1  |  2  |  3  |  4    次>    

26日これが無料!

テーマ:日々是
先日、所用でぬかびら方面に出かけて
帰り際「たまには温泉にでも入ろうかー」と
温泉よったら

なんと!
「26(ふろ)の日」で入浴タダでした♪(≧▽≦)きゃっほーい♪

この木の階段を下りた先に露天風呂があります。
 糠平観光ホテルさんです(^o^)
川のほとりなんですよー。
混浴の時間帯でしたが誰もいなかったので
えいっと、入っちゃいましたよー♪

 うーん♪贅沢だわー♪
雪見風呂です~。
まあウチも雪見風呂っちゃーそーなんですけど
五右衛門風呂手足伸ばせないしー

やっぱり、いいですねぇー。これが無料なんて!!!(≧▽≦)素敵すぐる!

温泉帰りみち監督。
 ヤツは何をハグハグしているかというと
アテクシが温泉で使ったタオルなのですた。。。いつのまに!!!( ̄□ ̄;)
17

*・゜(・∀・)ムヒョー♪ *・゜゚・

テーマ:日々是
今朝は霧氷が出ていたそうです。


へんなかっこの監督~(≧▽≦)
17

日に日にガン黒ヤギ。

テーマ:山羊・やぎ・ヤギっち
ヤギっち。

お嫁入りが決まったのに
・・・・なぜかこのごろ、
どんどん人相(ヤギ相?)が悪くなっているんです(怖

目の周りにクマができてて
鼻や口の周りも日に日に黒くなってて
全体に薄汚いシンデレラ状態。

 いや、それもう通り越してるか・・・。

もしかして病気か???と心配していたのですが
そのわりにはバクバク食べるし元気余りまくりだし・・・うーーーむっ(((悩

そんなある日、Aさんが来て
「あー、このロール、ヤギにあげてるんだねー」
※ヤギっちのゴハンはAさんちの牧草ロールなのです。

「このロール作るときさ、草は良かったんだけど泥だらけで大変だったんだよねー」

えっ?!( ゚д゚)

じゃあ・・・・ヤギの顔が日に日に黒くなっていくのって
・・・も、もしかして???( ゚д゚;)

ロール※泥っぽいに頭突っ込んで食べてるからだったのね・・・onz

このまま黒ヤギさんになったら~(TωT)とか
白いヤギが黒くなる病気があるんじゃないか~(TωT)とか
ネットで具具ったりしちゃったじゃないかー(((恥


(拭いたら黒いの落ちました・・・)

それにしても、こんなガン黒ヤギを
お婿さんは気に入ってくれるのだろうか・・・(^o^;)

17

今月の成績表きた。

テーマ:ミニご自宅発電実験中♪
今月の奥様の趣味(wwwwwwwwwww)の成績表でございます。
 2月81kw、3月87kw/h

キャピー♪(ゝω・)v
ま~た減ったー♪
2月と比べると増えたように見えますが
一日あたりの消費量にすると減ってます(`・ω・´) キリッ

 2月は28日間で81Kw/hで一日あたり2.89Kw/h
 3月は31日間で87Kw/hで一日あたり2.87Kw/h
 ちょこっとだけですけどねー。 


前年度比で6割以上減ですが
ここからは大幅に減らすというのは実はなかなか難しく
減らすには
 ①発電機器の増設
 ②冷蔵庫の買い替え
 ③ライフスタイルの更なる大幅な見直し
が必要になります。

・・・うーん、一番安上がりなのが ③かなー(汗


少し前ですが
どこかの自治体の省エネコンテストで
節電で一番減らしたご家庭に豪華商品プレゼントしてました。
 ウチ結構いい線いかないかなー♪

んで、そのコンテストの優勝商品が
60インチ液晶テレビでちょっとウケますた。
デンキ節約してほしいのか、してほしくないのか
コレ一体どっちだよ~・・と一人ノリツッコミしてました~♪

 まあ最近の大型液晶も、かなり省エネらしいですけどネ。

ま、アテクシなら同じ金額相当のディープサイクルバッテリーか
ソーラーパネルのほーがいいかも~(≧m≦)そのぶん、発電できるですもんねー♪
おほほほほほほ♪

子犬の監督。
 おなか天日干しちう。
15

押し合いへし合い~♪

テーマ:ミニご自宅発電実験中♪
一時期と比べると相当暖かくなってきましたが
まだまだ暖房器具のお世話になってます~。

灯油ポータブルの上はいつも「押し合いへし合い」です♪

下の無水鍋はマーマレード作り中、上は甘酒用のおかゆを作り中。
横のポットは、ごぼう茶沸かしてます。
少し離れて仕込み中の塩麹がスタンバイ♪
みかんの皮は乾かして焚きつけにしたり
(油分があるので良く燃えます)
細かく砕いて土に戻します。

ワタシは結構この貧乏くさい
「ストーブのうえの押し合いへしあい状態」
好きなんだな~♪

そーいえばー
熱を徹底的に有効利用しよーとか回収しよーとか
そーいう姿勢になったのは
北海道に来てからかもね~・・・・(≧▽≦)テヘッ


今日の毛玉。通りすがりのにゃんこー。
 実家近くで撮った只今蓄熱中♪


16

塩麹de鹿肉

テーマ:作る食べる
 白地に白で見にくいですが・・・
雪の中の発泡容器に入っているのは
いただきものの鹿肉です。(Mさん、いつもありがとうございますー)
肉の周りも雪で埋めています。
♪ただいま熟成中♪なので
この上に保温のために雪をわんさと積んで
あまり凍らないようにしています。
(積んでいても凍るときは凍りますが・・・^^;)

鹿のおしりのお肉の塩麹焼き準備中♪

塩麹だとお肉の癖が取れて柔らさが増すらしいのですが
どおかな~っっ♪(≧▽≦)楽しみだ!

今日の毛玉。
ん~、チミのお尻のおにくは硬そうだな。。。
 ほっとけや
15

撒いてみた~。

テーマ:ヘナチョコ家庭菜園
へなちょこ畑に融雪剤撒いたら
雪が降って真っ白になった件について。

今日は一日雪だったんですが
 この上に積もりました。。。あーあonz

んで、こちらが、融雪剤の生産者の方~。

 ですの♪

うちの融雪剤はヤギっちのふんです~(^◇^)
ヤギ小屋の床をレーキで掃いて集めたものを畑に持っていって撒いてます~。
エサだった牧草も多少・・・いやかなり混じってます。
牧草落っことすと、もう食べないんですよね・・・(T^Tメ)凸マッタクモー

ヤギのふんは乾燥してパラパラしていて匂いもほとんどないので
(鹿のフンの小型版みたいな感じです♪)
超・扱いやすいですが
粉になって舞い上がったりするです~。(>□<)ケホケホケホー

12
1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

カレンダー

<<      2012年03月      >>
26 27 28 29 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
9位 / 689人中 down
ジャンルランキング
3位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
5位 / 96人中 down
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析