もともと宿のホームページ上でやっていた、『月刊糠平だより』というコーナーをブログ化したものです。
“月刊”なのに時々さぼっていたようなオヤジにブログができるのか?結構不安。まずは週一回更新が目標です。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

9/19のタウシュベツ川橋梁

テーマ:アーチ橋
 昨日は台風が来て大荒れのぬかびら温泉でした。幸い、直接的な被害はありませんでしたが、タウシュベツや紅葉の様子が心配です。

 ということで、どうなっているか”ドキドキしながら”橋へ行ってきました。

9/19のタウシュベツ川橋梁

 おおっー、結構水が増えてる。
 一週間前には橋の下に水が溜まり始めたばかりだったのに、今日行ったら2割ぐらい沈んでいる気がします。

 しかも湖に注ぎ込む川は、

 ご覧のように濁って増水中です。

 雨は止んだから、あと3日ぐらいで落ち着くと思いますが、それまでに半分近くまで橋が沈む気がします。

 
 そして台風は遠ざかりましたが、風はまだ強い状態でした。

 ちなみに8/2のブログで書いた、流木が偶然立ちあがっていたところは、

 すっかり水に覆われ、流木もまた倒れてしまったようです。

 と、まあ台風一過の橋はこんな状態。何はともあれ通行止めにならなくってよかったです。

戦々恐々

テーマ:宿のことなど
 台風18号、明日には北海道までやってくるようですねぇ。
 今年は台風の被害は無くて済むかな?と思っていたのに‥

 紅葉が散ってしまうのでは、
  タウシュベツ橋への林道は大丈夫かな、
   道路が通行止めにならないといいけど、

 と、心配の種は尽きません。

 明日ご予約の方、お会いできたらうれしいけど、無理しないでねぇ。
 こんな状況なので、キャンセル料金は結構ですので。

高原温泉に行って来た

テーマ:風景
 今日は2年ぶりに高原温泉沼めぐりコースへ行ってきました。

 小雨~薄曇りというあいにくの天気で、


 なおかつ道はここ数日の雨で泥沼状態が~ん2

 なかなかの悪条件でしたが‥

9/15の高原温泉:滝見沼
 紅葉は予想以上にきれいでしたビックリ 
 画像は滝見沼。もうちょっとで見頃のピークを迎えそうです。

 そしてリンドウの花も見頃を迎えていました。


 今度の土日。お暇があったらぜひ見に行ってください。月曜日に台風が来たら、その後はどうなるか分かんないからが~ん

湾内でもめがね橋

テーマ:アーチ橋
 昨日は久しぶりに、一日中雨が降ったぬかびら温泉です。
 そして今日、タウシュベツに行ったら結構水が増えていました。

 9/13のタウシュベツ川橋梁
 アーチ橋の東側(湾内側)にも水面が広がり、こちら側でも湖面に橋が写る”めがね橋”が見られるようになりました。
 流れ込む川の水量も増えているので、橋の直下は一気に水に覆われそうな気がします。

”ペンギンさん”が来てくれた

テーマ:宿のことなど
先月の末、調理場に”ペンギンさん”が来てくれました。


 飲食業界の人には言わずと知れた、ホシザキの冷蔵庫です。

 開業以来20年強働いてくれた、最初の冷蔵庫(今は無きレイキさん)の冷えが悪くなり、今シーズンは冷凍室を冷蔵室代わりに使う始末カエル
 『もうそろそろ限界かなぁ』と思い、8月の利益を全部突っ込む感じで取り換えました。買ってみれば音がとっても静かで驚きました。インバータ制御とかのおかげで、あんまりモーターを動かさない感じなんですね。今までは子供が調理場でゲームをやっていても、冷蔵庫がうるさくってゲームの音が聞こえませんでしたが、新型になってからはよく聞こえるそうです。20数年の技術の進歩を感じますなぁ。買って一番喜んだのは、もしかして子供たちかもしれませんカエル

 これで俺が商売している間は、調理場で大きな買い物をすることはもうないでしょう。がんばってねぇ、ペンギンさんカエル

9/11のタウシュベツ川橋梁

テーマ:アーチ橋
 今日は時間に余裕があったので、久しぶりに湖底を歩いて橋まで行ってみました。


 湖底の草もだいぶ色が変わり、しっかり秋が来ているようです。
 ちなみにこのルート、水位の上昇で草の下に湖水が進出しているところが出始めました。そろそろ歩き納めかなぁ‥

 そして橋のそばまで行ったら、
9/11のタウシュベツ川橋梁
 風がなくって、午前9:00なのに橋がきれいに湖面に映っておりました。
 参加されたお二人の方、運が良かったですねカエル

ドリームドルチェ

テーマ:飲食店・観光施設
 先月移転オープンした『ドリームドルチェ』さんに初めて行ってみました。

ドリームドルチェ
 こちらのお店は、昨年まで丘の上に合った『アイス工房ドリーム』が上士幌市街地の西側にお引越しをしたものです。

 ソフトクリームや生洋菓子、焼き菓子などを販売していて、店内でも食べられるスペースがありました。

 ”上士幌にもこんなお店が増えてきて、観光のお客さんはもとより、地元の我々も暮らしている楽しみが増えてきました。”なんて書いたら、町長が喜んで褒めてくれるかな(笑)


9/9のタウシュベツ川橋梁

テーマ:アーチ橋
 こんにちは。
 今週はたいして忙しくなかったんですが、なんとなくブログを更新しそびれ、5日ぶりの書き込みになりました。

 今朝は今シーズン最後の『朝のタウシュベツ橋ツアー』に8人のお客様と出かけてきました。
9/9のタウシュベツ川橋梁

 糠平湖の水位は着実に上昇を続け、

 橋の西側はほぼ水面に覆われました。

 そして橋の東側にも、湖水が進出を始めています。


 このペースで行けば、あと一週間ぐらいで橋の下一面に水が溜まるのではないかと思います。

 ちなみに朝食前のツアーは今日でお終いですが、朝食後の『昼のタウシュベツ橋ツアー』はこの後もやっております。
 半分沈んだ橋が見られるのはこれからです。9月、10月にお越しの予定の方、秋のタウシュベツをぜひ見に来てくださ~い!

お化粧直し中

テーマ:今日の大雪さん
 7月から公園化の工事が始まった『大雪さん』跡地。
 だんだん姿を変えてきました。

9/4の大雪さん跡地

 今は下地を作っている状態、かな?
 この上に芝生を張ったり、散策路を作ったり、足湯を作っていくようです。

 ちなみに足湯は、画像中央の赤茶色の管のあたりにできると思います。

 

リアル花札

テーマ:風景
 宿の庭に、時折エゾシカが遊びにやってきます。

 今日も夕方、一頭が紅葉の近くでのんびりたたずんでいました。


 10月になって紅葉が進んだら、リアル花札が見られそうです
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

カレンダー

<<      2017年09月      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧

アーカイブ

このブログの読者

読者になる
読者数:35人

最近のトラックバック

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

ぬかびらユースホステル

せんべぇ

ぬかびら源泉郷の『東大雪ぬかびらユースホステル』という小さな宿屋です。
来てくれた人が“何となく居心地がいい”と感じていただける店を目指しています。
ソウルフードは草加せんべい。埼玉県出身だからね。

ホームページ

性別
男性
都道府県
北海道

ランキング

総合ランキング
1位 / 696人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 53人中 keep
観光
地域ランキング
1位 / 97人中 keep
上士幌