≪最初 <タウシュベツ橋梁 |TOP|

今年二度目の北海道

テーマ:ブログ
11月10~12日まで北海道に行ってきました。
今回はかねてから投稿していました、査読付き論文が採用され都市計画学会での発表会です。
発表会は北海道大学で行なわれ、僕は11日、一日目10時より2番目なので前日より渡道です。
さすが北海道ですね~。寒いです雪だるまもうコートなしでは外出できません。

イチョウ並木が憧れの北大の木々もすっかり葉を散らして路面にイチョウの葉と銀杏が敷き詰められたようになっています。
北大並木イチョウの葉
いよいよ発表です。
プレゼン15分、質問4分です。論文のテーマは「三大都市圏における市街化区域と人口推移から見た都市の類型化とその市街地特性に関する研究」
なかなか鋭い質問をされて結構焦りました。パニック(男の子)
発表会の様子
ともかく終わり他の発表をあちこち聞きに行ってあっという間に日暮れて周りは真っ黒。
クラーク博士の像の写真を撮りそこなったと気が付いたのも後の祭りです。涙

場所を替え札幌駅前のセンチュリーロイヤルホテル札幌で懇親会。
600名もの人で会場は一杯。。
アイヌ民族の舞のご披露がありました。
アイヌの舞
さすが、北海道、料理はどれもおいしかったですが、立食パーティーだったので2時間立ちっぱなし。食べたような食べてないような感じ。知り合いの大学の先生方もおられ、気を使ったりで結構疲れました。
2日目は恵庭のホテルしか採れなかったので札幌駅で待っていたら、なんと懐かしい空中に張ってある行先、種別毎の入り口案内板。
札幌駅札
大阪や東京ではすっかり見ることがなくなりました。これが今回一番の旅情を感じたところかも。
恵庭で下車し、ホテルにチェックインしたら、ホッとしたのか、懇親会であまり食べられなかったせいか、お腹が減ってきました。
駅の反対側のコンビニまで肉まんを買いに行きました。店員のお姉ちゃんが「出張ですか?」と声をかけてくれました。」
「出張のような趣味のような。都市計画学会で発表があり、ようやく終わったんです。」のようなことを答えたら、店員さんは「イントネーションが違うと思ってました。」と( ^ω^)・・・
たわいのない会話でしたが、今回の旅で一番安らいだ瞬間でした。

翌朝、目覚ましもきちんとなり、後はヒコーキが落ちないのを祈るだけ・・と思っていたら、落とし穴がありました。
恵庭の駅は改札の外にトイレがあります。
それを横目に通り過ぎ改札に入った直後、”大”をもよおしました。お食事中の方はすいません。
空港行きの電車が来るまで7分ぐらいあるが、改札入ってしまったし、と我慢することにしました。
でも、”小”は波があるものの、”大”はだんだん圧力が強まる一方!!

電車が来たので乗ること13分。この時間の長いこと。。

途中、南千歳で、「乗り継ぎのお客様いるのでしばらくお待ちください。」とのアナウンス。そんなん待たんでもええのにと思っても待つしかありません。

3分遅れで新千歳空港駅に到着。もぞもぞさせながらトイレに飛び込みます。
”間に合った~。こんな幸せありますか!”と言う川柳を実感。
今回の旅はこれで締めくくることになりました。ほろんちゃん

2

コメント

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年11月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ランキング

総合ランキング
104位 / 703人中 keep
ジャンルランキング
11位 / 32人中 keep
趣味
地域ランキング
12位 / 27人中 keep
近畿

HTMLページへのリンク

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

さすらいのライダー

バイクなどでよく旅に行きます。
旅先でお世話になった方、ありがとうございます。
これからも素晴らしい出会いが待っていますように。

ホームページ

性別
男性

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

最近のコメント

最近のトラックバック