もともと宿のホームページ上でやっていた、『月刊糠平だより』というコーナーをブログ化したものです。
“月刊”なのに時々さぼっていたようなオヤジにブログができるのか?結構不安。まずは週一回更新が目標です。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

環水平アーク?

テーマ:風景
 今日の11:00頃音更町を車で走っていたら、変な虹みたいなものが空に出ていました。

5/29 音更町
 太陽のある側に、普通と逆にややカーブしながら出ていた虹です。
 これは何でしょ?
 
 聞いたことだけある、環水平アークていう奴かな?
 あるいは暈(かさ)の一種?虹のように色が付いているので、だとすれば白虹?
 ウィキペディア先生によれば、白虹は古代中国で兵乱の兆しだそうです。なんかミサイルやたら打つ国が近くにあるだけに、この気象現象が白虹だとちょっと心配‥

 ということで環水平アークにしたいけど、これが何だか、誰か天気に詳しい方教えて下さ~い!

運動会見物

テーマ:ど~でもいい話
 今日は娘の中学校の運動会でした。
 自分の頃は運動会に親が来るなんで小学校までだったと思うんだけど、今は結構見に来るんですね。

 というわけで我々も、お客さまのチェックアウト後

 お弁当作って見に行ってきました。
 娘の好きな唐揚げに卵焼き、そしてフルーツも用意して‥
 うん、俺も主婦力上がったなカエル

5/27のタウシュベツ川橋梁

テーマ:アーチ橋
 今朝は雲が低く、今にも雨の降りそうな気配の中、タウシュベツまで行ってきました。
 林道ゲートには昨日ヒグマが出たという案内が貼ってありました。う~ん、クマさん相変わらず活発ですなぁが~ん

5/27のタウシュベツ川橋梁
 橋のほうはこんな感じで、まだ下を歩くことが出来ます。それでも糠平湖の水位は着実に上昇してきましたね。まあ雪解け水による増水はもう少しで落ち着くでしょうから、橋の下まで来るのはしばらく先がと思います。が、去年の6月のように雨が多いと一気に増える可能性も‥

 昨夏林道が通行止めになって、橋の南側に車で行けなくなっているはずなので(ゴメン、確認していません)、橋の下に水がたまり始めるとタウシュベツを見ることが出来る場所が限られそうです。願わくば、このままじりじり水位が上昇する夏になって欲しいものです。

成分分析

テーマ:宿のことなど
 今日はユースで借りている温泉の成分を分析してもらうため、旭川の業者さんが来てくれました。

 源泉からお湯を汲んで、会社のラボみたいなところで分析するのかな?と思っていたら、


 源泉のすぐそばに試験官とか並べて、理科の実験みたいなことが始まりました。
 こんなの見るのは高校以来で興味津々だったけど、そばにいるといろいろ質問して仕事の邪魔しそうだから、写真だけ撮って宿に戻りました。

