1  |  2  |  3    次>    

ヤギちーdeオリーブオイル漬

テーマ:
先日作ったお手軽ヤギ乳チーズ、
そのままでも美味しいのですが
(結局、熟成期間が待てずに食べてるアテクシ・・・)
オリーブオイル漬けにしてみました。

赤いのはNさんからいただいた手作りドライトマトとミニ激辛唐辛子。
つぶつぶはフェヌグリークとマスタードシードとポピーシード。
アテクシつぶつぶプチプチ好きなものでっ♪
ドライトマトとつぶつぶは
クミンとニンニクと低温ゆっくり加熱で
香りと旨みをオイルに移しています♪
夏に作ったバジルも参加~。

トーストに乗っけてみた~♫
 夜食うめぇぇぇぇ♫
にょは~♫も少しポピーシード入れてもいいな♪
パスタにもいけるかなです。むふむふ♫


今日は毛玉ズ。
Nさんちのみつばちゃん。
 ごあいさつのチュー♪

みつばちゃん、ヤギに興味津々・・・何故か監督は無視されてまつ。

(みつばちゃん)そっちに行きたいようぅぅぅ~
(監督)ガーン、オレって一体・・・


少し前の画像ですので地面に雪がありません(#^.^#)
このまま根雪かなー。
12

厳寒の台所から。

テーマ:作る食べる
うちの台所はほぼ外なので
(屋根と壁はあるけど気温がほぼ外気温)
冬になると、いろいろ制約があります。(*^。^*)

炊事にゴム手必須。

ゴム手してないと
宮城道雄の気持ちがちょっとわかりますが
それでも冷たい水でお炊事を続けていると
ワタクシの場合バネ指が発動します(痛い)

水の出る日中の数時間で
昼ごはん晩ごはん翌日の朝ごはん3食全ての仕込みを
完了させます。
午後3時を回ると上水道はほぼ使えません。
高い確率で蛇口からシャーベットが出てきます。
翌日の天気予報によってメニューが左右されることもしばしばです。
(すごく低温になるとウチの場合、外水道自体が凍って水が出ないので水の消費を抑えたメニューにします)

油とか洗剤の類はまず湯煎で溶かしてから使います。
低温で固まっているので振っても容器から出てきません。
凍ってはいけないものを優先的に冷蔵庫に入れてます。

台所ではエプロンは着用せず
上下アルミスーツを着用。
耳あて帽子、襟巻、靴下2枚履きに

なんちゃってクロックすをスリッパに改造したものを履きます(ぬくい)

とまあ、何かと大変な感じですが
でもまあなぜか嫌いではないんですよね・・・不思議っちゃー不思議・・・(^o^;)

仲良し毛玉♫
 (子ヤギ)あっち行くのー (犬)ちょっと待てぃー
12

ヤギ乳deぷよよん♪

テーマ:山羊・やぎ・ヤギっち
Sさんに教えていただいて
ハイジのチーズ(サンマルセラン)、作ってみました。

32度まで温めたヤギ乳に
ヨーグルトと塩とレンネットを順番に入れて
一晩放置。
本当にこんな簡単でできるのかっっっ(不安)

んで、翌日・・・・
おーーーー固まってる!!!
 ぷよよん♪
なんなのこのラブリーな ぷよよん はー!!!(≧∇≦*)

この段階で、ちょっと味見してみましたら
ヨーグルト気前よく入れすぎたせいか、やや酸味が強いですが
フレッシュで美味しい!!!
カリッと焼いたパンに塗りっとして食べたいぞ!!
うきゃー!!!(≧∇≦*)

ここから、このぷよよんをサラシで濾して吊るしてホエーを抜いて

数日、冷蔵庫で熟成させていただきます♪楽しみだ!!!

残ったホエーはこの方たちに大好評♪
 ホエー鶏。

 ホエー犬・・・(汗
11

窓の冬支度。

テーマ:日々是
今朝もこんな感じ♪

急ピッチで家の周りの冬支度しています。
凍っちゃったら、春までそのままですからねー。
いろいろ片つけておかなくてはなりません。
凍ったら困るものの置き場所を変えたり(主に食べ物)
ペンキ塗りしたり(これも凍る)
こないだは窓の冬支度をしましたよー。

仮住まい用コンテナハウスの窓は
アルミサッシの一重のものなので冬は寒さと結露が
とっても大変です。

なので本格的な寒さが来る前に
窓にビニールを張って冬支度をするんですが

買ってきたビニールの丈が窓ぴったし過ぎて
さん木で打てないことが判明ー。
・・・・・むむむぅ。

かっ、、、買いなおすか???
でも、もう開封しちゃったやつは返品きかないだろうしーー・・・(((涙

案外、窓用のビニールって高いんですよね~・・・・うう勿体ない。

結局こーなりました。

さん木を小垂木ではなく小幅板にして
作業場に余っていた養生用プラダン(プラスチックダンボール)を
間に挟み込みました。
プラダンは中が中空になっているので
断熱性はイイはず・・・♪

しかもプラダン、窓ビニールよりお安いし(900×1800で198えん)

実は内側からもプラダン張っていますので
うちの窓は
プラダン-アルミサッシ-プラダン-窓用ビニールの
四層構造。
これで少しは暖かいといいなー(^^;

 親子でバケツ頭ツッコミ♪

10

ヤギ乳deパニール。

テーマ:山羊・やぎ・ヤギっち
ヤギ乳でバニール作りました♪
パニールはまあインドのカッテージチーズといいますかー
牛乳豆腐みたいな感じです。

ウチではヨーグルトを混ぜて沸かし、レモン果汁で固めて♪

サラシで包んだものを釣って水を切ります。
 真っ白♪

そのままでも、ほとんどヤギクセがなく美味しいですが
焼くとさらにわからなくなります。

ヤギ乳と言わなかったらわからないレベルではないかなー。

わりと仲良し毛玉。
 白い方どんどん大きくなります。


9

ヤギ乳deクリームシチュー♪

テーマ:山羊・やぎ・ヤギっち
降っちゃいましたねー。
さむーぅ。うひょぉぉぉーーー。


ヤギ乳でクリームシチュー作りました♪

今お野菜ふんだんに使えて嬉しいですよー♪
人参、ごぼう、自家製ちび玉ねぎ(汗)、自家製しいたけ、
緑色は夏にいただいた枝豆です(Sさん、ありがとうございますー!!!)
じゃかいもは「きたひめ」と「インカのめざめ」
きたひめは白くて粉質でホクホク
インカのめざめは黄色くて食感ちょっと栗に近いかも
それぞれ違った特徴が食べてて楽しいデスよー(≧▽≦)

ヤギちち、た~っぷり入ってますが
癖はほとんど感じられません。
言われなければわからないレベルだと思います(^-^)

本日毛玉。
 仕事場を巡回する子ヤギっち。
10

おいで。

テーマ:山羊・やぎ・ヤギっち
子ヤギたん。

せっかく、トリーシャって名前つけたんですが

おいでーー♪
 な~に♪
どうも自分のことを
「おいで」だと思っている模様・・・orn

トリーシャはテルグ映画の女優さんのお名前からいただきました(^_^)
 雨の中のソングシーン♪
7
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

カレンダー

<<      2012年11月      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
4位 / 689人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
3位 / 96人中 keep
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析