もともと宿のホームページ上でやっていた、『月刊糠平だより』というコーナーをブログ化したものです。
“月刊”なのに時々さぼっていたようなオヤジにブログができるのか?結構不安。まずは週一回更新が目標です。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

7/24のタウシュベツ川橋梁

テーマ:アーチ橋
 こんにちは。昨日はツアーを終えてから急いで歯医者に行って、親知らずを抜いてもらいました。その為口の中は、昨日からちょっと鉄の味カエル 大丈夫かな?YHの食事‥

 さてその傷んだ親知らずと一緒に行った、最後のアーチ橋ツアーの様子です。

7/24のタウシュベツ川橋梁
 橋の下の草原は草丈も伸び、花も咲いてきました。そのためでしょうか、マルハナバチやアブがものすごく飛び交っております。ツアーに参加の際は、長袖長ズボンをお勧めいたします。

 水位は相変わらずの低下傾向ですが、橋の西側では湖面にアーチが写る場所がまだ残っています。



 ここらで少しまとまった雨が欲しいですなぁ‥
 うちのツアー時間を除いてニマリ

上士幌体験マルシェ

テーマ:お知らせ
 上士幌町観光協会では8/13までの間、上士幌町内各所で体験イベントを行っています。

 名付けて『上士幌体験マルシェウィーク

 ご家族連れには『ひがし大雪自然館』でやる、”昆虫採取&標本づくり”なんてどうでしょう?夏休みの自由研究がこれで完成しちゃうよカエル
 昨日もうちのお馴染みさんがご家族で体験していて、お子さんたちはとっても楽しそうでした。

 他にもバルーンフェスティバル期間(8/11~8/13)に、普段は閉鎖している早朝にナイタイ高原への道を開けてくれる「ナイタイ朝ドライブ」なんていう企画もあります。

 詳しいことは観光協会のホームページをご覧ください。
http://www.kamishihoro.info/tp_detail.php?id=167 

歯が痛い‥

テーマ:ど~でもいい話
 今週初めから、親知らずのあたりが‥‥
 (>_<)

 う~ん、仕事に集中できんカエル

 ということで、木曜日に歯医者さんへ行ってみたところ、軽く虫歯になっているそうです。
 「とりあえず薬塗って、飲み薬渡すね~」と言われました。
 この忙しい時期に抜くのは嫌だったんでホッとしたけど、冷たい飲み物飲むと”キィーーーン”ってきますカエル

 早く薬が効いて、落ち着かないかなぁ‥

北からの工作員

テーマ:お知らせ
 今夜はぬかびら温泉の北にある置戸町から”工作員”がやってきて、イベント告知活動をしております。


 温泉ソムリエ認定セミナーin置戸

 置戸町の温泉「ゆうゆ」さんの企画で、今年の9/9(土)に行われるそうです。時間が合えば行ってみたいけど、そこは仕事だなぁ‥

 さとうさんのお話は楽しそうだし、懇親会もあるみたいなので、お時間があって、お金もあって、温泉に興味のある方、参加してみてはいかがでしょう。

 ちなみにわがぬかびら温泉街でも、来年の秋ごろやりたいなぁと企画中です。

次は、走るそうです

テーマ:ツアー・イベント
 今朝は雨も上がってきたので、MTBサイクリングのお客様を三国峠の上まで送ってきました。

7/18のMTBツアー:三国峠コース

 先週までの暑さがウソのように涼しい三国峠です。こんな日にサイクリングは快適でよかったですね。

 このお客さん、趣味でマラソンをされているそうで『次回は三国峠からYHまで走ろうかな』と、軽くおっしゃっておりました。え”~、それって走る距離なのビックリ 100mも走れない俺には信じられないけど、次はぜひ挑戦していただきたいもので~す!

アーチ橋ツアーの空き状況

テーマ:アーチ橋

 こんばんは。
 今日の午前中は、ギリギリで雨が降らない状況でタウシュベツへ行ってこられました。

 7/17のタウシュベツ川橋梁
 車に帰ったころから雨が降り初め、午後はずっと降っていました。糠平湖の水位、少しは上昇するかなぁ~?

