1  |  2    次>    

中高連携の国語授業

 上士幌中学校と上士幌高校が連携した授業が展開されています。
今回は,高校の国語教諭が中学校2年生の国語授業に初登場。漢字検定を教材とした授業を展開しました。テンポの良い授業展開に2年生たちは引き込まれていました。

漢字検定


漢字検定2
0

親子でチャレンジ算数クイズの解答は・・・・・・・・・・・

みなさん、問題は解けましたか?
(ア)から(キ)の数字を答えましょう。

A問題は
A問題


B問題は
B問題

かみしほ学園をご覧の皆様、いかがですか。
この問題は、道新の子ども新聞(2015.8.15)からの出題です。





では・・・・回答です。
(ア)3    たて・よこ・ななめ どれをたしても15になりますね。
(イ)7  (ウ)12  (エ)1  (オ)16  (カ)5  (キ)6
・・・・たて・よこ・ななめ の四つの数をたすと34になります。

【追加問題】
あなたの財布に、日本で使われているお金の全種類(記念硬貨は含めない)が一枚ずつ入っているとしたら、あなたはいくらのお金を持っていることになりますか。(問題提供 日能研)

ちょっとした頭の体操でした。







答えは・・・・18,666円
0

町民マラソン大会実施

多少寒さはあったものの、マラソン日和の26日。
第41回を迎えた町民マラソン。
開催プログラム

ということは・・第1回は昭和50年かな??
参加は小学生55名、中学生以上12名。

どの選手ももてる力を発揮した力走でした。
走り終えた後の表情はどの顔も爽やかですね。

疲れ切って爽やかな表情がなかったのは私だけです。
それでも、一歩一歩前に進みゴールイン!!

来年は100人マラソンを目指しましょう。
よし、今日からトレーニング開始だ(????)。

1

今この時を大切に ~上士幌高校マラソン大会~

本日、9時30分男子が、そして10分後に女子がスタートした。
男子15㌔、女子8㌔のマラソン大会である。




スタート前はリラックスしていた生徒も、スタート地点に立つと緊張の面持ち。
一般道を走るため危険と隣り合わせだが、保護者をはじめ多くの関係者の協力を得て実施。

小学校長・中学校長も激励のため、応援に駆けつけました。


2

みんなで連携・協力  ~不審者情報~

地域の子どもたちは地域が責任をもって育て、笑顔あふれるマチをつくろう!

昨日24日、午後3時30分ころのできごとである。
小学校児童が帰宅途中「不審者に遭遇した」とのこと。

学校では、「不審者に遭遇したときの対処」として防犯訓練を行っていますが、
訓練だけで「十分」とはいえません。

安全・安心な地域であってこそ、子どもたちの健やかな成長をはぐくむことができます。
みんなの心を一つにして、「命を守る」取り組みを進めましょう。

ブログをご覧になっている方で、「不審者情報」等をキャッチした場合は、警察・学校・教育委員会に
お知らせください。



1

日本ハムファイターズ ふるさと応援大使 ドーム観戦ツアー

応援大使は、メンドーサ選手・武田選手・乾選手の3名。
19日、バス3台で上士幌役場を出発して札幌ドームへ。
ポスター

応援大使タオル

修学旅行から帰ってきた小学校の児童も疲れをとって元気に参加。
80名の応援団は興奮気味にドームへ。

練習風景を見たり、記念撮影があったり、抽選で色紙をケットしたり・・・
様々な手取り組みが行われ、楽しい時間を過ごしました。

3回、場内アナウンスで上士幌町応援団が紹介され、
それはそれは盛り上がりました。
30000人の観客は間違いなく「か み し ほ ろ」と聞こえたはずです。

試合も6-1で西武に圧勝し、気分良く帰路につきました。
グッズ








4

児童生徒防犯標語決定!(上士幌連P)

今年の標語募集は、
《小学生》→交通安全・交通マナーに関すること
《中学生》→いじめ防止に関すること
《高校生》→犯罪・事故防止・ネットマナーに関すること

各小中高から応募があり、選考の結果次の作品が最優秀賞に選ばれました。
小学生 糠平小5年   「運転手 命を運ぶ 責任者」
中学生 上士幌中3年  「傍観者 君もいじめの 加担者だ」
高校生 上士幌高1年  「画面ごし 相手の気持ち 考えて」

最優秀・優秀・佳作は、印刷して各関係機関・団体に配布しますので
掲示等して普及願います。
0

上士幌町連合PTA理事会開催

去る9月16日(水)に開催しました。

連Pは小・中・高の教職員や各単位PTAによって構成されています。
会長は、上士幌小学校PTA会長です。
会長あいさつ

この日は、9月までの各事業報告に続き、
①子どもたちの教育環境整備のための要望事項協議
②児童生徒防犯標語の選考
③北部3町(音更・士幌・上士幌)PTA連合会交流会
 などについて協議しました。


特に、安全安心のための環境整備として、
ア 通学路の整備
イ 冬期間の通学路の除雪・排雪
ウ 緊急時における保護者への連絡体制の整備
について議論を重ねました。


「すべては子どもたちのために」をモットーに今後も調和を大切に連Pを
進めて参ります。
1

ふるさと納税って・・・なんじゃろほい?

言葉ではよく聞く「ふるさと納税」。
昨年度は全国3位である。

ところでこの仕組みをご存知でしょうか。
そして、どう活用されているか・・・・・目指す姿は何か・・・・・

5年生の総合の時間を活用し、上士幌コンシェルジュの事務局長に講師をお願いした。
事務局長さん

どのように活用されている??の問いに、
すぐ反応したのがスクールバス。
しかし、医療費やスポーツ・文化活動等でも有効に活用されている。

七月から今日まで納税者約200名が上士幌に訪れているという。

ふるさと納税と「観光」をテーマに今後、アイディアを出しあいマチの活性化につなげる計画である。

0

小・中・高がつながった

文化活動やスポーツ活動の盛んな上士幌町。

3校長がつぶやいていた「少年団」「部活動」のつながりが実現した。
上士幌高校のサッカー部が約20年ぶりに復活。

この話題は、先日のブログでお知らせししましたが、
昨日、勝毎で紹介されましたのであらためてPR。

勝毎 9月14日記事
(9月14日 勝毎新聞)

つながったことで、活動の幅も増え、連携の範囲も一層広がるものと期待しています。

小さなことの積み重ねで、大きな夢を抱ける子どもたちをはぐくんでいきたいものです。
そんな環境整備は大人の責務ですよね。

「陸上競技もつながりたいね」「吹奏楽もつながりたいね」などつぶやき続ける3校長です。

3
1  |  2    次>    

プロフィール

kamishihoro

prprprprpr

上士幌小学校,上士幌中学校,上士幌高校,認定子ども園の,校長と園長です。上士幌町の教育のために,考えたり,行動したり,呟いたりしています。時々教育長もつぶやくかもしれません…

このブログの読者

読者になる
読者数:3人

ランキング

総合ランキング
7位 / 705人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 144人中 keep
日記
地域ランキング
4位 / 97人中 keep
上士幌