月なのにこんなに降るなんて、珍しいような???
11

豆乳甘酒♫

テーマ:作る食べる
甘酒@飲む点滴♪
温度を変えて麹を変えて色々実験中。

ウチのヨーグルトメーカーは1度刻みの設定ができますので
いろいろなお試しが可能なんですにょ♫

56度「はや仕込」(米麹のみで発酵)で8時間で作ってみました。

麹は「トモエの甘こうじ」
60度オーバーの時より
華やかで強い甘味になりました。
やっぱり今まで温度高かったんですねー。

ここの麹は「雨竜町産ななつぼし」
他メーカーだと「国産米」っていう
アバウト広域表示のとこが多いんですが
ここはきちんと産地が書いてあります♫
ななつぼし、道産米ですしね。今度もっと買ってこよう♫

ストレートでも飲みますが
最近のお気に入りは豆乳甘酒です。
ミルキーな感じで飲みやすく
普段甘酒を飲まないウチのtujieも飲んでくれました♫


再びジョジョ立ち子ヤギっち。
 ウラァァァァ
コヤツ、なんとこの体勢で欽ちゃん走りもするですが
速すぎてデジカメ撮影追いつきません(>▽<)



12

ヤギ乳出ないー。

テーマ:山羊・やぎ・ヤギっち
ヤギ乳クッキングが楽しくなってきたのもツカノマ
ここ最近、ヤギの乳が出ない。。。つか、少ない。。。

子ヤギっちがガッツリ飲んでしまっているようです。
 カスカスー。
搾乳を2日に1度にしてみましたが結果は同じで
100ccもあるかどうか。
あうーヽ(;▽;)ノ チーズ作れなーい。。。

まあ、もともとオッパイは赤ちゃんのもの。

どーりで日に日にでっかくなっているワケです子ヤギっち。

もう干し草も普通に食べます。
 ウメェェェ♫
ヤツの最近会得した得意技は
大根葉が干してあるビニールハウスに侵入して
食べ放題をすることです。。。ヽ(`Д´)ノ コラー
11
1  |  2    次>    

プロフィール

カレンダー

<<      2012年12月      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
5位 / 691人中 up
ジャンルランキング
3位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
3位 / 97人中 up
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析