 さてそんなアーチ橋のツアーですが、定員に達している日もございます。

 現時点(7/17)で満員なのは、
 7/19(水)、7/22(土)の2日間です。

 他にも残り数人の日が出始めました、ご予約はお早めにお願いしま~す。

 アーチ橋ツアーの日程については、コチラ↓
https://nukabira-yh.com/contents/megane.html
https://nukabira-yh.com/contents/megane_daytour.html

先週のタウシュベツ

テーマ:アーチ橋
 こんばんは。
 十勝は昨日まで暑かったですねぇ‥ 最高気温が30℃に達しないこともあるぬかびらで、3日連チャンで30℃以上なんて、ワタクシにはもう、苦しみでしかありません涙

 そんなわけでブログも更新できませんでしたが、タウシュベツにはチマチマ行っておりました。


 7/12は珍しく雨。せっかく定員いっぱいの方が参加してくれたのに残念でした。う~ん、なんか申し訳ない。


 そして7/15は快晴。朝から気温が高く、風がちょっと熱風になっておりました。昼のツアーじゃなくってホントよかったです。

 さて明日はどんな天気でしょうねぇ?

また、やりやがった

テーマ:ど~でもいい話
 寝台特急のヘッドマークをおまけに付けたヱビスビールのキャンペーン、またやってるんですねぇ‥

 上士幌のセブンイレブンに行ったら、

 ”今年はエル特急”シリーズで置いてありました。

 『あさま』と言えば、実家から新潟のおじいちゃんちに行くとき乗った電車ではありませんか。懐かしいキャ~
 ということで、そんなに飲めもしないのに500mlの缶を買ってしまいました。あ”~、サッポロビールの商法にあきらかにのせられているプク~ 分かっているのに買うのを止められない、鉄道好きのせんべぇでした‥

7/10のタウシュベツ川橋梁

テーマ:アーチ橋
 ここ数日、暑さにぐったりのせんべぇです。今日もお昼までは日が差して暑かったですが、午後夕立のような雨が降ってからは、”少しだけ”涼しくなってくれました。本州以南の方々、良く30℃以上の中、生きていけますねぇカエル

 さてそんな天気が崩れる前に、タウシュベツまでお客さんと行ってきました。先週から水位が下がり始め、タウシュベツ川の水量も少し減ったので、

 長靴があれば結構楽に川を渡れるようになりました。

 ということで、今日も橋の周りをみんなで一周してきました。
7/10のタウシュベツ川橋梁

 次は7/12の午前中に出かける予定です。
 
 

トレッキングツアーの紹介

テーマ:お知らせ
 今日も暑かったですねぇ。ぬかびらで32℃って何なんだカエル
 もう今年の暑さのピークじゃないかな、というよりこれがピークと信じたいせんべぇです。

 さてそんなときは涼を求めて山に出かけてはいかがでしょう。ユースのツアーで毎年お世話になっている、鹿追町のガイド『ボレアルフォレスト』さんでは、初心者の方でも参加できる『ネイチャートレイルシリーズ」』いうトレッキングツアーを開催しています。
このツアー、通常は鹿追の『道の駅うりまく』が集合解散場所ですが、行先によってはぬかびらを通るので、途中から参加することも可能です。

 例えば今年だと、
・7/17 黒岳~お鉢平展望台 お花畑トレイル
・7/23 コマクサ平 キバナシオガマトレイル
・8/2  緑岳 エゾコザクラ&ホシガラストレイル
・8/27 赤岳 晩夏のお花&初秋のパノラマトレイル
・9/2  黒岳 草紅葉&シマリストレイル
・9/22 高原沼めぐり 錦秋の水辺トレイル
の各コースはぬかびらを通るはずだから、参加しやすいと思います。但しどのツアーも少人数なので、ご予約はお早目にした方がいいと思います。

 詳しいことはボレアルフォレストさんのホ―ムページ・ネイチャートレイルシリーズをお読みください。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

カレンダー

<<      2017年07月      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

最近の記事一覧

アーカイブ

このブログの読者

読者になる
読者数:35人

最近のトラックバック

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

ぬかびらユースホステル

せんべぇ

ぬかびら源泉郷の『東大雪ぬかびらユースホステル』という小さな宿屋です。
来てくれた人が“何となく居心地がいい”と感じていただける店を目指しています。
ソウルフードは草加せんべい。埼玉県出身だからね。

ホームページ

性別
男性
都道府県
北海道

ランキング

総合ランキング
1位 / 689人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 53人中 keep
観光
地域ランキング
1位 / 96人中 keep
上士幌