・・・のほほん田舎暮らし、お気楽その日暮らし♪
畑と犬とヤギと鶏とだらだら日記です。
2010/5月より長期臨時休業して現在、自宅店舗をへなちょこセルフリノベ中。

An article with much access・・・「ヘナチョコ発酵ライフ・冬沈」「グラサン犬part2「野望・猫たんぽ」


1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

またまた鹿肉。

テーマ:作る食べる

また鹿肉いただきました。またこれもとってもいい場所で♪(Kさんありがとうー!!!) 

背ロースはコンフィに。

 焼きを入れているトコロ。このあとオイルに漬けて加熱。

んで、出来上がったものは完全に冷めてからパウチします。 

 

パウチするとちょっと差し上げるのにいいんですよね~(^o^) ♪

熱が入っているので冷蔵なら3、4日ほどもちますが

1つ取っておいて実験でこのまま冷凍してみようかと思っています。

 

この部分はシンタマかな~♪

 

塩と粗挽胡椒をすりこんでピチットにくるんで凍らないけど温度低い場所に。 

んでピチット取り替えて乾し干しすると生ハム風になる~♪・・・と思う。

・・・たぶん3週間後ぐらいに((((爆

お肉の鮮度がいいのでシンプルで、 

んで、気長に行きます。 楽しみ楽しみ♪

 

スジのない赤身の部分の小さいのは明日の焼肉用。

 

塩麹に漬けます。癖や匂いが抑えられて柔らかくなります(^^)

普通お肉をカタマリで冷凍したら包丁たちませんが

塩麹に漬けたものなら凍ったまま包丁がサクッと入るぐらい。

・・・いいことづくめみたいなんですけど

塩麹に漬けるとお肉の色がちょっとくすみ気味になっちゃうのが玉にキズ。

山の恵みに感謝です(^o^) 

 

監督。今回はお肉当たりました~(^^) 

言われてないのにお座りして待っている監督。

 

古いフライパンにお肉入れてあげてたら

フライパンくわえたりとかしてアピールするように・・・うう、面白いヤツ。

やっぱり相当美味しいんですね~(^^) 

9

鹿肉コンフィ。

テーマ:作る食べる

 先日いただいた鹿肉ですが、(Mさん、ありがとーーー!!!≧▽≦)

 

赤身の部分が多く筋の少ない部位でしたので 

コンフィ(ロースト)に作ることに~。

 

腱や脂、筋膜を取り除き、フライパンで焼き色をつけたお肉を

調味オイルに漬け込み

 

オイルごとジップロックに入れて湯煎にかけて~。

  

今回は加熱が薪ストーブなので

温度が激しく上下しないようにダブル湯煎しています(^^) 

 

できました~☆切る時はいつもドキドキ・・・

 

・・・きれいなピンク色~ヽ(゚∀゚)ノ ヤッター★

上はイノシシ、下が鹿肉ですー(^^)

粒マスタード+醤油をちょっとつけていただきました♪ 

 

・・・まだあるお肉。こちらはすぐにいただかないのでピチットクリックに包みました。

 

 

肉を掃除した時に出た残った筋やら腱やらですが

・・・ゆでこぼして洗って、鹿のすじ煮込み。

圧力鍋で炊くと柔らか~く(^o^)~♪

 

そんなわけで監督には

ゆでこぼした煮汁鹿の一番だしがあたりました・・・

  固形物がないのだが(-゛-)・・・

・・・す、スマンねえ、汁だけで・・・(^^;) 

10

牡丹と紅葉~。

テーマ:作る食べる

前回からの続きです(^^)

イノシシ肉~。Tさんのお知り合いの猟師さんがとられたものだそうです。

 

・・・イノシシ肉、調理するのはワタクシ初めて(・・・ドキドキ)

 

まずは「ぼたんなべ」に~♪と鍋の準備してたら

そこに丁度のタイミングでMさんからとれとれの鹿肉をいただいて~

   ヽ(゚∀゚)ノ キャー!!!

鍋に鹿が急遽参加。

いのしか・・・ぼたんもみじ鍋に~!!! 

 

翌日はここにうどんを入れて

いのしか・・・「ぼたんもみじうどん」に~(^o^;)余さずいただきました。 

イノシシ肉、さくさくしてて美味し~い!!!脂身が甘い!!!(≧▽≦)

カラダもポカポカに~!!Tさん、ありがとーです!!!

 

 さて、鹿肉ですが・・・ 次回に続く~。

 

本日毛玉は

雪の上を出勤する茶猫です。モッサモサ~。 

 

7

イタダキモノ~♪

テーマ:日々是

年末年始にかけて
いろいろなものをいただきましたー!!!

監督のおやつー♪(Tさん、ありがとう~) 


全国あちこちのお菓子やジュース~♪(Oさんありがとう~)



柑橘系~♪今年は沢山いただきました!!!

