1  |  2    次>

全国各地にて。

テーマ:ブログ
今回は北海道以外の各地で撮影してきた写真を紹介します!

自分は北海道以外にも色々な場所に行っているので、写真を貼りながら簡単に紹介します!

↑兵庫県姫路市「姫路城」
今は改修工事が終わって真っ白になりました。

↑広島県廿日市市「夜の厳島神社」(宮島)
この日は天気が「曇りのち晴れ」だったので、幻想的な風景撮影が出来ました!

↑島根県邑智郡邑南町「宇津井駅のイルミネーション」
毎年11月下旬頃に2日間だけ行われるイベントです。
駅のある三江線が廃線の危機にあるため、今年の開催は未定??

↑神奈川県横浜市「みなとみらい」
撮影は「みなとみらい」から徒歩10分ぐらいの所にある「大さん橋」からです。

↑福島県郡山市「猪苗代湖」
日本で4番目に広い湖で「志田浜」から見える夕日はとても綺麗でした!

↑鹿児島県指宿市「西大山駅」
指宿枕崎線の西大山駅はJRの日本最南端の駅で、遠くには「開聞岳」を眺めることが出来ます。

↑兵庫県神戸市「メリケンパーク」
JR三ノ宮駅から徒歩10分ぐらいの場所で、神戸のランドマーク「神戸ポートタワー」があり、反対側にはポートアイランドや神戸空港があります。

とりあえず大まかに紹介させてもらいました。
まだまだ行きたい所や、行ってみたい所などもあるので、また訪れたら書きたいと思います。

2015年夏の北海道の思い出 二回目(完結)

テーマ:ブログ
前回の続きです。

8月30日の日曜日、二連泊した釧路を後にして再び糠平に行ってきました!

釧路を6時26分に発車する「スーパーおおぞら2号」で帯広へ。
そこで今回2回目のレンタカーを借りて糠平に行きました。

約1時間30分ぐらい走行して、2週間ぶりに再びぬかびらYHに到着!

知り合いのヘルパーさんと合流して、まずは旧幌加に向かいました。

お盆の時は本当に天候には恵まれず、毎日のように曇りや雨だったので青空は一切見えませんでした(泣)

だけど今回は、多少雲はあったけど、自分が糠平に来て初めて青空を見ることが出来ました!

何とか前回のリベンジを達成出来たので良かったです!

雨は雨でそれも良いですけど、やっぱり晴れた時の方が気持ちがいいですね(笑)

この写真は十勝三股にて

一緒にいたヘルパーさんに撮ってもらいました!けど、撮ってくれた本人から「ヒグマ」やら「う○こ座り」などなど色々と言われました、、、

そのあとは上川町にある「銀泉台」に向けて山道を進んで行きました。

走行中に遠くの山を眺めていると、まだ8月なのにチラホラと紅葉が!
北海道の夏は短く、どうやらお盆が過ぎると季節は夏から秋に変わるらしいので「短い夏が終ってしまったんだな~」と、少しやりきれない気持ちになりました。

三国峠辺りから空が一転、ぶ厚い雲に覆われてしまい銀泉台に到着したころには雨が降っていました。
まあ、山の天気は変わりやすいので「こればかりは仕方がない」と思い、ほぼ何にも見えないまま銀泉台を後にしてユースに戻りました。

「これだったら銀泉台に行かず、のんびりユースのお風呂に入らしてもらえば良かった」など、少し後悔しています(笑)

でも今回は宿泊するわけでもないのに、わざわざ中に入れてもらって、本当にオーナーさんには感謝の気持ちでいっぱいです!

そしてユースを後にして帯広駅に戻り、夕方の特急で札幌に向かいました!

札幌の琴似駅で、去年の2月の北海道の時に知り合った横浜の人と再会してラーメン屋に行ってきました!

やっぱり北海道で食べるラーメンはひと味違い美味しかった!

その後は札幌駅に戻り、知り合いの人が22時発の「急行はまなす」で離道するので見送りしてきました!
短い時間だったけど一緒にラーメン食べれて楽しかったです!!
また再び北海道で会えたらいいな~っと思います!

知り合いを見送ったと同時に自分の「夏の北海道旅」は終わりです。

その後は札幌で宿泊して、月曜日の朝一の飛行機で名古屋に帰り、夕方から普通に仕事に行きました。

改めて、今回は出会いありハプニングありと色々とあったけど、最後は無事に終わって良かったです!

また一段と北海道が好きになりました、、、

2015年夏の北海道の思い出 二回目

テーマ:ブログ
今回は夏の北海道二回目の事を書きます!

社会人になると、なかなか自由な時間も限られてきて、長期で旅をするのは困難になってしまいます。
本当は一週間ぐらいは滞在したいけど、そんなにも有休などは使えないので二回に分けて行くことにしましたw

なかなかのハードスケジュールになったり、お金が掛かったりと、いろいろと大変な部分もあるけど、これを楽しみに働いているので別に苦にはなりません(笑)

では、本題にいきます。

二回目は8月28日から31日までの3泊4日で行きました。

金曜日、仕事を終えてからそのまま中部国際空港へ向かい、夕方の飛行機で新千歳空港へ向かいました!

到着したら、そのまま南千歳に行き、そこから「スーパーおおぞら11号」で一気に釧路へ!
少し列車が遅れていたので、釧路に到着したころにはすっかり日付が変わっていました。。。

早朝からの仕事が終わってからの長距離移動だったので「北海道に来た!」という実感は全くないほど疲れていましたww

その日はそのまま釧路市内のホテルで宿泊。

次の日の土曜日、この日は釧路からレンタカーを借りて厚床→羅臼→知床方面に向かいました。
釧路から厚床駅に向かっているとき、そこでハプニング発生!!

