1  |  2  |  3    次>    

山奥の遺構

テーマ:ブログ
庶路炭鉱(白糠町)

こんばんはーっ!のねこんです。 病み上がりです。カエル

それはともかく
先週、十勝のとなりの釧路支庁管内の炭鉱跡を見に行ってました。

日本の歴史を遡る江戸時代に端を発して、戦中の軍需に利用され、戦後は歴史高度経済成長期の原動力でもあった「石炭」

しかし、戦後のエネルギー革命により石油にその座を譲り、歴史の表舞台から遠のいていきました。
それほどに現在石炭を目にする機会は少ない。

と思いきや、ぬかびら源泉峡のユース(せんべいさんのところ)の裏に石炭があったりしましたけど。。。

石炭というと北海道内だと夕張とか三笠とか羽幌とか主に空知支庁が産炭の中心地のイメージがあります。
実際に町史などを読むと道内各地に小規模ながら炭山は存在していたようです。
十勝だと浦幌にも炭山がありました。(道路標識にも『炭山』の名が残っている)若干質が異なりますが芽室幕別にも亜炭鉱(炭化度が低い)があった記録が残っています。

太平洋側の炭鉱の拠点は、太平洋岸に集中していて、尺別・庶路・新白糠・茶路・雄別・釧路…小さい鉱床を含めると膨大な数が存在していたようです。

今回行ったのが白糠町にある炭鉱で、比較的市街地に近いのですが、閉山後に植林地にされてたため、見事なほどに市街地と分断されている。
現在は森のようで、元々炭鉱などなかったかのように感じる土地柄です。

現地へ赴くと植林の林と鬱蒼とした枯れ草の藪が続き、人など滅多にこなさそうな所。時折、エゾシカの群れが目の前を横切っていく。。。

市街地から1㎞弱ほど進んだところに見えてくるのが、画像の遺構です。
すぐ近くには「ズリ山」と呼ばれる低質で製品にはならなかった石炭を積み上げた山があります。
これはホッパーという名で製品化した石炭を用途別に分類・格納した選炭器とも言われるものです。
数年前まで真っ直ぐ立っていたそうだけど、今は脚が折れてしまったのか斜めに転倒している。

学校の社会科の授業などで自分の住む町の歴史に触れることはありますが、歴史の遺構を目の当たりにすると、その歴史の重みというものを真に感じ取ることができる。
上士幌町にも町の歴史を語る旧国鉄士幌線アーチ橋梁群があるように。。。

『目の当たりにすると』とか簡単に言ってしまうけど夏は草木が鬱蒼として、クマがガーッとか来そうな場所なのでおすすめはできません。ここも4回目にして数人で始めて到達できました。

炭鉱跡の転倒したホッパー(選炭器) 

ダウン

テーマ:ブログ
炭鉱跡の転倒したホッパー(選炭器)
 
雪が降ってきた。ようやく道東の平野部も冬らしい景色になってきました。 
 
ここ数日、喉が痛んでいたのが、昨日から体調に出て発熱。
だから、今日は家でゆっくり養生してました。
 
コンクリートは養生しないと丈夫にならない。 
でも人は眠くならないと寝てられない。
少し熱が下がってくると動きたくなる。
 
気がついたら普通の日常こなしてたりなんかして。。。
結局おとなしくなんかしてられないのでした。
 
 
画像は、先日行ってきた炭鉱跡(白糠町)です。  

へんな雲

テーマ:たわわの戯言
波みたいな雲

きのう 変わった雲が出てた

東の空にウヨウヨ 他には雲が無い

何かがうごめいてような 波みたいな

そんな雲

 

 

こういうのを見て

「地震雲かな…」と思ってしまうのは

大人になってから獲得した妙なクセです。

青空に浮かぶ雲なのに

 

はじまりの橋

テーマ:ブログ
旧士幌線接続点あたり
 
旧国鉄士幌線が根室本線に接続していた帯広駅の少し西側。
現在、軌道のあった場所は公園になっている。
分線した線路はまず十勝川水系のウツベツ川を渡りますが
当時の鉄橋は残念ながら残っていません。
 
現在、遊歩道公園として新たにかけられている橋は
「みんなのはし」と名付けられて
当時の沿線の面影を残しながら
想いを上士幌町十勝三股まで輸送し続けている。
 
のです。。。
 
みんなのはし
 
そうなんだよ。 

本日の万歩計

テーマ:ブログ
帰りそびれた空

昨日は、指定休暇で休みだったので街歩きしてきた。
生憎の強風で飛ばされそうになりながらもカメラ片手にトコトコ歩く。

『歩く』ことが目的だと非常に面倒だけど
『撮る』ことを目的にすると意外と歩ける。

1日2000歩以下の事もあるけれど
普通の1日は3000~5000の間。
それでもデスクワークの仕事だからか意識して歩かないと
とても5000には届かない。

そんなわけで11月10日の万歩計 23,432歩。
上士幌町長さんの7000~1400は、公務を考えるとよほど意識しないと
こなすことはできないと思う。
数字だじゃなく自分も歩いているからわかることだけど。。。

ともかく今日だけは町長に勝ったと思う。

御幣のないように書いておきますが
歩いた数で町長になれるわけではありません。
『期待』と『信頼』が数字になるのです。

あーっ足痛い(だらしがないなあ。。。)

1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

ねこん

こんにちは 『ねこん』です。
『時の忘れ形見』を探してあちこちドライブしています。どうぞよろしく。

上士幌は心の埋蔵遺産がたくさんあります。
「幻の橋」や地球創生を思わせる温泉など…
ここでは、町のシンボルでもある『タウシュベツ橋梁』だけではなく、上士幌町のちょっとしたことを見つめていきます。 

忘れ形見紀行 ルイン・ドロップ

このブログの読者