もともと宿のホームページ上でやっていた、『月刊糠平だより』というコーナーをブログ化したものです。
“月刊”なのに時々さぼっていたようなオヤジにブログができるのか?結構不安。まずは週一回更新が目標です。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ぬかびら源泉郷バスパック

テーマ:お知らせ

 数年前から発売が始まった、十勝バスの『ぬかびら源泉郷バスパック』。帯広バスターミナルからぬかびら温泉までの往復バス券と、ぬかびら温泉街で使える1000円分の利用券。そして一回分の日帰り入浴券がセットになったお得な切符です。

 このバスパックが、4月1日から今年も発売されることになりました。
 更になんと、今回は通年販売!
 
 ああっ、なんと素敵な響きなんでしょうキャ~
 うれしいからもう一回書いちゃいます。

            通年販売。

 昨年までは冬に発売されていませんでしたが、今度の冬からはこの切符を使ってぬかびらに遊びに来られます。”冬はバスで来る”というお客さんの多いYHにとっては、もう最高にうれしい。黄色いバスに抱擁したいぐらいうれしい!

 ということで、帯広からバスで往復ご予定の方は、ぜひお使いください。

 詳しいことは十勝バスのページをご覧ください。
 http://www.tokachibus.jp/2017/03/21/5476/

3/28のクロカンツアー

テーマ:ツアー・イベント
 今日は6日ぶりにツアーがありました。そしてこの先の予約状況を考えると、これで冬のツアーは最後かな。

 
 前回と同じ5の沢からスタートして、
3/28の歩くスキーツアー
 クロカンで背後の森を抜け、切り株の残る湖底に降りて音更川のほとりまで出かけます。


 今シーズンは何とか壊れずに残ったタウシュベツ川橋梁。

 次に近くまで行くのは、GWごろになりそうです。
 それまでに、壊れないでねぇ~!

スキー場

テーマ:飲食店・観光施設

 今日は月末に行われるスキー大会の準備で、日中はスキー場に行っていました。

3/27のスキー場
 3月下旬だし天気も良かったので、外にいても全然寒くありません。
 ゲレンデには十分雪があり、3/31の最終営業日までちゃんと滑れそうです。

 2月以降雪が少なかったこの冬ですが、シーズン初めが寒くて、きちんと降ったのが良かったらしいです。
 スキーヤー・ボーダーの皆さん、滑り納めにぬかびら源泉郷スキー場へどうぞ!

春の休館

テーマ:宿のことなど
 こんにちは。
 暖かい日が続き、宿の駐車場の雪がだいぶ解けてきました。この冬は1月までは寒くて雪が多かったけど、2月以降は雪がほとんど降らない珍しい冬だったように思います。
 まあ、この後ドカン!と降るかもしれないところが、糠平の怖いところですけど‥

 さて毎年のことですが、まもなく春の休館期間に入らせていただきます。

 今年は、3/31~4/24までお休みいたします。

 期間中も基本的には誰かが宿におりますので、ご予約は通常通り承ります。ただ買い物等で出かけてしまうこともある予定です。電話に出られなかったり、メールの返信が遅くなることがあるかもしれません。ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

3/22のクロカンツアー

テーマ:ツアー・イベント
 昨夜から今朝にかけて、久しぶりに雪が積もりました。それでも春らしい湿った雪が10センチ弱と、大したことが無くってよかったです。
 そんな雪景色の森を抜け、タウシュベツ橋が見られるところまでクロカンで行ってきました。

3/22のクロカンツアー
 スタートは5の沢駐車場。
 久しぶりにここから廃線跡を歩いて森に入ります。途中までは2月に使っていた痕跡が残っていたので、雪に板が沈むこともなく進めました。

 とはいえ暖かくって雪が板の裏に付いて歩きにくいことも多いなか、30分ほどで湖のはじっこにたどり着き、

 遠くにアーチ橋が見え始めます。
 ここから斜面を斜めに降りて糠平湖の湖底に出ました。

 その後は川に沿って橋の近くまで行くと、川と橋の間でオオワシが飛んでいるのが遠目に見えました。
 他にもカラスが騒いでいたり、キタキツネが走っているのも見えます。

 『どうもシカの死体かなんかがあるようですねぇ』とお客さんと話していたら、

 突然そこからオジロワシが現れ、我々のいる対岸の木の上に飛んできました。

 何か咥えてきて、木の上で食べておりました。
 そのうちもう一羽のオジロワシが、カラスに追われるようにやはりこちらの林に飛んできました。

 というわけで、ワシ3羽とキタキツネと(見たくもない)カラス数羽が川向うでなんかやっていたようです。
 橋を見に来ただけなのに、いろんな動物が見られてなかなかラッキーな一日でした。

