1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

驚愕の成績発表♪

テーマ:ミニご自宅発電実験中♪
昨日からの続きです。
ちまちまヘナチョコ節電作戦で電力消費量はどうなったのか・・・
ここ5ヶ月間の成績表を一挙公開♪

おおおおお!!!??
275kwh→145kwh
差し引き130kwhの節電です。48%・・・半分近いです~(@o@;)

・・・・がっっっっっ、

これ、実は電気使用量の多い季節との比較ですので
まったくもって正しくありません。
1月2月3月といえば暖房で電気代がかかるはずですし
夜も長いので照明の点灯時間も今と比べてかなり長いです。
比べるなら前の月ではなく前年度同月と比べなくてはねー。
(残念ながら前年度同月は、まだ仮設コンテナハウスに引越しをしていないのでデータがありません)

しかしながら・・・

暖房を使わない昨年8月(引越し後)の電気代と比較。

290kwh→145kwh
おー♪半分だ!!!!(≧▽≦)・・・まぢ???

あーーーーんなヘナチョコな作戦でも成果は上がるんですねぇ~。
やればできるんじゃん。
使用電力、原発の発電割合の3割分を節電だけでクリアしましたよーん(^o^)v-★

しかーし、電気使用量を半分削減したからといって
電気代がただちに半分減るわけではありません(コレ重要)
特にウチは現在仮設電気(臨時電灯B)なので
ただでさえ電気代お高めっっっ(汗・・・これをうけて、次のさくせんは~。。。
 むー♪


本日の毛玉。Mさんちのにゃんこたんです♪
 エコもいいが・・・ネコも忘れてはいけないのだ。

12

ヘナチョコ節電ライフ

テーマ:ミニご自宅発電実験中♪
今日は帯広で「祝の島」(ほうりのしま)という映画を見てきました。(Kさんありがとうございます)
祝の島公式HP
原発と引き換えに私たちは何を得て何を手放してしまうのか・・・。
この映画はそれを問うているような気がします。
レインボーホール殆どの席が埋まる盛況ぶりで今この問題に
どれだけの関心が寄せられているかがわかります。

かといって、電気ナシでは社会生活ムツカしいのも、また現実・・・((汗
なくてはならないものならば、
付き合い方を考えればいいのかな・・・ということで
前回、ワットチェッカーで使用電力を調べました
今回は今やっている具体的な節電です♪

LED電球。ウチは電灯は現在半分がLEDになってます。
点灯時間が長いものを優先してLEDに切り替えています。
居室のLEDは光量40w相当の5w(実測7w)で
電気代(コレとても重要)が月額29.8円(日に6時間点灯)
ただ、消費電力少ないですが光量も少ない(ので、すぐ眠くなーるwww)
・・・ところで電球から何やら漏れているらしく点灯すると微かにピーという高い音がしてますし
テレビの画像がかなり乱れます・・・・・電磁波???
海外では対策をとっている国もあるですが日本はまだのようですネ。


下屋キッチンにある小型冷蔵庫。電源入っていません。

(去年は電気入れてました・・・冷蔵庫は小さい容量のものほど電気代が高いのだそうです。へぇーへぇーへぇー♪
・・・大きいほど安いです。そういえば去年の夏は電気代高かった・・・涙)

毎日、ストッカーで冷やした保冷材を入れ替えています。
保冷材ですので缶ビールキンキン冷やす・・・というところまでは全くいきませんが
野菜や調味料などをいれるには、これで十分(^^)
大きなクーラーボックスって感じ♪画像の大きな容器はぬかづけです。

電気炊飯器。ウチは玄米モードなので炊飯がお値段高めです。
3合炊いて8.43円。
保温モードにはしていませんで食べる時に温めなおしてます。
レンチンでご飯2膳分1.36円(レンジは1000w)・・・高いと見るか安いと見るか・・・。
最近は時間がない時を除いて冷ご飯は蒸し器で蒸してます。
(手間だけどこっちのほうが美味しい・・・もー玄米も圧力釜で炊いちゃおーかなー)

などなど~♪
現在、各家電別の電気代を表にまとめ中ですが
総消費量はどうなったのか・・・???
ここ5ヶ月間の成績表は、、、明~日~♪


本日の毛玉。今日一緒に行ったNさんちのにゃんこたーん。
 あんにょろいどは電気ネコの夢を見る・か・・・♪
14

雨の日曜日

テーマ:日々是
屋根のトタン板を叩く雨音がしています。
昨日ネギの植え替えをしておいて
ちょっと得?した気分のiscatです、おはようございます。

最近は体力作業が多く
ヘナチョコな私たちは夜はかなりバタンキュ~な状態。。。
皆様のコメント返信も滞り気味でスイマセンです~(((汗

記事はある程度まとめてUPしてありますが(予約公開)
それも追いつかなくなる場合もありまして
監督の変顔とかだけの記事のときは
(・・・くくっ・・・ヤツら、へたばっているな)とか
お察しくださいませ~(^o^;)



でも今日はお休みデーです((^-^)
作業も楽しいですけど、こんなゆっくりだらだらもいいですネ♪


本日の監督。
 濡れ犬・・・。
11

本日の監督。

テーマ:犬っち監督
13

やるか?おぁあ?

テーマ:仁義なき戦い
 やるか??おぁあ?

ヤギっち耳が立っているのでヤギ臨戦態勢ですが
監督の耳は寝ているので劣勢気味です。

・・・監督の毛がぼさぼさなのは冬毛の抜け替わりで
別にビョーキなわけではありません(^o^;)
13

ダニとりピンセット。

テーマ:日々是
ご要望がありましたので
昨日に続きましてダニとリピンセットの詳細ですー(^m^)
 むむぅ。
ダニ取りピンセットはMさんちからお借りしてます(ありがとおー)

 白いポッチを押すとツメが開き
カチッとツメがロック。

 ダニです。
血を吸って脹れてます。

 ダニを挟んでロックして
時計と反対周りにくるっと回すと
食いついたダニがきれいに取れます。

 わんこは主に
頭とか首周りとかに集中して食われます。

もちろん人間も刺されます。
ヤツは柔らかい部分が好きらしーです。
アテクシも何度か刺されましたが
そういえばわきの下とかお腹とか食われました。

まれに
大変な部分を刺されて
大変な状況になったりすることもある・・・のだそうですよ~(≧▽≦;;;)
気をつけましょうネ。。。
12

神妙な監督。

テーマ:犬っち監督
 神妙な表情の監督。

何してるかというとですね・・・

 DANNNNNNNNY!!!!

しかし、こんなでかいのははじめて見たかも(((汗

ダニーを捕獲している器具ですが
Mさんちからお借りしているダニとり器です(Mさんありがとーです)
これがなかなかのスグレモノ(≧▽≦)!!!
キレイにとれます~♪
8
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

プロフィール

カレンダー

<<      2011年05月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
5位 / 702人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
4位 / 97人中 keep
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析