くれぐれも無理をなさらぬように

テーマ:いわゆる日常
大きな地震が,それも想定外の3カ所連動でおこり,
地震の規模を示すマグニチュードも,修正を重ね,ついに9.0と発表,
そしで甚大なる被害をもたらしました。

罹災されたみなさまに,心からお見舞いを申し上げます


そして,十数年前に阪神淡路震災を経験した者として,申し上げます。
(避難所生活は体験しておりませんが職場職域が激震地区でした)


長期戦です,体力の温存を第一になさってください。

一時的な無理や無茶をなさらないで下さい。
後日,じわじわと体にひびいてまいります。

梅雨から夏へ,ただでさえも体力を奪われる季節が,今年もやってきます。
しかし今年は,十分な電気,ガス,水道,食料,住環境が整わないのです。

毎日をとにかく生きていくことに大変だと思われます。
しかし,くれぐれも無理をなさらぬように。


間もなく,雨が降り風が強まってくるようです。
雨に濡れないように,風にさらされないようになさって下さい。
濡れた衣服を着用していると,体温が奪われ,低体温症の危険があります。

様々な事情で屋外に避難されたり罹災住居等にとどまっておられる皆さま,
雨が降る前に,どうぞ避難所へ移動なさって下さい。






関西では,東海,東南海,南海地震に対する備えをしましょう,
 という啓蒙1分番組が,NHKで毎日放送されています。

残念ならが,我々のイメージは「それらが単独でおこる」なのです

今回,3つの大きな地震が連動した巨大地震がおこってしまいました。


東海,東南海,南海地震が同時連動すると,
 東北・北関東地方の現状と同じことが,東海~西日本におこるのかも,,,

もう少し落ち着いたら,
 今の現状現実からしっかりと学ばせて頂きたいと思います。


今宵は ”Super Full Moon(スーパームーン)”

テーマ:いわゆる日常
今宵は ”Super Full Moon(スーパームーン)”
 ・・・ 満月が最も大きく見える日 ・・・ だそうです

「月」は地球の周りを回っていますが,
その軌道はきちんとした「円」ではなく,正確には「楕円」です。

そのため,月は,地球に近づいたり,遠ざかったりしています。


今宵は,18年ぶりに
「地球に一番近づく日(近点)」と「満月」が重なったのです。

ですから,今宵の満月は,いつもより大きく見えます

NASAの Science News サイトによると,
 直径は18%大きく見え,明るさは20%明るい (一番遠いときと比較)
そうです。


観察したかったのですが,阪神地区では,残念ながら曇天でした。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011年03月      >>
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ランキング

総合ランキング
50位 / 705人中 keep
ジャンルランキング
18位 / 144人中 down
日記
地域ランキング
5位 / 27人中 keep
近畿

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

阿桜酒造・自然の恵みに乾杯

むらさん

自由業的専門職(?)です。絵はがき的風景写真&料理写真が趣味(もちろんその後でおいしく頂きます!)。

自由気ままな、空と海と川の旅人、ふらっと日帰りで、たまには宿泊を伴う旅行も。おいしい食べ物、お酒、美しい景色、そして落ち着く場所があれば、北へ南へ、どこまでも。

そんなこんなの、何気ない毎日の備忘録を綴っていきたいと思います。どうぞ,よろしくお願いします。

ツイッター(Twitter)はじめました たまにつぶやいています

性別
男性
都道府県
兵庫県

このブログの読者

読者になる
読者数:1人