1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

11月は児童虐待防止推進月間

以前、学校便りで「児童虐待」について掲載しました。『児童虐待じゃないのか??』と感じたら迷わず専門機関に相談(通報)してください。
 ☆専門機関  ・24時間児童相談所全国共通3桁ダイヤル  「189」(いちはやく)
        ・帯広児童相談所 「0155-22-5100」
        ・上士幌町役場  「2-4296」
 ☆子どものことで相談を希望(子どもの人権110番)   「0120-007-110」


〈厚労省HP〉http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/index.html
2

移住・定住の誕生会

昨夜、温泉道具をもってふれあいプラザに行った校長。

食事をとって温泉入浴は最高ですね。
「一人一品」・・・・今回も卵焼きに挑戦しました。
(これしか作れない・・・)

それにしても、色とりどりで素敵な食材です。
工夫していますね。(拍手!!)

料理の一部を紹介します。









この会は、どなたでも参加できるんですよ。
5

大粒の雪に感動

今日、10時過ぎ、1㎝以上あるような雪がしんしんと降りました。
丁度、外で学習していた2年生は大歓声です。

冬はそこまで来ています。
最近、大人も子どもも風邪が流行しています。

季節の変わり目は体調変化も激しいので、みなさん、しっかり「うがい」「手洗い」「栄養」「休息」を心がけましょうね。



5

屋外トイレの工事(上士幌小学校)

以前お話ししていた、上士幌小学校の屋外トイレ設置工事は11月1日から本格的に行います。

工事車両が敷地内に入ります。
子どもたちには「立ち入り禁止」区域の説明をするなどして「安全」管理につとめますが、

家庭内でも禁止区域に入らないよう十分話しをして下さい。

工事は12月末までには完了します。
グラウンド奥にある既存のトイレは取り壊します。

5

ゆめ育応援団による読み聞かせ

上士幌小学校では今年から、始業前の「上小っ子」タイムに体力つくりと読書活動を取り入れています。

今日は、応援団の方に入って頂き、2年生と4年生の読み聞かせを担当して頂きました。

地域の人による「読み聞かせ」はどうだったのかな・・・
これからも続けていければと思っています。









6

久々の給食タイム

ここしばらく給食の様子を撮影していなかった校長。
食べているときの表情は大人も子どもも安定した素敵な顔ですね。

この豊かな表情をみてください。
昨日は2年生教室にお邪魔しました。







5

休み時間には思いっきり体を動かすぞ!

そう思わせるほど、体育館で元気に遊ぶのは3年生。

中休みの後は・・・体育の時間。どうやらラインサッカーのようです。

フラフープで遊んだり、ボールを使ったりして機敏に動いていました。







休み時間が終了して体育開始。
さて、今日はどんな作戦で攻撃して防御するのかな・・







6

遊ぶっていいね

中休みに1年生の教室をのぞいてみると・・・・

おやっ、6年生がいた。
上士幌小の子どもたちは、とても下の学年の子を可愛がります。

3人の6年生が教室で1年生のお相手をしていました。
「こんにちは」と私に声をかけてくれました。嬉しいですね。

異学年交流から学ぶことは互いにあります。
これからもよろしくお願いします。





5

PTA広報部会開催

昨夜、図書室で広報部会を開催しました。




当初、校長室で行う予定でしたが「手狭」だったので場所変更。

先日の学習発表会の時にも写真を撮り続けていました。
本当にありがとうございました。

「上小広報」は学校を発信する貴重なページです。
どうか、今後ともよろしくお願いします。



とても和やかな雰囲気ですね。

6

連P交通安全標語

今日の全校朝会で入選作の表彰を行いました。
本校から連合PTA賞に輝いたのは4名です。

また、学校賞に4名が選ばれ表彰しました。

来月11日から冬の交通安全運動です。
一人一人が事故にあわないように気をつけましょう。





5
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

kamishihoro

prprprprpr

上士幌小学校,上士幌中学校,上士幌高校,認定子ども園の,校長と園長です。上士幌町の教育のために,考えたり,行動したり,呟いたりしています。時々教育長もつぶやくかもしれません…

このブログの読者

読者になる
読者数:3人

ランキング

総合ランキング
8位 / 705人中 down
ジャンルランキング
2位 / 144人中 keep
日記
地域ランキング
4位 / 97人中 keep
上士幌