1  |  2  |  3    次>    

コタツ嫌いな猫。

テーマ:日々是
うちの実家のぬこさんは

お布団の中にも
コタツの中にも絶っっっ対入りません。

 もっふり長毛だから。。。
ねこなのにーねこなのにー
コタツに入らないなんてー((((涙

解決策は2つ。
・窓を開けて室温を下げるか
・毛を刈るか

・・・・・・・・どっちも却下だな(-""-;)

本州生まれの短毛なネコたんも
北海道に来ると長毛種になるらすぃ・・・
・・・という噂を聞いたことがありますが
ウチの実家ぬこを北海道に連れてきたら
さらに長毛になるのかなーコタツに入ってくれるかな~(≧m≦)
19

エゾパイナポー♪

テーマ:日々是
これは・・・
 エゾパイナップル・・・ではなくて~

 でっかい松ぽっくりデス♪
中の実は食べられますが
硬い殻を割るのがなかなかウマクいきません。
ペンチでやるとイキオイ余って潰れちゃうですしっ
何かいい方法がないものか・・・・・(^o^;)


この方なら・・・
・・・だいじょぶなんですけどネ(^o^)
19

お持ち帰り♪

テーマ:ミニご自宅発電実験中♪
先日、某家電量販店に行って太陽光発電コーナーで
(ウチとは大違いだなーいろいろと~)・・・とか思って見ていたら
店員さんが寄ってきて
「太陽光発電をご検討ですか~?」

ご検討というか・・・えーーーーっと、。。。

ウチはまあ、へなちょこなシステムですし
やってるよーなやってないよーな
なんとなく自己申告しにくくて(^o^;)
黙って店員さんの説明を聞きながら
ぼーっと太陽光パネルを見てたら

一枚51800円 出力280w

へーーーー、バラで売るんだ・・・

ん???!!!

国産メーカーにしては安い気が・・・
ウチの同じぐらいの出力のパネルは
これより面積大きいし・・・
こっちのがコンパクトで効率いいんじゃん。
ここで買えれば送料もいらないし~!
(この手のものはほぼ全部通販で購入なので送料かかりまつ)

てことはー、これ買って持って帰って
増設するか新たに1系統作ってもいいかな!

それまでボーっとしていたのに
いきなり出力をカタログで確かめたり
展示してあるパネルの後ろ側を覗き込みはじめたり(配線)
ソレまでとは打って変わって突然
不審な
積極的なアクションをはじめたアテクシ達に戸惑う店員さん・・・。

そしてつい、思わず
「あのっ、すいません、これ
・・・お持ち帰りとかできるんですか?」(^o^;;;)


本日の天日干し監督。
 足が不自然。。。www

24

水面の向こう

テーマ:楽しいゴエモン風呂


ちょっときれいだったので撮ってみました。
五右衛門風呂の水面に映る冬の窓です。


本日のだっこ監督
15

また下がった。

テーマ:ミニご自宅発電実験中♪
成績発表。また下がったですよ。
 下がったほうがウレシイの。
なんと106kw/h♪・・・・新記録!
前年同月は225kwですから

半分以下

ざーんす♪
おほほほほほ♪
ここまで来たんだから
めざせ2桁ですが・・・さすがに季節的にここからは難しいだろなー(^o^;)


どなたかが・・・
減らすことが一番の代替エネルギーと言ってたような気がします。
・・・ふむむ~・・・。

代替エネルギー・・・自然エネルギーといわれるものについても
それを用いて経済活動をする限り
程度の差はあるものの原発と同じ問題を孕んでいます。

じつのところですね・・・
私自身は原子力については別にどーとか思っていません。
それは単に技術のひとつだと思っているからです。
包丁はおいしい料理を作る道具ですが
使い方を誤れば人を殺めます。

常に問題と責任はそれを選択し運用する側にあるのです。

幾世代にも渡って影響があったり
遺伝するような被害をもたらしたりすることに対して
解決するすべを持たないまま運用し続けるのは
後の世代に対してフェアでありません。
システムとしても疑問符がつかざるを得ないと思います。

原発事故はいまだに収束していませんね。
北海道は遠く離れているからなんて言っていると
案外早くに現実に追いつかれてしまうような気がします。

16

捨てられない。

テーマ:ミニご自宅発電実験中♪
ウチのへなちょこ発電所でも
快晴の日などは朝9時ごろにはもうバッテリーが満タンになります。

でもー満タンになったら
その日はもうそれ以上充電できないんです。
・・・だらだら流して捨てる状態にっっっ・・・(捨電というそーです)

えーーー、もったいなーーーーーい!
ダメダメっ、捨てられないっっっ。

発生した電気を熱に変えるのは効率的には超良くないのですが
捨てるよりはマシ。
電気炊飯器の保温モードならだいじょぶなんじゃないかと
つないでみました。
とたんに電気炊飯器にブーブー文句言われました・・・(エラー音)
どーやらマイコン制御とかついてるのはダメっぽい。
・・・・ちっ。。。ダメなのね~・・・(-""-;)

うーん、そろそろ、バッテリーの増設、考えなきゃねー。
あ、その前にコントローラーも上位にあげなきゃなんだったー。

ちまちま生活は続くのでありました・・・♪


本日の監督。
 リヤカーの前でポージングする監督です。
14

リヤカー監督。

テーマ:犬っち監督
 リヤカーに載る監督。
なんだか楽しんでる顔には見えないので

近寄ってみたら
 
リヤカーに絡まっていました・・・(≧m≦)。
16
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

カレンダー

<<      2011年11月      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
9位 / 689人中 down
ジャンルランキング
3位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
5位 / 96人中 down
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析