1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

自然探検クラブ員になって博士になりませんか

ぬかびら源泉郷を中心に、自然などを観察、体験するクラブです。
校長としては、上士幌小学校の子どもたち全員をクラブ員にしたいくらいです。

年5回あるんだって。全部に参加できなくても可らしい。自然に興味や関心がある子どもたちなら誰でもが参加できるお得なクラブです。

自然界の畏敬や不思議さを実体験しましょう。
間違いなく感性アップです。
【今年の内容】
5/28 森の探検
7/23 川の体験
9/10 湖の体験
10/1 森の体験
1/28 湖の体験

【対象】小学3年から6年
【申込】6/12(金)までに自然館に申込しよう。

http://www.ht-shizenkan.com/






2

全十勝春季中体連卓球大会 決勝は上中対決


4月28日、上中卓球部が教育委員会を表敬訪問しました。連休中に開催される道央中学選手権卓球大会への決意表明をし、馬場教育長から力強い激励をいただきました。

全十勝春季中体連

全十勝春季中体連

4月29日の全十勝春季卓球大会の男子は,AとBの2ブロックで争われ,両ブロックの決勝には,合わせて3名の上中選手が進出しました。最終的に,優勝1名,準優勝2名という素晴らしい結果を残しました。
4月30日,5月1日の両日開催される道央中学生卓球選手権大会での活躍も大いに期待が持たれます。応援をよろしくお願いいたします。

from iPhone ⌘
1

聞き上手は話し上手です

人は常にだれかと係わって生きています。
学校ももちろんそうですよね。自分勝手のことができないのも相手がいるから。

相手の立場を無視して身勝手に行動すると必ずトラブルが発生します。
みなさんも経験ありますよね。

コミュニケーションをとるために必要なことは、相手の立場になってしっかり耳を傾け、尊重の心を忘れないということです。

聞き方三態ってご存知でしょうか。
【気がのらない聞き方】
 ・話し手を見ない
 ・自分の時計や服をいじる
 ・退屈そうな顔や眠そうな顔をする
 ・不快な表情で聞いている

【偉そうな聞き方】
 ・相手の話題に入り込んで替わりに話してしまう
 ・どうするべきか指示してしまう
 ・「そんなことはないよ」などと疑いの目で見る
 ・上から目線で聞く
 ・相手の話題を否定してしまう

【関心をもつ積極的聞き方】
 ・話し手を見る
 ・リラックスした姿勢で
 ・少し前屈みで聞く
 ・話題に興味をもっていることを積極的に示す
 ・時々、頷いたり開かれた質問をしたりする

もちろん、いいのは最後ですよね。
みなさんも、さあ、始めましょう。

2

めざせ図書館クイズ王  結果発表

4月23日のこども読書の日にちなみ、読書普及事業の一環としてとりくんだ「クイズ王」。

上士幌町図書館は何とか幼い子から大人まで文字や活字になれてほしいと願って色んな事業を展開しています。

今日も読書週間の1日です。
雪が降っちゃって・・・・いくところが「ない」と言わず、図書館に行きましょう。

2日だけが休館でその他は開館しています。
新しい世界への入口は図書館が一番近いかも知れません。

発表したいのですが・・・・名前はちょっと。
じゃあ、級別の合格者数をお知らせしましょう。

初級 6人
中級 8人
上級 5人
超級 6人

     学年別では・・・・4年生が約半数の12名を占めました。
     ホントに読書好きな子が多い学年です。
1

2日は「1年生を迎える日」

連休の中間に行う「迎える会」。
2年生以上が、それぞれ楽しい出し物を用意して1年生を歓迎します。

これがまたおもしろい。
担任の先生のアイディアはもとより、子どもの意見や考えも注ぎ込み一つにつくりあげていく。
この過程でこどもたちは、協力したり、考えたりして力をつけていく。

先日、5年生が練習していたので少し紹介しましょう。
ネタばらしはできませんので写真だけです。















1

今年の運動会・体育祭のお知らせです

少し情報提供が早かったかな??
今年は次の日程で行います。

観て楽しめるのが運動会・体育祭なんです。
真剣さと面白さ、保護者や地域の方々も加わる種目。
力強さとなめらかさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上士幌中学校 5月28日(土)
上士幌小学校 6月 4日(土)
萩ヶ岡小学校  6月 4日(土) 
糠平小学校   6月 5日(日)

写真は、昨年度の上士幌小学校運動会の様子です。
町内全ーーーーーー部盛り上がる1日です。

この日は晴れていて心地よい風が吹いています(だといいですね)









1

生徒総会


上士幌中学校で、前期の生徒総会が行なわれました。上中生徒会は昨年、日常活動、生徒会行事、ユニクロとのコラボレーション企画「服のチカラプロジェクト」を成功させるなど、素晴らしい活動を展開しています。今年も期待していてください。

from iPhone ⌘
1

上中生徒会役員認証式


上士幌中学校で生徒会役員認証式が行なわれました。明るく楽しい学校生活を作るために先頭を歩くリーダーと、支える全校生徒の結束力に期待しましょう。

from iPhone ⌘
1

熊本地震募金


上中生徒会が、熊本地震救済の募金に取り組みました。最終日の今日も、生徒会書記局員が玄関に立って募金を呼びかけました。募金箱は集まった善意でかなり重そうです。ご協力ありがとうございました。

from iPhone ⌘
1

高学年の自覚と責任か・・・・・

2時間目体育館に行くと6年生がビデオをみていた。おやおやと思った瞬間「運動会のよさこいソーラン」だと気づいた。

上士幌小学校伝統のよさこい。6年生がしっかり振り付けをおぼえ、そして、低学年に指導するというもの。こんな場面で人間関係や異学年との関わりを学び上級生の自覚と責任を学ぶのだと思う。

昨年は5年生で、6年生に教えてもらった立場。教える難しさはあるものの・・・自然に体が動く子どもたち。
運動会で素敵なパフォーマンスができるように応援します。

ファイトーーーーーー!





1
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

kamishihoro

prprprprpr

上士幌小学校,上士幌中学校,上士幌高校,認定子ども園の,校長と園長です。上士幌町の教育のために,考えたり,行動したり,呟いたりしています。時々教育長もつぶやくかもしれません…

このブログの読者

読者になる
読者数:3人

ランキング

総合ランキング
8位 / 705人中 down
ジャンルランキング
2位 / 144人中 keep
日記
地域ランキング
4位 / 97人中 keep
上士幌