1  |  2    次>    

台風2号が消滅してから暴風警報が発表

テーマ:いわゆる日常
5月22日午前3時に発生した台風,
最低気圧920hPs,最大風速55mと,5月としては大きく発達し,
石垣島と宮古島の間を通過し,沖縄本島の西海上を通り,
奄美大島と種子島屋久島の間をすり抜け,和歌山県へ時速60kmで接近,,,

と思いきや,
 29日15時に,室戸岬の南南東30kmの沖合で,突然,台風から温帯低気圧に。

確かに,Radarで見た雨雲の形は,台風末期特有の崩れた形状,
でも,最大風速は30m(25m超の暴風圏もある)と,勢力的にはまだまだ台風。

5月の台風上陸という記録を作りたくないのかな?と思うような消滅劇。
(2時間後の17時には白浜市付近に上陸予定だったかな)


-----

 ちなみに,5月末日までの台風上陸記録は,
  1956年4月25日07時30分 鹿児島県大隅半島南部
  1965年5月27日12時 ごろ 千葉県房総半島
  2003年5月31日06時30分  愛媛県宇和島市付
 の3本だったので,上陸していれば,記録上は3番目の早い上陸になっていた

-----


いや,記録はどうでも良いのです。

実は,台風が温帯低気圧になってしまうと,大変困ることがあるのです。

続きを読む

支笏湖畔は雪が積もっています

テーマ:旅日記
8時頃から 本格的に雪が降りはじめました。

もう,真冬の情景です



雪が積もって,一面の銀世界。
風も強く,気温も2℃と低く,手がかじかんでいます。


支笏湖はほとんど視界がなくなりました。

明日の最高気温は4℃予想,午前中は雪だそうです

テーマ:いわゆる日常
現在地の明日の天気予想は,,,


最低気温2℃,最高気温4℃,午前中は雪が降るそうです。


ここは,北海道・支笏湖畔のオーベルジュ。

山並みに沈む夕陽が綺麗でした。


しかし,確実に気温が下がってきました。


露天風呂で暖まったからだが,散歩の途中でどんどん冷えていきます。




間もなく,オーベルジュでのディナーです。

お料理は何でしょうか,期待しています。





1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011年05月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ランキング

総合ランキング
50位 / 705人中 up
ジャンルランキング
18位 / 144人中 down
日記
地域ランキング
6位 / 27人中 down
近畿

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

阿桜酒造・自然の恵みに乾杯

むらさん

自由業的専門職(?)です。絵はがき的風景写真&料理写真が趣味(もちろんその後でおいしく頂きます!)。

自由気ままな、空と海と川の旅人、ふらっと日帰りで、たまには宿泊を伴う旅行も。おいしい食べ物、お酒、美しい景色、そして落ち着く場所があれば、北へ南へ、どこまでも。

そんなこんなの、何気ない毎日の備忘録を綴っていきたいと思います。どうぞ,よろしくお願いします。

ツイッター(Twitter)はじめました たまにつぶやいています

性別
男性
都道府県
兵庫県

このブログの読者

読者になる
読者数:1人