「かみしほろ学園」にようこそ!
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

雪中野球


今年初めての本格的な雪で、中学校のグランドも一面の雪原。それほど深くない雪なので、野球部は、普通にノックをしていました。「風の子」です。

from iPhone ⌘
0

上士幌小学校地域公開参観日

地域公開参観日を11月29日30日と行います。
   
   

萩ヶ岡小学校地区の皆様や認定こども園の保護者の皆様、先生方のお越しもお待ちしております。是非お越し下さい。学校の様子や子供たちの様子をご覧下さい。また、ご意見質問等は校長に気軽に声をかけて下さい。
お越し頂く際には、上履きをご準備下さい
1

いよいよ本格的な冬

すっかり冬景色になりました。
   
足下を気にしながらの登校です。
冬道も安全運転お願いします。
2

萩ヶ岡地域の力

萩ヶ岡小皆がまとまって学習発表会を盛り上げました。

   
児童・先生・保護者共演の器楽演奏。   
   
   
お父さん・お母さんパワーで会場大笑い。
最後は、全員で校歌を歌いました。
2

萩小百周年・閉校記念学習発表会2


 児童、保護者、地域、先生、来賓、みんなで「よさこいソーラン」
 元気な歓声と鳴子と太鼓が響きます。萩ケ岡が一体になった瞬間です。最後にふさわしい,感動的な場面が数多くある発表会でした

写真

 全校児童による「よさこいソーラン」
気合が入っていました

写真

 想いのこもった校長先生の挨拶

写真

 6年生の劇

from iPhone ⌘
5

萩ケ岡小学校百周年・閉校記念学習発表会


開校百周年を迎え、今年度末で閉校する萩ケ岡小学校の「開校百周年・閉校記念学習発表会」が開幕しました。写真は、児童、保護者、先生に地域の方々も加わった大器楽演奏です。
曲目は「ふるさと(嵐)」。感動の場面でした。

写真

1年生による「すくすく農園活動」の発表です。クイズも交えた楽しい発表でした

写真

保育所の遊戯「南の島のカメハメハ」

写真

参加者全員による「ふるさと」の大合唱も、、

from iPhone ⌘
9

北部方面社会教育委員研修会


 士幌町を会場にして、北部方面社会教育委員研修会が行われました。士幌町社会教育委員長、教育長の挨拶と情報提供の後、近代的な学童保育の施設や士幌農協がカルビーと提携した工場の視察、道の駅「ピア21しほろ」等、充実した研修が行われました。
 写真は食肉加工施設の視察です

写真

 とてもわかりやすい,また,楽しい説明でした

写真

 工場長さんは,何と,上士幌出身の方でした

写真

 危険防止のために,忍者の「くさりかたびら」のような金属の網でできた手袋をつけるそうです。鎧のような前掛けをする時もあるそうです(今はつけずに作業しているとのこと)。
 写真は,士幌の教育長さんの協力で食肉加工の作業着体験中の上士幌町連P会長さんです

from iPhone ⌘
4

開校70周年記念式典の合唱練習


上士幌中学校の開校70周年記念式典に向けた合唱練習が本格化しています。日常の授業と両立させながらの練習のため、あまり時間はありません。短時間で集中した練習が続きます

写真


from iPhone ⌘
4

萩ヶ岡小学校開校百周年並びに閉校記念学習発表会

   
明日11月18日は萩ヶ岡小学校の最後の学習発表会です。
9時半からです。皆さんで見に行きましょう。皆で力を合わせて発表しますので、出演する子供たち、先生、地域の方々に大きな拍手と声援をお願いします。  
    
14

町理事者などと町連合PTAとの教育懇談会

町理事者などと町連合PTAとの教育懇談会が行われ、町長・副町長・議長・教育委員会・各学校のPTA3役の30名程が集まりました。
     
その中で、教育長から町連Pが作成した「上士幌町の次代を担う子供たちの教育を考える」要望書に対する回答を頂きました。要望書には子供たちの安全安心に関わる通学路の整備・除雪、教育関係施設の整備、不審者対策など8項目があり、全てに回答をいただきました。特に子供たちの安心安全な環境をつくることを優先に予算化し実施していくということでした。
     
その後、町長の講話があり、29年も人口増の傾向にあり、ほとんどの町村では人口減少に歯止めがかからない状態にある中、今のところ51人増であることを大変喜んでおられました。また、ふるさと納税のこれからについても話されており、常に先を見据えての政策を熱く語っておられました。
12
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

kamishihoro

prprprprpr

上士幌小学校,上士幌中学校,上士幌高校,認定子ども園の,校長と園長です。上士幌町の教育のために,考えたり,行動したり,呟いたりしています。時々教育長もつぶやくかもしれません…

このブログの読者

読者になる
読者数:3人

ランキング

総合ランキング
2位 / 703人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 144人中 keep
日記
地域ランキング
2位 / 97人中 keep
上士幌