もともと宿のホームページ上でやっていた、『月刊糠平だより』というコーナーをブログ化したものです。
“月刊”なのに時々さぼっていたようなオヤジにブログができるのか?結構不安。まずは週一回更新が目標です。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

1/16のクロカンツアー

テーマ:ツアー・イベント
 今日は今シーズン初の歩くスキーツアーに行ってまいりました。

 昨夜15センチぐらい雪が降ったので、ほわほわの雪と戯れられるかな?と思いきや、気温が上がって結構重い雪になっていました。

 というわけで、いつもは先頭で雪をかき分け進むのですが、今日は500mぐらい歩いたら息が上がってしまい‥
1/16のクロカンツアー
 代わりにお客さんがラッセルして、俺は後ろから「そこ右で~す!」と掛け声掛けるばかり(笑)

 いやぁ、体力落ちすぎたわ‥

1/15のワカサギ釣り

テーマ:ツアー・イベント

 今日はお二人のお客さんと、一週間ぶりにワカサギ釣りに出かけました。

1/15のワカサギ釣り
 あいにくの天気のせいか、釣り人はまばら。着いた時は曇り空でしたが、だんだん天気が悪くなり、帰るころにはタウシュベツ橋が見えないぐらいの雪模様。

 こんな日はライバルが少なく、コンスタントにアタリがありました。お魚は相変わらず、小ぶりが多いですが、それでも時々大きなワカサギ君も来てくれました。きっと一昨年の台風を生き延びた3年魚なんでしょうね。
 お客さんと旅の話をしたり、お菓子やカップ麺食ったりしながら4時間弱釣って戻ってきました。

 そうそう、午後から軽く吹雪になって見通しが悪かったので、年配の釣り人がふたり道に迷って、河田さん達が助けに行ったそうです。湖の中央やタウシュベツ橋あたりでホワイトアウトになると、簡単に方角を見失います。しかも吹雪き始めてあっという間に真っ白になることもあるから、慣れていない人は充分に気をつけてね。

"湯治プラン"開催中

テーマ:宿のことなど
 こんばんは。ここ数日冷え込んだ日が続いてますね。こんな時こそ温泉!ということで、ユースの企画”湯治プラン”の紹介です。

 これは1/3から1/31までの間に3連泊以上してくれた”旅人さん”に、幌加・糠平の(うちを除いて)6施設で使える『湯めぐり切符』をプレゼントするという物です。


 湯めぐり切符。

 これを使ってガイドセンターさんのツアーに参加したり、月、金の夜に行く幌加温泉へ入浴したり、もちろんぬかびらの温泉に入ることもできるという物です。

 詳しいことはホームページのツアーイベント欄にある『湯治プラン’18』をご覧ください。
 皆さん、特に2泊でご予約済みのお客様、『あと一泊すればもらえますよ~』ということでご利用、お待ちしていま~す。

今月は六花亭西3条店

テーマ:ど~でもいい話

 こんばんは。今夜は晴れて冷え込みがきつい糠平です。
 さて今回も『ど~でもいい話』でございます。

 六花亭さんが毎月出している児童の詩集『サイロ1月号』に、うちの次女の詩が載りましたキャ~ しかもその詩を今月いっぱい、六花亭西3条店2階の喫茶室に飾ってあるとの話を聞き、”すんげーうれしい”ということで、昨日大腸検査の帰りに見に行ってきました。ありがたいことに、店内左奥の壁に立派な額に入って、『お父さんのお料理』という題名の詩が掛けてあります。

 そういえば2011年9月にも、長女の詩を飾っていただきました。姉妹揃って取り上げてもらえるなんて、親バカには一生の思い出です。指導してくれた先生、選んでくれた六花亭さん、ありがとう~!

 というわけで帯広近郊の皆さん、そして今月帯広にお越しの旅人さん、ティータイムはぜひ六花亭西三条店の喫茶室へどうぞ。

※ホントは写真を載せたかったんだけど、こんな時に限ってデジカメのSDカードが壊れました涙



恐怖の報酬

テーマ:ど~でもいい話
 今日は前回のブログでも書いた『大腸検査』の日でした。

 前日の朝から食事制限をし、夜からは薬を指定の時間にのみ、今朝は8:30までに病院へ。そこまでは淡々と進んだけど、その後の下剤を1.5リットルぐらい飲むのが、結構きつかった。『大好きなお茶だって、30分でそんなに飲めないよ』と苦戦しているワタクシの横で、一緒に受けるお年寄りたちはスラスラ飲んで、スラスラ出してゆきます。う~ん、これも年の功?

 そして肝心な検査は‥
『おふっ薔薇1』『くっ病気(男の子)』『おおっビックリ』って感じで、多少苦しかったけど、意外とあっさり終わりました。ちなみに俺の腸は伸びやすいタイプだそうですが、綺麗で問題なかったですカエル

 そしてこの検査を受けて一番のメリット?は、体重が減ったこと。

 2日間で-1.3キログラム。これは食事を取った後の数値なので、検査直後なら2キログラムぐらい減ったんじゃないかな?つまりは俺の体内に約2キロの”う◯ち”が滞在中だったんですなぁビックリ 恐怖に耐えたおかげで、自分の体についての知見が増えたぞ、みんなニマリ

 というわけで、思いのほか痛くなかったです。これはたぶん先生の腕が良いからだったんでしょうね。まあ極力受けたくはない検査ですが、やらなきゃならない時は、またよろしくお願いします帯広・新井病院さん。

