≪最初 <鉄道橋ツアー |TOP|

笑顔を心がけて…本田美奈子.さんの遺言

テーマ:ブログ
ふとしたことから、アメイジンググレイスを聞くことなり、そうそう、10年ぐらい前に歌手の本田美奈子.さんが急性骨髄性白血病でなくられた際によく流れていたことを思いだしました。
思わず、CDを購入し、同じ時期に入院した作詞家、岩谷時子さんとのボイスレコーダーによる交流を描いた番組を見ていてこのような厳しい状況下におかれ、なおかつ他人を思いやることのできる彼女の人柄に強く惹かれました。
先日、東京で都市計画学会に出席したのを機会に記念碑のある朝霞駅(東武東上線)に行ってきました。
反原発運動の集会が開催される中、記念碑の写真をとっているときのおっちゃんとおばちゃんの会話です。
本田美奈子.記念碑
おっちゃん:写真を撮っている人がいるのでのいたって
おばちゃん:本田美奈子.ってもうだいぶ前のひとやん。
おっちゃん:だから、記念碑があるんや、朝霞出身の数少ない有名人やからな。
おばちゃん:どんな顔か、どんな歌うとてたか忘れてしもた。
おっちゃん:マリリンとか歌ってたけど、有名になったのはミュージカルのミスサイゴンにでてからや。
おれが好きで秘密やってんけど、皆に知れるようになってしもてん。
(ぼく、おっちゃん、よう知っているなと心でつぶやく)
おばちゃん:なんで死んだん。
おっちゃん:急性骨髄性白血病やったと思う。色々聞かれるようになりくわしくなってん。
(ぼく、本当に彼女は愛されてるねんなと心でつぶやく)

反原発のマイクがうるさいのでしばらく避難し、駅前のラーメン屋”嵐げんこつラーメン”で遅めの昼食をとりました。ラーメンとギョウサ、チャーシュー丼とヴォリームもあり、おいしかったです。
嵐ラーメン

再び、静かになった駅前広場に戻り、記念碑のスイッチを押すと彼女が歌うドボルザークの”新世界より”が聞こえてきます。

記念碑の前には今なお、数多く花束が添えられ、多くの人が慕われ、偲ばれているのがわかります。
碑には

子供も、大人も、おじいちゃんも、おばあちゃんも、

みんな、みんな 笑っている顔が素敵。

怒っている顔よりも、泣いている顔よりも、困っている顔よりも 笑顔が一番!!

きっと笑顔が幸せ呼ぶと、頭では分かっていても、

心では、なかなか分からない人が、多いんじゃないのかナ!?

心が開いて、心の目で、周りを見渡してごらん、

きっと、小さな幸せの芽が、見つかるよ。

そして、そこから少しずつ、笑顔が生まれてくる。

笑顔が生まれ始めたら、喜びに変わるのも、もうすぐ。

でも、人は生きていて、辛い時、悲しい時、涙が止まらず心が開けない時、

勿論、沢山あると思う。そんな時は、あせらないでね。

自分だけが不幸ではない。

もっと、心が暗闇に閉じ込められている人達も、

沢山いることを、少しだけ思い出してみて。

自分の力で、心を開く人もいれば、誰かの愛で、心を開いてもらう人もいる。

気が付かないうちに心が開いて人もいれば、歌や音楽で、心が開く人もいる。

それは、人それぞれだと思うの。

人は心が閉じたり、開いたり、いろいろな経験、

そして、沢山心で感じることによって 豊かな心を持ち、

豊かな笑顔を育てて行けるのではないのかナ!?と私は思います。

自分自身、豊かな笑顔が増えたら、きっと周りに居る人達にも、

幸せ届ける事が出来るでしょう。

笑顔がいちばん

2005.3.5作詞 本田美奈子.

と刻まれています。

自分自身、なかなかこの通りには難しいと思うけど、最後まで自分の不幸より人の幸せを願い、笑顔を絶やさなかった彼女を見習い、笑顔を心がけようと思います。

1

コメント

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年02月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 1 2 3 4

ランキング

総合ランキング
126位 / 691人中 up
ジャンルランキング
11位 / 31人中 keep
趣味
地域ランキング
12位 / 22人中 keep
近畿

HTMLページへのリンク

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

さすらいのライダー

バイクなどでよく旅に行きます。
旅先でお世話になった方、ありがとうございます。
これからも素晴らしい出会いが待っていますように。

ホームページ

性別
男性

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

最近のコメント

最近のトラックバック