 分析が終わるのは来月らしいけど、今から結果が楽しみです。

 食塩泉から硫黄泉に変わったりしていたら、ちょっと面白いけどなぁニマリ

5/24のアーチ橋めぐりツアー

テーマ:アーチ橋
 水曜日にいつものタウシュベツ川橋梁以外のアーチ橋も見に行く、『アーチ橋めぐりツアー』を行いました。

5/24のアーチ橋めぐり
 参加してくれたのはお一人だけカエル

 というわけで、

 橋の上まで木が生えている音更川第2陸橋を見たり、


 この冬に雪の重みでつぶれた、十勝三股の森林鉄道機関庫を見たりと、

 お客様の希望に合わせた”オンデマンド”なツアーとなりました。

 次回は6/7(水)に行う予定で~す。

”しあわせ”とは

テーマ:ツアー・イベント
 先日の土曜日は、鹿追町のガイド「ボレアルフォレスト」さんにおねがいして、『春のお散歩&アウトドアランチ』ツアーを行いました。

 ”自称晴れ女さん”のおチカラか、去年に続き良い天気のなか、

 ますはランチの材料取りからはじまりました。

 こごみやいらくさを取った後は、
春のお散歩&ランチ
 桜の木の下で、みんなでおしゃべりしながらランチタイムです。

 最初っから飲む気満々でビール持参のSさん。
 
 ”しあわせ”とはこういうことですねぇ。
 
 また来年もこんな天気の中、ツアーが出来たらいいですね。
 ボレアルフォレストさん、ありがとうございました。
 

明日、お休みさせていただきます。

テーマ:宿のことなど
 こんにちは。
 先週中ごろからの猛暑も一段落して、今日は爽やかな天気のぬかびら温泉です。なんとなくやりそびれていたタイヤ交換を済ませたり、次女と3の沢のエコレールを乗りに行ったりして、初夏の日曜日を楽しんでおります。

 さて急な話で申し訳ございませんが、
  明日(5/22)はお休み
       とさせていただきます。

 明後日以降は通常通り営業しております。
 ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承ください。

ヒグマを見かける

テーマ:お知らせ
 今朝は8人のお客さんとタウシュベツ川橋梁を見に行ってきました。

5/20のタウシュベツ川橋梁
 橋のそばは少しずつ地面が乾いてきたようです。それでも小さな川の両側はぬかるんでいるところが多く、長靴が無難だと思います。
 ちなみに雪解け水は少しずつ減ってきています。湖の水はまだ橋から数百メートル離れた所までしか溜まっていないので、橋の下に水が来るのはしばらく先になりそうです。

 さてそんなタウシュベツ橋に行く途中、ヒグマさんを見かけました
 林道に入って1~2㎞ぐらいの場所で、我々が気がついた時には斜面を駆け上がって逃げるところでした。
 車に乗っていたからわ~いって感じでしたが、これが歩いている時だったら、もうお客さんを置いて逃げ出す自信があるね、俺は。見かけたのはそれほど大きくないクマですが、そのくらい迫力がある生き物です。というわけで、林道を歩いて橋に行くのは全力でおススメしないせんべえです。

5/19のサイクリングツアー

テーマ:ツアー・イベント
5/19のMTBツアー:三国峠コース
 今日は天気が良く、気温は27℃ぐらいまで上がり。真夏のような一日でした。
 そんな中お一人のお客さんが、三国峠からダウンヒルに参加してくださいました。
 峠の上も道路脇から雪がほとんど消え、だいぶ春っぽくなっています。

 そして麓の十勝三股は、

 白樺も芽吹き始め、一年で一番爽やかな初夏が近い感じです。

 『こんな日は仕事なんかサボって、三股の原っぱで一日中お昼寝していたいなぁ。』と強く願うせんべぇでした。

5/17のタウシュベツ川橋梁

テーマ:アーチ橋
 今日は久しぶりの青空が広がった、ぬかびら温泉です。
 昨日まではストーブを焚いていましたが、今日は半袖でいいぐらいの暑さでした。

 5/17のタウシュベツ川橋梁
 そんななか、3人のお客様とタウシュベツ橋へ出かけてきました。

 橋の周りの木々もそろそろ芽吹いてきましたね。
 それでも周囲の山はまだ残雪が残っていて、雪の白と空の青、そして植物の緑が目にまぶしい一日でした。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

カレンダー

<<      2017年05月      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

最近の記事一覧

アーカイブ

このブログの読者

読者になる
読者数:35人

最近のトラックバック

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

ぬかびらユースホステル

せんべぇ

ぬかびら源泉郷の『東大雪ぬかびらユースホステル』という小さな宿屋です。
来てくれた人が“何となく居心地がいい”と感じていただける店を目指しています。
ソウルフードは草加せんべい。埼玉県出身だからね。

ホームページ

性別
男性
都道府県
北海道

ランキング

総合ランキング
1位 / 689人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 53人中 keep
観光
地域ランキング
1位 / 96人中 keep
上士幌