1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

亜鉛板で屋根を葺く。

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
波板ではちょっと懲りましたiscatです、こんばんわ。

もう一つの屋根部分に取り掛かっています。こちらは表から見えますし、
前に作った差しかけ屋根は亜鉛板で葺きましたので
あわせて同じ仕上げにすることにしました。

昔作った時は亜鉛板の3×6版は700円位
安かったんですよね・・・今はおねだんが倍以上しますので
必ずしもコスパ良くないですが
(アスファルトシングルとどっちが安いかな程度です・・・)
軽くて気軽に登れて・・・というと
やはりこの屋根が一番いいのかな~と思ったりします。

が、、前に作ったのはもう、かなり前のこと。。。
そのときに教えてもらった作り方(折り曲げ方)を忘れて
かなり悩むハメに・・・(^o^;)

紙でミニサイズ作って
 一文字葺きというそうです。
あらかじめ予行演習して・・・♪よっしゃー!

本番の板です。
 亜鉛板を切るのは万能バサミ~。
こないだ作った水切りの鉄板は分厚くて切るのに難儀しましたが
この板は薄いので楽ちん♪

はてさてさて、うまくできるかな~♪


本日の毛玉。
 0.05μSv/h 室内 小雨
軟体ヤギっち~。
12

コーン炒飯と監督。

テーマ:犬っち監督
とある日のお昼ご飯~♪

 わくわく監督。
メニューはコーン枝豆炒飯だっす~♪

 すねすね監督。
・・・遠くからなのになんで皿の中身がなくなったのが
わかったんだろう。。。。(^o^;)
14

生とうきびを食べてみる。

テーマ:日々是
とうもろこし、ナマで食べてもおいしいよ、と教わって
オソルオソル食べてみたら
本当においしかったーーー!!!!(≧▽≦)
なんていうか、梨みたいなお味です♪
これ、フルーツですよっ、まさに!!!
生もおいしいんですね~!!!!(感激~★)

とうきび評論家Mさんちの自家菜園の「夢のコーン」
はうー♪ありがとおおおっ

本日の監督。
食べた後のとうきびの芯を
ヤギっちにあげようとしたらすかさず横取りする監督。
 誰にもヤラネ。
監督は基本食べ物に意地キタナイので
人が食べてるものは何でも食べてみる・・・そういうヤツなんですが
これは本当に美味しかったらしくて
取り上げようとしたら速攻逃げるし
歯茎から血を出しつつカジッてましたよ。。。(^o^;;;)
14

波板の屋根がすべる。

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
あおり止め金具があったので
差しかけ屋根作り作業再開~。
金具を取り付けて野地板代わりの針葉樹合板を張り
アスファルトルーフィング(屋根用の防水紙)を張っていきます。

どーせこっちがわは勝手口ですし
めんどくさいから屋根を波板にしちゃおーぜ♪と
安易にカラー波板張ったら(安い時ににまとめ買いしていましたの♪)

 波板、これが滑りまくりんぐで~(トホホ~)

・・・地味に難易度が高い作業になってしまいました。
波板は安物で厚みが薄く一箇所に体重をかけると波がベッコリ凹むデス。
なので寝そべって体重を分散して左手でホールドしながら右手で作業するのですが
ズルズル落ちていくぅぅぅぅ・・・作業どころではありません。
大した高さではありませんので落ちても危険はないのですが
落ちながら作業しているという、ほぼコントのような状況でした・・・(^o^;)。


本日の監督@へんなかっこ♪
 チョットダケヨーン♪
12

ストーブ。

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
数日前から、朝晩とか
ちょこちょこストーブつけている惰弱なアテクシです。

ストーブの上に乗っているのは
洗い物用のお湯を沸かす鍋です。
そろそろそんな季節になってきたんですね・・・。

今日の毛玉ども~。
 0.05μSv/h 室内 曇り
13

差しかけ屋根つくり。

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
0.05μSv/h 室内 

昨日の続きでーす(^o^)
角度をあわせて
丸ノコで差しかけ屋根の屋根の桁のミゾを掘ってます。



はい、こんな感じになりましたー(^o^)

これにあおり止めの金具がつきますが
ここで、なんとゆーことでしょーーーー、
・・・金具が足りません(TωT)
とゆーか、つけようとしていた金具が
大きすぎてうまくつかないす・・・onz
屋根を張ってからですと金具が取り付けにくいので
作業はここで一旦ストップ。
ダンドリ悪すぎ・・・とほほほーーー。。。。

本日の監督。
 おバカだねぇぇぇ~。
・・・わかってるわぃっっっ(TωT;)
11

テラス通路。

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
久々にヒールとスーツを着用したら具合が悪くなったiscatです、こんにつわ(^o^;)
慣れないことはするもんじゃないのかも~とほほほ(汗

先日の土木作業は
テラスというか通路というか。。。
こんな感じになりました~o(^o^)o
材は前のテラスの材の使い回しを塗りなおして使っています。

さて、ここに屋根がかかってきますが・・・


本日の監督。
 0.05μSv/h 室内 小雨

10
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

プロフィール

カレンダー

<<      2011年09月      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
7位 / 691人中 up
ジャンルランキング
2位 / 17人中 up
移住
地域ランキング
5位 / 97人中 keep
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析