忘れられた村 ③

テーマ:ブログ
厳冬の川霧
 
新年あけましておめでとうございます
寒い日が続いていますね。
この冬は例年になく降雪が続いて、白銀の十勝平野です。
 
 なんとなく季節が前倒しで動いてる感がして、雪の量から2月のような気分がしていませんでしたか?
 このいつにない季節、年が明けたら逆に暖かくなってくる…と思っていたら
なかなかそうはいかないようで今朝(9日)は、最低気温更新で-22.9℃!
これが公式な気温でしたが、うちの外にある温度計は計測ギリギリの-30℃… 
 
『今年の冬は寒くなる』 
そんな予報だけは当たるのですね。
どことは言いませんけど… 
 
そういえば、やり残してたことがありました。
『あの村』は、今はどうなっているのか?
 
村は、ずーっとそこにありました。人々から忘れられても…
('_')うーん… でも、忘れられているのかなぁ…
忘れられてしまったというよりも元から知らない人の方が多いんだよね。
かつての村人たち(利用者)は、どうされているのでしょうか。
 この土地をこの村を愛して訪れた人々は既に不惑の歳を過ぎています。
遊び盛りな子どもでもすっかり大人になっていることでしょう。 
 
『無料』 が新しかった時代。
その後、その思いが継承された─ というわけでもないのでしょうが、町を愛する人たちと旅を愛する人たちの想いの基礎は変わることなく生きている。
無料とはいかないまでも 「ユースホステル」 や 「とほ宿」 あるいは民宿といった
『体感する旅』を提供する宿がその想いを継いでいるのだと思います。
 
『かに族』の新しい世代は、その想いの先を海外に求めて旅立っていったといいます。
「ブンブン族」「ミツバチ族」と呼ばれたバイク旅行者がそれに変わるように北海道各地で旅を語りあった頃もひと時より静かになったように感じます。
それでも「旅」は己を試すもの…といわんばかりに徒歩、ヒッチハイク、自転車の旅人がまったくいなくなってしまったわけでは無いようです。
旅は自分を試すものであり、あるいは自分を彼方へ置いて見つめ直す。あるいは自分の知らない自分を探すもの…そう思います。
 
体感したこと 体で覚えたことは、そう簡単に忘れるものではありません。
小さい頃に何度も転んで擦り傷を作り、泣きながら覚えた自転車が
歳をとっても 自転車から何年も遠ざかっていても
その感覚が体から簡単に抜け出ないのと同じように
旅で彫りだした「自分自身」は、ずっと自分を支えていく。 
彼方へ行くばかりが「旅」ではない
「旅」はそれぞれが、自分のやり方で始めれば良い。
 
でも 頭の中や掌の上で広げるのは「旅」ではないだろう
乱暴かもしれないけれど、そうだと思う
第二の人生を始めた、かつての「かに族」が、再び旅立っているという。
それは若い頃のハングリーな旅ではなく、自分の身の丈にあったスタイルの旅に姿を変えているようですが、それは単なる思い出旅行ではなくて、人生の節目に再び自分を問い直そうとするかのようなのです。
 
「忘れられた村」 が 『消えた村』 にならないのは
ひとつに「旅先から戻る旅」から「再び旅先へ帰る」ために留まり続けているのだろう。
草が萌え、幾重にも重なり 幼木の茂みが林に姿を変えてもその姿を消すに至らない多くの「想い」がそこに純白の雪の如く重なっているのです。
 
村の入口
 
 
場所は明かしません
再び訪れる「かに族」のために 
 
村の様子
 
山小屋前
 
タイヤ恐竜
 
タイヤ恐竜
 
ミニ噴水?
 
ミニ噴水と炊事小屋(五右衛門風呂)
 
今もがっしりした山小屋
 
おかえりなさい 
旅はどうでしたか? 

プロフィール

ねこん

こんにちは 『ねこん』です。
『時の忘れ形見』を探してあちこちドライブしています。どうぞよろしく。

上士幌は心の埋蔵遺産がたくさんあります。
「幻の橋」や地球創生を思わせる温泉など…
ここでは、町のシンボルでもある『タウシュベツ橋梁』だけではなく、上士幌町のちょっとしたことを見つめていきます。 

忘れ形見紀行 ルイン・ドロップ

このブログの読者