1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

ワットチェッカー(^o^)

テーマ:ミニご自宅発電実験中♪
ウチは今丁度多少改造チューなので
じゃー今度のおうちはあんまり電気使わないことにしよ~ん作戦が
地味に進行ちうなiscat@no-nukesです、こんにつわ。

とはいうものの、もともとの生活がギリギリ気味なので
(てゆーのが、現在仮設電気で普通料金よりもお値段高めなので節電せざるをえませんのデス・・・涙)
ここから3割(※原発発電分ね)落とすとなるとかなりチビしいのでありました~(w

でも、知らないと対策も立てられないしねー、ということで

かんたんワットチェッカーでいろいろなものの消費電力を測ってみました(^^)
 てってれー♪
まだ、未計測なものもありますが、こんな感じー。
電化製品の消費電力ってカタログ等に載ってますけど
コレで見ると実際の計測値と若干差があるような気が~(^^;)

デスクトップ、ずいぶん電気くってるなー。。。とほほー。

冷蔵庫、たぶん、いかにモーターを回さないかがキモなんですね。
書き忘れていますがストッカーもモーター回っていないときは
消費電力がほとんどありません。ふむふむふむ。

さーらーにここから~・・・次回に続く・・・っとー♪・・・(^o^)/


今日の監督♪
 犬で発電できんだろうか。。。
9

エントツ外した。

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
エントツを外しましたよー。
ちょーどMさん来てくれて写真撮っていただきました♪
ついでにお手伝いもいしていただきました。
(見るに見かねて、手伝ってくれた・・・^^;)
 錆付いててなかなか外れなくて、てこずっているの図♪
基本2人で作業していますので
写真に2人が写りこむのは滅多ないことなんですよー♪(^o^)ありがとねー♪


本日のオヤツ
 美幌の「点香園」のDカップ肉まん(≧▽≦)
相変わらず、ずっしり、みっちり、しっかり~♪
1つでも食べごたえありますヨ。
Mさん、ありがとう~、ごちになりましたー♪

今日の毛玉。
 オラの肉まんを出せ、出してみろー。
6

ふさいでます♪

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
作業してますー(^^)

ドアがあった場所を塞いで
間柱を立てて筋交い(なんちゃって)を入れてます。

本日の毛玉。

 何でこんな目に・・・

五右衛門風呂の残り湯で洗い中♪
どこかで何かのウン◎を背中につけてきたんですーーー(><;)
もーーー、えらいこっちゃな匂いで大変でしたよ。。。


 ブルブルブル~(ぎゃー!!!)


13

続・犬は

テーマ:犬っち監督

犬はいつも何か楽しい事はないかな、と思っている。
15

アゴひげ監督

テーマ:犬っち監督


 ・・・こんな感じ???(≧m≦)
11

餃子とガイガーカウンター。

テーマ:放射能・原発どうなの
大昔、小学校の授業で「みらいしんぶんを作る」というグループ授業で
アテクシ、テレビ欄の担当だったんですが
「今日の料理♪野菜の放射能の落とし方」ってのを書いて
先生に大目玉をくらったiscat@no-nukesです、こんばんにゃー。
・・・いやー当時は宇宙戦艦ヤマトとか流行っていたころだったんですよー。

でも・・・これがまさか本当に現実になるとは思ってませんでした(((泣
これじゃ恐怖新聞だよ・・・とほほー。

今日は4月のお誕生会だったんですが、とくべつに
チェルノブイリのかけはしに参加されているH先生から
(H先生はチェルノブイリまで足を運ばれ、被災した子供たちを
一定期間受け入れる活動に長年参加されています)

原発と放射能被害についてのレクチャーをしていただきました。

ベラルーシでは実際にどんな健康被害があったのか、
患者数の推移のグラフなど、わかりやすく解説していただきました。

なかでもショッキングだったのは
事故10年後のベラルーシの子供たちの健康指標分布。
「健常が3割、何らかの疾患を持つと推測されているが5割、
明らかに罹患しているが2割」
ベラルーシでの平均寿命。
「平均寿命が事故前と事故後20年で10年短くなった」
・・・・(`;ω;´)怖すぎるデス。。。

H先生がお持ちになったガイガーカウンター。
 初めて見ました。
事故以来、欠かさず日に2度計測されているそうです。


さて♪
お誕生日会は一品持ちよりのポットラックな感じなのですが
アテクシ今日はJさんが送ってくださいましたホワイト餃子を焼き焼きしましたよー♪(≧▽≦)
 ぷっくり~♪
皿を洗っている間にちょっとうっかり焼きが入り気味だったのはヒミツonz

肉厚の皮がおいしーーーい!!!(≧▽≦)

いやぁ、言ってみるもんデス
Jさーん、ありがとおー!!! ごちになりましたーーー!!!
 ごちそうがいっぱいだー。

おまけ毛玉。
 それでオラのぶんの餃子はないんだな?
残念、食べちゃいました。。。
16

古くて新しい洗濯機♪

テーマ:日々是
昨晩はすごい雨と風でしたねー。
これで土のシバレは抜けたデスかね・・・(^o^)


冬の間、使っていた二層式の洗濯機を

 寒さでプラスチックが割れまくりました。。。(`;ω;´)


先日、夏の間使っていた全自動に変えたんですが

・・・全自動も壊れてしまいまして(`;ω;´)

いきなり洗濯ぴーんち♪
まーこれ、十数年前にいただいたものですし、まあ仕方ないかー。
そろそろ壊れますよね。。。
タライでのんびり洗濯も、ま、いーんですけど
今年は作業がありますので、それは・・・ちょっとアレですしっ((困

ネットであちこち検索~♪
とある掲示板で不要な洗濯機をいただけることに~(≧▽≦)
探せばあるもんですネ。うれしいぞー♪
提供してくださる方も
ちゃんと動くのにリサイクル屋さんに持っていくにはチト年数が経ってるし
廃棄リサイクルに出すにはお金かかるし勿体無いしで
困っていらっしゃいましたので
これって、・・・ちょっぴりwin-winとやらって感じ~?(≧▽≦)


 ちゃんと動きましたよー♪(^o^)
古くて新しい洗濯機くん、ウチにきてくれてありがとう!これからもヨロシクです!!!


本日の毛玉♪数日前の監督。
 へへーん、夏タイヤに変えたら降られてやんのー。
まあ昨日の雨で雪はもうすっかりありません(^^)
9
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

プロフィール

カレンダー

<<      2011年04月      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
4位 / 697人中 up
ジャンルランキング
2位 / 17人中 up
移住
地域ランキング
3位 / 97人中 keep
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析