梅雨明け 36.4度 祇園祭 夏期特別興業

テーマ:いわゆる日常
本日から,私どもの会社では”夏期特別興業”(別名,夏期特別巡業)です。
計画停電におびえながらの,朝9時から夜22時までの特別興業です。


本日は,近畿地方の梅雨明けが発表されました。
九州はまだですが,中国,四国,近畿,東海,関東が一気に梅雨明け。

一昨日までの天気予報では,梅雨明けは一体いつなの?という感じでしたが,
台風7号が梅雨前線を押し上げて梅雨明けかな?と予想しましたが,
一発逆転,突如と梅雨明け宣言となりました。

なーんか,不思議な,しっくりこないなぁ。。。 




本日の京都の最高気温は36.4度,
そして,祇園祭の山鉾巡行。

都大路は熱気むんむん,人出うじょうじょ,
そんな中,私どもの会社で夏期特別興業がスタート。


本日は12時からの京都勤務(その後,神戸へ移動です)。
JRの新快速も,阪急や京阪の特急も,観光客でものすごい混雑です。
(特に阪急は,烏丸駅下車して地上に出ると祇園祭のど真ん中ですから,,)

結局,阪急電車の準急(高槻市から京都まで各駅停車)で洛西口へ,
洛西口から京都市バス42系統で千本十条・東寺を経由して京都駅へ。
(JRから北側の各通りは渋滞や交通規制で大混雑ですが,南側は平常通り)
このルートは電車もバスも空いており,
 大阪梅田から京都駅まで,ゆったり座って1時間45分のお昼寝通勤です。




27日連続出勤があけて

テーマ:いわゆる日常
この前のお休みは6月3日(日)
その日から27日間連続で出勤して,やっと本日お休みを取得。

この間に,台風4号が近畿を直撃したりして,しっちゃかめっちゃか。


今朝は?昼過ぎまで寝たものの,
27日間の疲れはそうそう取れるはずもなく,
こういうときは,昔お世話になっていたお店に食事に行くことが一番。

と言うことで,茨木市の「七輪旬菜かゞり」さんへ
仲の良いアクティブなご夫婦で営んでおられるお店です。

まずは,造り盛りから。
大阪府茨木市・七輪旬菜かゞり
 ハマチ,ヒラメ,ハモ湯引き,サザエ,カツオの5点盛りです
 日本酒がすすむすすむ

お次は揚げ物で,トビウオのすり身揚げ。
そして,季節のコロッケ・夏・
大阪府茨木市・七輪旬菜かゞり

夏野菜の素揚げも季節感ありますが,コロッケの中身はというと
大阪府茨木市・七輪旬菜かゞり
 桜エビと枝豆。
 コレはすごい。

今宵も楽しい一時をありがとうございました。


《本日のお食事処》
七輪旬菜かゞり  茨木市竹橋町2-2  072-622-3340
             18:00-24:30(LO) 第3月曜休



最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012年07月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ランキング

総合ランキング
48位 / 705人中 up
ジャンルランキング
17位 / 144人中 up
日記
地域ランキング
6位 / 27人中 keep
近畿

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

阿桜酒造・自然の恵みに乾杯

むらさん

自由業的専門職(?)です。絵はがき的風景写真&料理写真が趣味(もちろんその後でおいしく頂きます!)。

自由気ままな、空と海と川の旅人、ふらっと日帰りで、たまには宿泊を伴う旅行も。おいしい食べ物、お酒、美しい景色、そして落ち着く場所があれば、北へ南へ、どこまでも。

そんなこんなの、何気ない毎日の備忘録を綴っていきたいと思います。どうぞ,よろしくお願いします。

ツイッター(Twitter)はじめました たまにつぶやいています

性別
男性
都道府県
兵庫県

このブログの読者

読者になる
読者数:1人