1  |  2  |  3  |  4    次>    

とかるねさんに行ってきた♪

テーマ:日々是
 「とかるね」さんに行ってきましたyo!!!
前から気になっていたんですよね~(・∀・)

「とかるね」古い学校の校舎をギャラリーにしています。

壁と天井は白く塗られていて明るい室内。
つやつやに磨かれた木の廊下がとっても懐かしいデス。

ギャラリー展示は町内在住の松岡えりこさんの野のかご展(n‘∀‘)η

クルミやヤナギなどの野の素材を使った手作りの素敵なかご。
 左がクルミの皮のバッグ、右がヤナギの皮のバッグ
クルミももちろん素敵ですが
ヤナギのカゴは長く使えば使うほど
赤い色が深くなるのだそうです。不思議だー!!!

アンティーク屋さんや可愛い雑貨屋さんもあります。(n‘∀‘)η


 ギャラリー奥には素敵なカフェ!
プリンとシュークリームをいただきました♪(n‘∀‘)ηオイシカッタ♬


今日の毛玉は、とかるねで見つけたニワトリさんです。
 可愛い!!!(≧▽≦)
ウチの凶悪な雄鶏とはエライ違いだ・・・


9

灯火管制・・・。

テーマ:ミニご自宅発電実験中♪
 ソーラーパネルの角度を変え中~♪
この角度、結構発電に影響しているみたいです。

実は、ここんとこの雨続きで
へなちょこソーラー発電のバッテリー結構やばかったです(><)

昨日などは室内の明かりを消して
別系統から明かりをとっていました。灯火管制・・・wwwwww。

 ま、別系統もソーラーなんですけどね~・・・(#^.^#)
こんな時のために温存してあるのでした。
まー、今日のこのお天気で
もう充電はバッチリです(・∀・)v-★にょほほー。

今日の充電中。



5

PPテープで・・・

テーマ:日々是
雨続きの昨日
PPテープで編みカゴ初挑戦~♪
PPテープって梱包用のプラスチックのテープみたいなアレです。

 レジャーバックと~♪

 山菜背負かご~♪
肩紐(っていうかトラロープ)の余った分はウエスト回して縛ります。

軽くてザブ洗いができそうなのが嬉しい(n‘∀‘)η~♬

でもでもっ
手提げの部分や
トラロープの肩紐(食い込みそうですよね~)等、
まだまだ改良の余地がありそーです(・∀・)♪♪♪
こんどは斜め編みに挑戦してみる!!!

本日の毛玉
 PPテープって食べれないんだろ・・・。
8

ごっそり

テーマ:犬っち監督
 抜けまくり中。
ビョーキとかではなく生え変わりの季節です(^^;)
ハゲと見分けがさらにつきにくい???・・・onz
10

旅の本。

テーマ:日々是
旅ってなんだろうなーと思うです。

そーいえば
私がいっとー最初に北海道に来たのは
本がきっかけでした。

 更科源蔵の「北海道の旅」を読んだからなんですが

まあ来てみると
そりゃー更科源蔵当時ではないわけで(そりゃそーだ)
それでも見るもの聞くもの全部が楽しくて
何故かご縁ができて住み着いたりして
とても住みやすくて20年以上があっという間に経過して
わりと慣れてきちゃった部分もあったりして
今や旅がちょっと遠くなっちゃったりしてますが~

それでも

ふと、生活の折々に
旅の記憶をたぐるうち

どこいったっけー、何したっけー、とか思うとき

何かのきっかけで
感触や温度や匂いやそういうものまでが
一気にどわーっとリアルに蘇る瞬間があって
体中でワクワクドキドキが沸騰するようなー、
手先までビリビリしびれるようなー、そんな感じ。
条件反射ってすごいもんだなぁと思います。

そういうのが、

 この本には、いっぱい詰まってます(≧▽≦)

もう8号を数えるんですね・・・なまら蝦夷♪
上梓おめでとうございます。
公式HP


本日の毛玉。
 インテリ(?)わんちゃんの昼下がり~。
17

ぽーたぶるー♪

テーマ:ミニご自宅発電実験中♪
自転車のハブダイナモが交流だということに理由なく驚き
なんで交流なの?と質問して
Tujieを困らせておりますiscatです、こんにちわ。。


1980円だったので買ってしまいました。
ぽーたぶるでんげーん♪のポータプル君(カメラないので写真はありません)
つい、うっかり買っちゃいました。。。
(余計なもの買うなと怒られたw)

晴れた日の日中はバッテリー満タンになって
なお余剰電力があるので勿体無いな~と思ったのと
ウチのへなちょこシステムに繋がっているディープサイクルバッテリーは
1つの重量が10キロ以上あり重くてそうそう動かせませんが
これなら車やお部屋に持ち込んで気軽に使えるかなっと思ったんですぅぅぅ。

が、ソーラーパネルから充電したポータブル君に
PC繋いでも
どうもポータブル君からの電気で動いてないご様子のノートPC。

あれぇぇぇ???ポータブル君の出力の電圧をテスターで調べたら
12Vありません。あらららら?

あっ間違ってる。
誤)MPPT交流出力→正)MPPT直流出力


最初、①の位置(12V直流出力)でポータブル君を充電したんですが
このコントローラーの12V直流出力は「たまたまきっかり12V」の出力で
ここから充電したポータブル君なので
出力電圧は12Vを少し下回ってしまうらしー。
PCが動かなかったのはたぶんこれが原因なんですね・・・。

仕方なく変換ロス覚悟で②の位置の交流出力からポータブル君に充電したら
ちゃんとPC動きました~(n‘∀‘)η・・・やっぱ電圧だったのね~・・・♪

今度は③のMPPT直流出力から
ポータブル君、充電してみたいと思います(#^.^#)
どうなるかなー、ちょっと楽しみ。
早くお天気にならないかなあっっ♪

昔の毛玉。
 あ~ん???
子犬の時から一緒だからもう
姉弟みたいなものみたい。
退屈になるとたまに頭突きごっこしてます。
姉弟げんか・・・(゚∀゚ )
11

またやった。

テーマ:日々是
まーたデジカメが行方不明~(><)

ぽんっとどこかに置いたままなんだろうと思います。
一応防水仕様なので(海の中でも撮れるらしい・・・やったことはないですけど)

家庭菜園や大工仕事はホコリがつきもので
ふつうのコンデジだとすぐホコリや砂を噛んでカメラが故障しちゃいます。
んで、防水仕様をチョイスしてます(^。^)・・・いっとーお安い機種ですけどネ。


なので屋外置きっぱでも、それほど心配はしていないのですが

いろいろ忘れまくる自分のオツムのほーが心配かも~( ̄▽ ̄;;;)wwww

アーカイブ毛玉。
山羊・子犬・仲良し・フレンドリー 仲良し毛玉です。
この頃は可愛かったな~(#^.^#)


12
1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

カレンダー

<<      2012年04月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
4位 / 697人中 up
ジャンルランキング
2位 / 17人中 up
移住
地域ランキング
3位 / 97人中 keep
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析