・・・のほほん田舎暮らし、お気楽その日暮らし♪
畑と犬とヤギと鶏とだらだら日記です。
2010/5月より長期臨時休業して現在、自宅店舗をへなちょこセルフリノベ中。

An article with much access・・・「ヘナチョコ発酵ライフ・冬沈」「グラサン犬part2「野望・猫たんぽ」


<<最初    <前    3  |  4  |  5  |  6  |  7    次>    最後>>

何が効いたかワカラナイ。

テーマ:日々是
ちょっと更新が開いちゃいました・・・m(_ _)m

冬支度ちょっとあれこれしてたら
なにやら腰がやばい感じ、、、
そのうち背中から肩がガキガキしてきて
ズキズキ頭痛まで・・・(><)。

で、腰痛ベルトを装着し、カイロ貼って、漢方薬飲んで、
ハーブティ飲んで、お灸して、ストレッチして、体操して(痛いので軽く・・・)
その他あれこれやって
ちょ~っと戻ってきたんですけど、、、

こんだけやると


・・・何が効いたか、さっぱりわかりません(T▽T)トホホー

良くなってるんで、まあいいか・・・(w


本日毛玉。
7

越冬野菜大根編

テーマ:日々是

越冬野菜・・・今度は大根を埋めました~♪


葉っぱも干して、使います~♪


毛玉も大根の葉っぱ大好きです♪(^o^)
8

エグいスイスチャード。

テーマ:作る食べる
色の鮮やかさに血迷って
うっかり育てちゃったスイスチャード。 

but、生でも茹でても炒めてもエグい・・・(T△T)

こんなに色キレイなのに~・・・。

だー!!!ネコまたぎされたー(T▽T)


うぐぐー、どーしよーと思っていて
そういえば味的にはビーツ(赤ビーツ)の葉っぱと似ていたような・・・
ビーツの葉っぱ茹でてナムルで美味しかったので
スイスチャードも茹でてナムルに。
 ちゃむちゃむ~♪
お味は・・・なかなかいんでないの~!!!
これからは、えぐいスイスチャードは、ナムル!!!
(ありがとーKさん ←ナムル教えてくれた方♪)

そーいえば
赤ビーツとスイスチャードは同じ科でした。
 いまさらパオパオかけて好待遇(w
あと数日、楽しめそーです。
8

越冬野菜ジャガイモ編。

テーマ:日々是
冬支度に追われるこの頃です~(^o^;)

去年、冬のあいだ土に埋めといたジャガイモを
春先に親戚に発送したらとても美味しかったらしく好評で
今年はいつもの年の3倍量のジャガイモを埋め作戦。


畑の空いたところに穴を掘って

捨てずにとっておいたタマネギネットにイモを入れて埋めます。
地表から30センチ以上は下になるようにしています(そのくらいは地面が凍るので)
埋めた場所には目印の棒を差し(雪が降るとわからんようになるので)
タマネギネットのヒモをくくりつけます(これをたぐって掘っていくのでヒモはわりと重要~)
ついでに人参も2袋埋めました~。

ひざ上ぐらいの深さなら結構早く掘れます。
もう少しがんばって掘って、いっそムロ作っちゃえば
毎年掘らなくてもいいんだけどなー。
母屋ができたらムロ作るかな。


本日毛玉。
 
働くおじさんの隣でヤギ熟睡してます。ぷぷぷ。
11

青トマト~。

テーマ:作る食べる
Sさんからウチのヤギにと
まだ熟れていない青いトマトをいただきました。
(Sさん、ありがとうございます~!!!)

が、ウチでは青トマト、人が食べます。ヤギの分をよこどりです。

食べられそうな美味しそうなのを救出~。

青トマトのカレー
 (サブジ・・・スパイス炒め煮です)
加熱すると緑のきれいな色が飛んでしまうのがちょっと惜しいけれど
独特の酸味と甘みがなかなか美味しいデス。

青トマトのジャム。

イチジクジャムに似ているという話だったので作ってみました~。
美味しいですがあとくちに独特の癖があります。

 ストーブで脱気中~♪


本日毛玉~。
11

ヘナチョコ畑通信。

テーマ:ヘナチョコ家庭菜園
へなちょこ畑もそろそろ今年も終盤戦。
草はもう取りません(霜よけ)
畑に残っているのは寒さに強い葉物類とネギ、ニラ、
ビーツだけになりました。
 ビーツの畝。

チシャ。何だか背がニョローンと伸びてきました。

つか、こういうものなのかな???(初めて作るのでよくわかんなくて・・・)
しかし、このチシャのおかげで
今夏サラダやつけ合わせに困ることはありませんでした・・・来年も作ろう!!!
ありがとーRさん♪(種をいただきました)

スイスチャード。カラフル~♪

これね・・・なんかウチのはなんでか味がえぐいんです(T▽T)ナンデカナー、モー
サラダセットの中に入ってるスイスチャードはえぐくないのに・・・
生がダメなら炒めて、も、・・・いまひとーつ。
つい、色に魅惑されて作っちゃったけど
どうしようかなーーー。

ルッコラと春菊の畝に野良オカノリが乱入。
 わさわさー。
どれがなにやら状態に。。。(((^^;;;)


本日毛玉。
ズッキーニの株を片つけました。
 んめーぜ♪

ズッキーニの葉っぱをニヒルに食べるヤギっち。

実は現在お出掛け中で自動更新中です。コメントのお返事は戻りましてから・・・m(_ _)m
8

ダチョウソーセージ♪

テーマ:日々是
道の駅でゲットしたソーセージ~。

ダチョウのソーセージですって~!!!!


ボイルして焼いたソーセージを
朝食のピタパンに野菜と一緒に挟んでみました。
ソーセージ、なめらかで癖がありません~♪

本日の毛玉。
国道沿いにダチョウいたー。

柵も半端ない高さです。鹿よけネットに匹敵・・・。
・・・もし万一、脱走したらどやって確保するんだろう・・・
エサでつるのかな。。。(^^;)
10
<<最初    <前    3  |  4  |  5  |  6  |  7    次>    最後>>

プロフィール

カレンダー

<<      2017年11月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
4位 / 703人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
3位 / 97人中 keep
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析