・・・のほほん田舎暮らし、お気楽その日暮らし♪
畑と犬とヤギと鶏とだらだら日記です。
2010/5月より長期臨時休業して現在、自宅店舗をへなちょこセルフリノベ中。

An article with much access・・・「ヘナチョコ発酵ライフ・冬沈」「グラサン犬part2「野望・猫たんぽ」


<<最初    <前    2  |  3  |  4  |  5  |  6    次>    最後>>

はたけ終わり。

テーマ:ヘナチョコ家庭菜園
冷たい雨やら湿った雪やらが降った翌朝
強い霜が降りて
今年の畑が終わりました(-人-)

シモバシラー。

で、ヤギが畑のあとかた付け。
霜にあたってシナシナになった菜モノを食べています。
よろこんでー♪
6

ひと手間フルーツ。

テーマ:作る食べる
マルメロという実です(Mさんにいただきました・・・ありがとーです!!!)

これ、ものすご~く華やかで濃厚な香り~♪
(Mさん曰く、沢尻エリカ様みたいな香りw)

でも・・・そのままかじると、硬いしなんじゃコリャ状態の味~(@▽@;)
熱を通さないとダメみたいなんですね。
ジャムとハチミツ漬け(喉にいいらしい)にしました。
 
ジャムはあんまり沢山作ると持て余すことがあるんですが
このくらいの量なら大丈夫・・・たぶん((^^;)


渋柿をいただいたので干し柿に挑戦~(Sさんにいただきました・・・ありがとーです!!!)
 
お天気がイイ日は外で干します♪この日は雨だったので部屋干し~♪

ウチは今時期、小鳥と虫(ハエ)が多いので
わるさされないよう干し網の中で。
北海道には柿の木がありませんので
普通の柿はお店に並ぶことがあっても渋柿はなかなかちょっと珍しいかも~。
今時期の十勝はわりと乾燥しているのですが
一応熱湯とアルコール消毒して吊るしました。うまくできますように~(^◇^)♪

マルメロも渋柿も、両方ともそのままでは食べられません。
ひと手間かかります。
なんとか美味しく食べれるように考えた昔の人って食いしん坊すごいなあ・・・♪


皮とか種とかは
フルーツ好きな毛玉がお待ちかね♪
 
エサ箱のサンテナに頭突っ込んでます・・・(^^;)
10

日なたにて。

テーマ:日々是
2階室内の造作の作業をしていますが、この室温。
 30.3度~(((汗
南面にガラス窓が多いからなんですが、
それにしてもお日様のチカラは偉大だなあ・・・。

去年までの作業現場の耐寒な状況を考えると
全然OKなんですけどね・・・(^^;)



本日毛玉。
日向ぼっこ毛玉が2つ。

 
茶色毛玉はかなり近寄っても倒れたまま。
 ・・・死んでるのか???

ようやく気がついたものの
 ・・・んあ?
・・・寝たボケる毛玉。のんびりしすぎ・・・。
10

晩秋のへなちょこ畑。

テーマ:ヘナチョコ家庭菜園
晩秋のへなちょこ畑。
スイスチャードも収穫してしまったので
あと畑に残っているのは、
春菊とルッコラとオカノリだけになりました。
 どれがナニやら。
もともとスミレカブと春菊とルッコラの3種混合畝で・・・
カメムシとヨトウムシの攻撃にあい
スミレカブは早々に食べて、あとは放置していたのですが
このところの寒さで虫はすっかり大人しくなって
春菊もルッコラも勢いを取り戻してます。

オカノリは前年のコボレ種で生えまくって乱入状態で、これも食べ頃。
ただ採れなので、なんか儲けたような気になります~♪
 オカノリを収穫。

もうちょっと、あと少し・・・と
強い霜までカウントダウンへなちょこ畑です。


本日毛玉。。。
 土管の上に居座る監督。
土管の上をヤギと取り合ってます(www
8

資材置き場ビニールハウス。

テーマ:只今ヘナチョコ工事中
資材置き場(=とりあえず材やら何やらを突っ込んどく場所)として
使っていたビニールハウスですが
置いてある材も大分使って少なくなってきたので
中身を出して仕分けして
先日仮設した単管+ポリカ差し掛け屋根の下に格納しました。
 干し葉っぱも格納(w

・・・ビニールハウス、これまで冬の間もビニールを張ったまま
材置き場にしていたのですが・・・

降った雪を積んだままにしておくと雪の重さで
フレームが曲がってハウスが潰れてしまいますので
積雪があるたびに『即』雪下ろしをしなくてはなりません。

降ってスグの雪って軽いんですが日中になって温度が上がってくると
ずっしり重い雪になっていきます(なんでかわからないんですが・・・汗)


道内でも積雪が比較的少ない当地でも
これがなかなか手間で・・・(´Д`;)

(ビニールハウス、もっとフレームが太いタイプのもので強度のあるフィルムなら雪を積んだままでも大丈夫だったりするみたいですが・・・^^;)

雪下ろしをしてぐったし疲れて、その日は作業進まずとか
あと、うっかり出かけて雪降ったりすると
帰ったらハウス潰れてんじゃ、と~、結構冷や冷やモノ・・・。
遠出とか泊りがけとか天気予報とにらめっこ(=大概どっちか留守番)

 参考画像/長柄の窓拭きで雪を降ろします。

で、かんぢんの材置き場としてもですねー、
ビニールの穴から雪や雪が溶けた水が浸入して
積んだ材同士が凍り付いて離れなかったりして
材が取り出せない・・・材置き場として
ほとんど意味をなさない状態だったんですよねー。
(ナニやってんだか・・・)

 ビニール外れました。
ともあれ今冬はビニールハウスの雪下ろしから開放されそうです(^o^;;;)


本日毛玉。
 
ビニール外したら監督のとこの日当たりも良くなりそうです・・・(^^)

10

冬のヤギシェルター。

テーマ:山羊・やぎ・ヤギっち
単管パイプの屋根に牧草ロール。

これナニかというと
冬の間の日中にヤギを繋いどく場所です。
そろそろ緑色が少なくなってきますので・・・設置しました。

単管+ポリカ波板の屋根の下には
牧草ロールを格納。
その横に設置した足場はヤギのシェルター。
 
ロールの周りには余った材で格子を組んでます。
ヤギの首は入るけど胴体は入らないようなサイズにしてますが
まあ、何度か突破されます毎年(^_^;)

ヤギの食いっぷりによっては
途中ロールを補充するかもしれないので
軽トラが入れる除雪がしやすい場所に設置しています。
ほぼ一日中、日が当たる一等地・・・

 お気に召しましたか・・・?

あれやって~これやって~・・・
冬支度を箇条書きにして
本格的な冬を前にせわしない日々です。
9

いろいろいろ。

テーマ:日々是
外に持ち出す道具類は
置きっぱなし防止のため柄の部分にカラフルなビニールテープを巻いてますが
(あと滑ってすっぽ抜け防止)
 
こーゆーのは実はあんまり目立ちません。

やっぱり黄色モノカラーがわかりやすいかな。
 巻き直しました。

カラマツの紅葉もそろそろ終わりです。


車に積もりまくるカラマツの葉っぱ。

・・・うーーむ。これあかんやろ。

カラマツが積もった地面に保護色の茶ネコ。


11
<<最初    <前    2  |  3  |  4  |  5  |  6    次>    最後>>

プロフィール

カレンダー

<<      2017年11月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
4位 / 703人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
3位 / 97人中 keep
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析