レンタカーで走っている時に、脇道に隠れていたパトカーにスピード違反で捕まってしまいました、、、
制限50キロの道を78キロで走っていたみたいで、28キロオーバーで18000円の罰金(泣)
「まさか北海道まで来て違反で捕まるなんて、、、」とても悔しい思いをしたのは、今でもよく覚えています。

でも、せっかく来たからには楽しまなくてはもったいないので、気持ちを切り替えてまずは厚床駅へ!

18切符のポスターにも使用された駅で今回、ようやく訪問することが出来ました!

「早く着くこと」よりも大切にしたいことがある人に。

ポスターに書いてある言葉には、なぜか心に響きますw

厚床駅の後は初めての知床に向かって車を進めました。

雲一つない快晴の中、北海道の道を車で走るのは最高に気持ち良かったです!

羅臼を過ぎた辺りから道は一気に山道になり、運転には気が抜けないぐらい集中でしたw
「知床峠」
ここからは道は下り坂になります。

続いては「知床五湖」
行く前からヒグマの目撃情報があったので「遊歩道」は全面通行止だったので「高架木道」のみの通行が可能でした。

40分ぐらい滞在して、お次は「オシンコシンの滝」に行きました。
自分の率直の感想は「普通の滝」でした(笑)

厚床駅→知床峠→知床五湖→オシンコシンの滝に行った後は、いよいよメインでもある「天に続く道」へ!

これぞ北海道!!!!
北海道らしい長い長い直線の道、本当に天に続いてみたいで、この道を見た時は本当に感動しました!

来てよかった~っと思いながら「天に続く道」を後にして釧路に戻り、レンタカーを返却して、幣舞橋近くにある釧路市内のホテルにチェックイン。
名物の「スパカツ」を食べて、夜の釧路を散策しました!

散策中(夜が遅かったのもあるけど)思ったより静かで、ちょっと淋しい感じ。
「なんか街が暗いな~」と思うけど、その辺りが良いところだと自分は思いますw
地元ではこのような雰囲気は味わえないですからね!w

この写真を見ると「釧路も意外と都会なんだな~」と感じてしまいます(笑)

全て幣舞橋周辺で撮影しました。

散策してみて感じたこと、それは真夏とは思えないぐらいの「気候の違い」でした。
8月とは思えないぐらいの涼しさ!
地元だとこの時期は夜でも蒸し暑く、熱帯夜になるけど、釧路ではそんなことは一切感じなく、半袖だとちょっと肌寒い感じもしました(笑)
気候の違いに感動しながらも、思いっきり散策を堪能してきました!

そのあとはホテル戻り、次の日は再び糠平に向かいました。

つづく、、、

2週間連続の大阪

テーマ:ブログ
今日も大阪に行ってきました!

2週間連続です(笑)

今年に入っただけで、もう3回ぐらい行っています。

まあ、名古屋からは近いので別に大した事はありませんけどね(笑)

写真は、大阪のとある場所にて友人に撮ってもらいました!

2015年夏の北海道の思い出 一回目

テーマ:ブログ
今回は2015年の夏の事を書いていきます!

去年の夏は二回に分けて行っているので、二回目の方は次回あたりに書きたいと思います。

去年の一回目の夏、自分は会社のお盆休みを利用して、北海道の上士幌町にある「ぬかびら源泉郷」に行ってきました。

いつもお世話になっている知り合いの人が、そこの「ぬかびらYH」でヘルパーをしていたので、4日間だけお世話になりました。

自分自身、初めてのユースホステルでの宿泊。。。

楽しみもあり、不安な気持ちもあり、あまり気持ちの整理がつかないまま帯広駅からバスに乗って、いざ糠平へ!

市内から田舎になり、田舎から山道になり、途中で圏外になりながら走ること1時間40分ぐらい。

糠平のバス停に到着すると、そこにはユースの旗らしきようなものもったヘルパーさんがお出迎えしてくれました!

見た時は本当に嬉しかった!!
まさか旗を持ってきてお出迎えしてくれるとは思わなかったので、一瞬で不安だった気持ちはなくなりました。
(ちょっと恥ずかしかったのはあるけどwwww)

それから昼休みになると一緒にレンタカーで出掛けました。

ナイタイ高原、しほろ温泉、タウシュベツ橋梁、旧幌加駅、三国峠などなど。

どれも初めて行った場所なので、ドキドキしながらも、とても楽しかったです!

その中でも特にタウシュベツ橋梁が一番良かったかな笑

また、夜になると毎晩のように、真っ暗の道を走り三国峠に行ったりしてましたww

普段は一人旅なので単独で行動すること多いけど、今回は自分の隣にはいつも誰かがいる。。
「一緒に楽しむことがこんなにも楽しいとは。」
改めて人のありがたみを感じた時でもありました。

そして名古屋に帰るとき、わざわざスタッフの皆さんが自分一人のためにお見送りしてくれました。

この4日間はあっという間に終わってしまい、切ない気持ちもあったけど、本当に楽しかったです!!

今さらだけどスタッフの皆さん、いろいろとお世話になりありがとうございました!
そしてヘルパーさん、いろいろと付き合ってくれてありがとうございました!

旅は「一期一会」まさにその言葉通りだと思います!