1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

上中体育祭リポート 3

シンボルと得点

 色組団対抗の競技は,午前の部を終えて,120対120(同点)の大接戦。最終競技まで勝敗の行方はわかりませんでした。写真右のシンボルマークにもある体育祭テーマ「闘争心」あふれる体育の祭りとなりました。

制服

 昼休みに,上士幌高校が来校しました。目的は,来春から新しくなる「制服」選びの投票依頼です。上中の卒業生3人を含む4人の高校1年生モデルが着た新制服候補A・B(写真)を見せて歩き,投票してもらいます。皆さんはどちらを選びましたか?
 しかし,本校卒業生の新制服姿,カッコ良かったですね。
1

上中体育祭リポート 2

pta

 PTA種目「綱引き」は,1学年の保護者が見事に優勝。2本先取という過酷なルールでしたが,準決勝・決勝を力強く勝利しました。また,1年生のお母さんチアリーダー(応援団)が登場し,ジャージの色であるブルーのポンポンを振りながら熱烈応援(写真右側)。保護者の頑張りに,生徒たちもニコニコ笑顔でした。

部活リレー

 PTAの次は,伝統の部活動リレー。色々なバトン,ユニフォーム,走法(吹奏楽部は奏法)で,観客を心の底から楽しませました。写真は,女子部スタートの様子です。
1

上中体育祭リポート 1

100

 5月28日(土)上士幌中学校の体育祭が開催されました。強風と土ぼこり舞うあいにくのコンディションにも負けず,熱戦が続きました。写真は,100mです。

タイヤ

 3学年種目は,伝統の「タイヤ奪い」。砂嵐のような土けむりの中,体育祭テーマの「闘争心」むき出しの熱戦でした。
1

バイク事故に注意しましょう

警察本部からの情報提供です。

死亡事故が一番多いのは、6月と8月!
・一番の原因は、スピードオーバー!

・単独事故と、交差点での右折車両
対直進するバイクとの事故が多い!

・時間帯は、午前8時~午後0時
が多い!

・郊外部のカーブでの発生が多い!

https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/soumu/dekigoto/deki.html

【北海道警察HP】
1

「6 4」虫歯予防デー

6月4日は虫歯予防デーです。

大切にしたい「歯」
学校で先日歯科検診を行いました。

お医者さんから「しっかり磨こう」と指導をうけた子どももたくさんいました。


予防デーの歴史は・・・
1928年(昭和3年)から1938年(昭和13年)まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していました。1939年(昭和14年)から1941年(昭和16年)まで「護歯日」、1942年(昭和17年)に「健民ムシ歯予防運動」としていましたが、1943年から1947年までは中止されていました。しかし、1949年(昭和24年)、これを復活させる形で「口腔衛生週間」が制定されました。1952年(昭和27年)に「口腔衛生強調運動」、1956年(昭和31年)に再度「口腔衛生週間」に名称を変更し、1958年(昭和33年)から2012年(平成24年)まで「歯の衛生週間」、そして2013年(平成25年)より「歯と口の健康週間」になっています。

http://www.jda.or.jp/enlightenment/poster/

1

上小伝統の「アーチ競争」でチームワークよく

全校による「アーチ競争」。

高学年が低学年を上手にリードしてアーチをくぐれるかがポイント。先生のアドバイスをしっかり心に刻み本番にのぞみましょう。

アーチ競争は午前の部14番です。



この種目の後はPTA綱引きです。力が入ります。





2

上士幌小学校運動会がもし雨で延期になったら・・・・

天気予報は、日ごとに変化しています。
とはいえ、きっと運動会日和になると信じています。

順延になった場合は次のようになります。



4土 5日 6月 7火 8水
4日実施 運動会 休日 振替 平常 平常
5順延 休日 運動会 振替 平常 平常
6順延 休日 3時間 運動会 振替 平常
7順延 休日 3時間 平常 運動会 振替

4日は、萩ヶ岡小学校も運動会です。
5日は、糠平小学校の運動会です。


ちなみに、4日、上士幌小学校は5:30頃に実施の有無を判断して、延期の場合は
学級連絡網で流します。

また、このブログにも「決定段階」で掲載しますのでごらんください。
1

「汗とキズナで勝利を目指せ」 上中体育祭実施

28日朝、大きな花火音。
この日、上士幌中学校の体育祭が9:10スタートした。

ブログをみると、前日、消防の方々が「訓練」として放水してくれたようです。
そのおかげで、少しは土埃を防げたのではないでしょうか。

町内で一つの中学校。
糠平小・萩ヶ岡小の校長先生のほか、上士幌高校の校長先生も応援に駆けつけました。

競技は、2年生の100㍍→1年生→3年生100㍍と続きました。
スタートする前のパフォーマンスがスキです。

伝統種目もあれば新種目もあったようです。
すべて、実行委員会で計画したようです。

中学生のこれからの活躍が大いに期待できる一日となりました。









2

町探検隊実施・・・・知らないことがたくさんあったぞ

土曜日、教育委員会主催事業「土曜学習」があり、今回のテーマは、『町探検隊』。
上士幌小学校から、7名が参加した。

今回は、主として「馬頭観音」めぐり。
馬頭観音ってなんじゃ???
時々耳にする言葉ですね。
簡単に言うと、一般的に馬の無病息災の守り神として信仰されたということでしょうか。

講師は、「宝探しの会」の方々でした。

こんな「新発見」「再発見」を実感して地域の歴史や文化を学んで行きます。

普段何気なく車で通ると気づきません。しかし、ジョギングをしていると気づくんです。
気づき・発見をたくさんの子どもたちにしてほしいといつも思っています。









2

今日が最終日。古雑誌市・・・図書館



午後10時で終了です。

上士幌図書館は、子どもだけではなく大人の読書推進にも力を入れています。

28日、中学校の体育祭の後に校長はもらってきました。
何の本かと言えばアウトドアやクッキング、さらに趣味の本・・・・
もちろん、3年くらい前の本で除籍するものですが、十分に役立ちます。

図書館の2階です。
ちょっと買い物の帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。











1
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

kamishihoro

prprprprpr

上士幌小学校,上士幌中学校,上士幌高校,認定子ども園の,校長と園長です。上士幌町の教育のために,考えたり,行動したり,呟いたりしています。時々教育長もつぶやくかもしれません…

このブログの読者

読者になる
読者数:3人

ランキング

総合ランキング
7位 / 705人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 144人中 keep
日記
地域ランキング
4位 / 97人中 keep
上士幌