トートプレゼント終了のお知らせ

テーマ:宿のことなど
 今年の2月でユースホステルになってから20周年なので、感謝の気持ちを込めて作ったトートバック、おかげさまで予想以上に連泊してくれる人が多く、残りがほとんどなくなってしまいました。

 そのため大変申し訳ございませんが、現時点で予約しているお客さまの分をもちましてプレゼントを終了させていただきます。

20周年ノベルティ
 プレゼントしていたのは、こんなやつでした。
 ちなみにタオルはトートの3倍も作ったので、まだ大丈夫です。

 予想外に好評だったので、トートバッグについては若干変更の上、4月から販売しようと思います。詳しいことが決まったら、またこのブログで告知いたしますね。

ニペソツ山林道署名のお礼

テーマ:お知らせ
 昨年12月から行ってきた、ニペソツ山への林道復旧を要望する署名活動は、先日林道を管理する森林管理局東大雪支所に提出されたそうです。

 帯広の会社の皆さんから署名を集めてくれたMさん、千葉の山岳会の仲間に声かけてくれたUさん、そして釧路、北見方面からものすごい数の署名を集めてくれたIさんとその一味の皆さん、そしてうちのフロントで署名してくれた皆さんのおかげで、YHからおよそ700筆も集まりました。

 皆さんのおかげで、『少しでも早く林道の復旧工事が始まるといいな』と願っております。

 ご協力、本当にありがとうございました!

 とりあえず報告とお礼をさせていただきます。

3/17のスノーシューツアー

テーマ:アーチ橋
 昨日はお一人のお客さまと、スノーシューツアーで士幌線のアーチ橋をいくつか見てきました。

 まずは温泉街の南側にある第3、第4音更川橋梁へ。

 国道に近いので、簡単に眺められるのが楽でいいです。

 その後北上して、タウシュベツ展望台の駐車帯からスノーシューで森を抜け、干上がった湖底に降りると、音更川の流れがハッキリ分かるようになっていました。
 そして日差しがまぶしい。まぶしすぎるカエル 光の強さはもうすっかり春です。


 この川沿いに少し歩いて、
3/17のスノーシューツアー
 400mぐらい先にタウシュベツ川橋梁を見られるところまで行き、記念写真を撮ってから引き返してきました。

 今年はたくさんの人がこのルートを歩いたようで、道がハッキリしていて気楽に移動できました。ただ雪が腐ってきているので、スノーシューがないと埋まって大変だと思います。
 ちなみにYHでは、今月末までこのコースにご案内していま~す。

3/15のクロカンツアー

テーマ:ツアー・イベント
 昨日はお馴染みのお客さんと、歩くスキーで遊んでいました。

3/15のクロカンツアー
 行先は、幌加温泉の手前からニペソツ山へ登るルートです。
 もちろん山の上まではいけないので、とりあえず時間を決めて「いけるとこまで行ってみましょう」って感じで出かけました。

 数日前にうちの泊まったお客さんたちが、このルートを通ってニペソツ山まで登っているので、ルートがはっきりしていて迷う心配はないんだけど、途中の道が崩れていたり木が倒れていて、思うようには進めないところもありました。それでも林道や作業道を歩くこと約2時間。約3.5㎞ぐらい進んだところでおにぎりを食べて、引き返してきました。


 帰りは木がまだらなところを滑ったりしながら、1時間少しで戻ってきました。

 その後幌加温泉で汗を流して、十勝三股からノースライナーで帰るお客さんを、三股山荘まで送ってツアーが終わりです。久しぶりのクロカンで、最後は疲れて転んでばっかりでしたが、天気のも恵まれていい運動が出来ました。
 それにしても春ですねぇ。日当たりのいいところは雪が板の裏に付くようになりました。

お弁当屋さんごっこ

テーマ:宿のことなど
 昨日今日と上士幌の農家さんから、珍しくお弁当のご注文をいただきました。



 長女の部活仲間のおうちだし、暇だし汗(男の子)、何よりいつもの仕事と違うから、面白がってこんな感じのお弁当を作りました。

 Mさ~ん、お味はいかがでしたか~?量は足りましたか~?
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

カレンダー

<<      2017年03月      >>
26 27 28 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

アーカイブ

このブログの読者

読者になる
読者数:35人

最近のトラックバック

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

ぬかびらユースホステル

せんべぇ

ぬかびら源泉郷の『東大雪ぬかびらユースホステル』という小さな宿屋です。
来てくれた人が“何となく居心地がいい”と感じていただける店を目指しています。
ソウルフードは草加せんべい。埼玉県出身だからね。

ホームページ

性別
男性
都道府県
北海道

ランキング

総合ランキング
1位 / 691人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 53人中 keep
観光
地域ランキング
1位 / 97人中 keep
上士幌