お正月が終わり‥

テーマ:ど~でもいい話
 今夜の営業でお正月が終わるぬかびらです。

 明日から2日間はお休み~アップ と、普段の年なら大喜びなのですが、今年の俺は違います。
 明日の朝から、

 こんな検査食を食べ‥‥

 明後日は大腸検査ダウン
 やったことのある友人たちに聞いたら、『腹からチューブが出るかと思った』とか、『痛くて暴れたら麻酔を打たれ、気がついたら夕方だった』とか、怖いことしか言いませんカエル あ”~、嫌だなぁ。健康診断で引っかかって『大腸検査受けましょう』と上士幌町からお勧めされたけど、知らんぷりすればよかった。

 というわけで、せっかくの休みがとってもブルーなせんべぇです。
 

1/8のワカサギ釣り

テーマ:ツアー・イベント

 今日は4日連続でワカサギ釣りへ。そろそろクロカンのツアーも始めるので、連続でワカサギ釣りに行くのもこれが最後です。
 昨日までの3日間は5の沢で釣ったので、たまには違うポイント行きますか!というわけで糠平湖畔園地から下りた、不二川の流れ込み(通称ボート乗り場?)へ行ってみました。


 先客は糠平湖の常連:Kさんのみ。5の沢から比べると静かなものです。ちなみにテントの後方に写っている人影は、月末の氷上アイムトライアルのコースづくりに来ている皆様。除雪機で雪をはねてコースを開削しておりました。初めて見たけど、手間のかかるお仕事ですね。

 そして今日のお客さまは、
1/8のワカサギ釣り
 ぬかびらYHの師匠と呼ばれている、愛知のMさん。午前中の釣れゆきが悪く、俺なんか1匹しかつれないのに、にこにこしながらワカサギ君を釣り上げておりました。さすがです!師匠、明日のガイドセンターツアーもお楽しみくださいねカエル

1/7のワカサギ釣り

テーマ:ツアー・イベント
 今日は5人のお客さんと、ワカサギ釣りに行ってきました。

 全く釣れなかった昨シーズンに比べれば、少ないながらもアタリがあるので、
1/7のワカサギ釣り
 湖上には結構な数の釣り人がいて、やや場所取りが難しいです。昨日はたまたま釣れる場所にテントを張れたので、そのまま張りっぱなしにして戻りました。

 そして今朝行ってみたら、

 テント内に置いてきた竿に、霧氷のように氷がびっしりと付いていました。
 『今朝は寒かったんだねぇ、竿くん。』

 そして肝心の釣果は、昨日に比べると渋い状態でした。これで今シーズン5日目ですが、確実に釣れるというポイントが見つけられず、苦戦のスタートです。う~ん、どうしたものか‥‥

久々のライダーさん

テーマ:宿のことなど
 そういえば一昨日は、2年ぶりに宗谷岬で年越しをしたライダーさんが、お二人来てくれました。

 『せっかくなので写真撮らせてね~』ってお願いしたら‥

 
 片方の人が、なんか壊れたw
 冬の寒さにやられちゃったんでしょうかww
 控えめにポーズを取ってくれるもう一人とのコントラストが激しすぎて、笑えました。

 どうしたらこんなに壊れちゃうのか知りたい人は、こちらに行ってみるとご本人に会えるかもしれません。
 https://www.facebook.com/ichirizuka.iiyamashi/

ユースのお正月

テーマ:宿のことなど

 一日遅れだけど、
 あけましておめでとうございます
 今年のお正月は、雪がちらちら降っていたけど、暖かく過ごしやすかったです。

 そんな中、まずは糠平神社に初詣。
平成30年初詣
 いつもより人が少なく、なんかYHの為に開けてくれたみたいになっちゃいました汗(男の子)

 そして朝食の後は、恒例のお年玉くじ引き。
 今年の『大凶さん』は、ご家族連れでお越しのお父さん。
大凶さん
 ユースの会員でもないのに、お正月早々こんなことさせられるとは、本当にお気の毒です(笑) と書きつつも、会員さんだろうが、一般のお客様だろうが、ここは容赦しないぬかびらYHですニマリ
 
 その後、今シーズン初めてのワカサギ釣りに8人のお客さんと出かけました。昨シーズンは全く釣れなかった糠平湖ですが、今年はアタリがあり、2時間ぐらい遊んで60匹ぐらい釣れました。
元日ワカサギ釣り

そして今日も5人のお客さんとワカサギ釣りに。
1/2のワカサギ釣り
 釣り人も結構来ていましたが、それでもなんとか自分たちの食べる分ぐらいは釣れました。ちなみに2日とも、出だしはメダカのような極小サイズのワカサギに苦戦を強いられましたが、お昼過ぎからは大きいサイズも釣れだすという展開でした。なんとなくだけど、まだ群れが集まってきていないような気がします。

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

カレンダー

<<      2018年01月      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

最近の記事一覧

アーカイブ

このブログの読者

読者になる
読者数:35人

最近のトラックバック

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

ぬかびらユースホステル

せんべぇ

ぬかびら源泉郷の『東大雪ぬかびらユースホステル』という小さな宿屋です。
来てくれた人が“何となく居心地がいい”と感じていただける店を目指しています。
ソウルフードは草加せんべい。埼玉県出身だからね。

ホームページ

性別
男性
都道府県
北海道

ランキング

総合ランキング
1位 / 705人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 55人中 keep
観光
地域ランキング
1位 / 97人中 keep
上士幌