 まだまだ柑橘~♪


このでっかい↑のは獅子柚子というそうです(@▽@;)大きい~!!!
ちいさいのは一才柚子というそうで、植えてすぐ実のなる柚子と聞きました。

 

 

・・・イノシシ肉・・・ヽ(゚∀゚)ノ キャー

 次回に、続く~。

10

越冬野菜あれこれ。

テーマ:作る食べる
更新が開いてしまいました敷地内引きこもりのiscatです。

秋のうちに畑に埋めておいた野菜を掘り出しました。

大根、人参、じゃがいもー。
今回お試しで埋めた聖護院、出してみたら「ス」が入っていました。
聖護院の保存は難しいなぁ・・・(T_T)

お部屋で備蓄の野菜たちの様子もたまにチェックします。
暖かすぎても寒すぎてもダメなんですよね。
御機嫌伺い・・・様子見は欠かせません。
種類によっても保存の温度が違うってのが、またー。
その都度、箱の場所を変えたり、毛布かけてみたり。

赤ビーツがなんとなく・・・だったのでダメになる前に
下茹でして皮剥いて

瓶詰めして脱気。

瓶詰めにしたら1瓶になっちゃいました・・・(((寂

赤ビーツのルビースープ、

今期は赤ビーツ増産しよっ~と!!!

本日毛玉。
赤鼻のトナカイではなく赤鼻のヤギ~。

赤ビーツの皮も茹で汁もヤギの大好物です。
8

フワフワ。

テーマ:日々是
川沿いの温かいところに
ネコヤナギがちょろっと芽を吹き出していたので
少し連れて帰ってきました。
バケツに入れて
ストーブのそばの暖かいところに置いておくと
銀のネコがフワフワに~。


夏に比べると茶ネコもフワフワ☆です・・・(^・ω・^ )


作業も少しずつ~。

丸鋸と
OSB合板の細長いのは板直線に切るようの手作り冶具です。
クランプで固定して丸鋸を当てて滑らせながら切ると
真っ直ぐに切れるというもので、
長さが違うものが3つ作ってあります。

寸法ですが、ついつい大きめに切っちゃいますね。。。
でも、一刃大きいとかだと
冶具があっても次切るのが大変で
かえってドツボ状態になったりします(T▽T)

6

謎の年賀状。

テーマ:日々是
遅ればせながらおめでとうございます。
気がついたらお正月が終わってました。
そして謎の年賀状が届いていました。

・・・しかも2通も。
 宛名面~。

 通信面~。

さ、差出人がワカラナイ・・・・。
年賀状なので消印もありませんで
差し出し場所から推定することも出来ません。

  もしも、もしも思い当たる方がいらっしゃいましたらお知らせくださいませ~(((^^;)

正月の茶ネコ。尾頭つきもらいました。
 ・・・こざかな(w
(小魚はTさんからのいただきものです、ありがとーです!!!)

正月の監督。尾頭もらいました。

先日、Mさんにもらったニジマスの尾っぽと頭・・・(ありがとうございますー!!!

今年もどうぞヨロシクでございます!!!(^o^)
9
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

カレンダー

<<      2017年05月      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

最近の記事一覧

ランキング

総合ランキング
9位 / 689人中 down
ジャンルランキング
3位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
5位 / 96人中 down
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

このブログの読者

フリースペース

-------------------
20年前に上士幌に移住しました。夏は自家菜園やDIYをボチボチしてますがヘタクソで草ボーボーです。大阪出身のtujie、名古屋出身のiscat、ポニー2頭、わんこ、ヤギ、鶏数羽、モフモフな猫が仲間。
-------------------
墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター
(山口 隆 from サンボマスター)
レキシ


------------------

雨の後には虹も出る?
大塚まさじ・月の船
おきらくcafe
小樽・なまらや的日々
小樽のやど・とまやあれこれ
おらんせのブログ
おまけのムスメ
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
かつげんの国産機械式時計
風のたより
かみしほろ5000本のひまわりの会
北のコタンユースホステル
北の大地でゼンチ商店
[北]北のマサラ日記 2皿目
キッチンサイドファーム
今日は今日の風に吹かれて
銀塩商会
ゴーシュ牧場・未知の道
ざまあみやがれい!
柴犬たぬ吉のお部屋
shambhara天竺
生活学校バイオダイナミックファーム
大地の学校
焚き火小屋の備忘録
旅の森
旅人・宿いちえ 小樽より
チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ
チロンヌップ☆チャンネル
つちのうえブログ
手打ち蕎麦 神無月
ティエタのアニマルファーム
てげてげよりより
十勝style
十勝ネット市民の会
十勝三股森づくり21
とかひとの原発考
特殊文献専門店・怪美堂
泊原発廃炉の会十勝連絡会
偽ページ
測ってガイガー!
東大雪ぬかびらユースホステル
ひろうい農場日誌
美瑛おきらく亭
福島原発告訴団
仏太のカレー修行
べくれてねが
星空のやど夢舎
星と自然食の宿かぶとむし
北海道田園暮らし
北海道の放射線・放射能・放射性物質データまとめ
北海道放射線測定室
松山隆弘HP
恵み野パンや
ねこや食堂日記
のどうたの会
宿主日記
山田温泉YHの思い出
山猫工房
ゆうこ通信
1、2、SUNSHINE!
aricoco’s web site
HAGA's Blog
Hokkaido photography&Word on Nukabira
MORGANS'BAR
okaponkoji_aka_okamoo
放射能汚染のない安全な食品を選ぶための情報 OK FOOD
Laboratory
mople-staffblog
Snow Paper
(50音順)
-------------

coffee&curry andaraya

------------------

人気ブログランキング ぽちっとな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

ブログランキングネット



-------------

無料アクセス解析