1  |  2    次>    

新婚旅行4日目:ガイドさんも海も天気も「貸切」

テーマ:海・川遊び
今日も海歩人さんにお世話になります。

本日は、我々だけで「貸切」の海カヌーツアーです。


白浜港から油凪(光り凪)の海を約40分漕いで、
沖縄・西表島・船浮湾

秘密のシュノーケリングポイントへ。
この近くはボートダイビングのスポットとして利用されています。
沖縄・西表島・船浮湾

我々はシーkayakなので、もっと陸地に近いベストポイントへ。
アンカーをうって、カヤックから海へどぼーんとEntry。


しかし今日は大潮の干潮なので、水深が浅い浅い。
沖縄・西表島・船浮湾
水深2m(大潮の干潮だから)に広がる、一大サンゴ礁。
沖縄・西表島・船浮湾
本日は我々だけで貸切です。
沖縄・西表島・船浮湾

曇っていた天候も、スノーケリング中に晴れてきました。

太陽の光が水中に差し込み、わざと水中でフラッシュを焚いて撮影すると、
沖縄・西表島・船浮湾
水面が「鏡」となり、カラフルなサンゴが水面で反射した、二重に美味しい写真。
もちろん、水面が油凪(光り凪)で波立っていないから撮影可能なんで、
相当に貴重な1枚となりました。


ここから300m程スノーケリングで泳いで、綺麗な砂浜へ。
沖縄・西表島・船浮湾

ここで、早いめのランチ、
アウトドアクッキングで、作りたての八重山そばです。
皮付き豚バラの薄切りラフティも添えられています。
沖縄・西表島・船浮湾

熱い八重山ソバで体が汗ばんできた頃、スコールが体を冷やしてくれました。

新婚旅行3日目:晴れ、曇り、暑くなったらスコール

テーマ:海・川遊び
今日も海歩人さんにお世話になります。

本日は、カップルと2組4人での海カヌーです。

西表島の北岸はスコール、でもすぐに晴れてきて「二重の虹」が。
(外側にもうっすらともう一本の虹があるのですが、、、)
沖縄・西表島
星砂の浜のペンションに宿泊のもう一組さんをピックアップして,
西表島の県道の終点である白浜へ。

今日の白浜港は、各社のkayakツアーで賑わっています。
その大半が水落の滝かナーラの滝か。

我々はそんな他社さんが白浜港を左(西)へ行くのに対して、
 白浜港から右(東)へ行きます。

ちなみに、このルートを取るのは我々だけ。
海歩人のガイドさんは混雑が嫌いで、
 目標は「ツアー中に他のツアーと一切出会わないこと。」(笑

だから、この人のガイディングが好きなんです。


しかし、今日は油凪(光り凪)、波がなく、水面はまるで鏡面
沖縄・西表島・内離島

漕いでいて暑くなったなぁと思えば、大粒のスコールが
沖縄・西表島・船浮湾
火照った体を冷やしてくれます。


さて、内離島を反時計回りに約半周、
正面にゴリラ岩が見えてくると、第一目標の「白州の浜」です。

ここは、大潮の干潮時のみ突如として海中から出現する”幻の砂浜”
ちょうど最干潮なので、大きな白州の浜が目の前にどーっかんと。
沖縄・西表島・白州の浜

白州の浜にkayakを乗り上げて・・・
沖縄・西表島・白州の浜
海の中から出現した"浜"なので、綺麗な白い砂

晴れてきて、浅い海がきらきら反射、そして白砂と透明な水、
なーんにも考えず、水面でぷーかぷかするのが贅沢な時の過ごし方。
沖縄・西表島・白州の浜


お腹が空いたので、白州の浜から小一時間漕いで、滝のあるいつもの砂浜へ。
まずは火照った体をスコールが冷やしてくれます。
沖縄・西表島・内離島

少し遅めのパスタランチの後、シュノーケリングでサンゴを満喫。
再び晴天になったので、自然光でも十分に写真撮影できます。
沖縄・西表島・船浮湾




対岸の”船浮”集落は、道路が通っておらず、通船が1日4便の、まさに陸の孤島
最近「奥西表」として観光売出し中なのだが、

いやぁ、一昨年までは不便で不便でだれも来なかったから雰囲気がよかったのに、
(石垣(高速艇45分)上原(路線バス1日5便30分)白浜(通船1日4便)船浮)

今やテーマパーク状態。
昨年から、石垣港から観光用の大型クルーザーが直接乗入れしてきます。
沖縄・西表島・船浮

ツアー客の皆さん、シーkayakで”人間移動旅”しませんか?
こっちの方がいいですよ!






新婚旅行2日目:暑い夏の最高のごちそうは「水遊び」

テーマ:海・川遊び
暑い夏の最高のごちそうは「水遊び」,
今年も海歩人さんにお世話になります。

本日は,関西からのファミリーと関東からの友達づれと3組8人での川カヌーです。

石垣島からの高速艇からのツアー客を待ち受けて,早速,前良川へ。
フィールドが混雑する前に一番乗りを目指します

空には入道雲,そして時々スコールが降り,
 kayakを漕いでいる火照った体を冷やしてくれる。
沖縄・西表島・前良川

川の上流にkayakを停泊させ,そこから20分ほどのトレッキング,
目的地は滝と大きな堰止め湖がある場所。
沖縄・西表島・前良川
グリーンが鮮やかですね。

もちろん,ここでは,,,
沖縄・西表島・前良川
堰止め湖へドボーンとダイビングするのがお約束です(笑
2~3回飛び込んでいると,トレッキングで熱くなった体も冷やされます。

早めの昼食を済ますと,続々と他のパーティーがやってきますので
我々はさっさと下山します。

そして,第2ステージへ,車で20分の移動。


次は,大見謝川。
ここは,上流まで15分山道を登って,
大きな滝から河口まで小一時間かけて沢くだりで水遊びです。
沖縄・西表島・大見謝川

滝に打たれたり,淵を泳いだり,高飛込をしたり,
天然のジェットコースター・スライダーできゃっきゃとはしゃいだり。
沖縄・西表島・大見謝川

大人の「水遊び」はこうでなくっちゃ。
1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010年08月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ランキング

総合ランキング
51位 / 705人中 keep
ジャンルランキング
19位 / 144人中 keep
日記
地域ランキング
6位 / 27人中 keep
近畿

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

阿桜酒造・自然の恵みに乾杯

むらさん

自由業的専門職(?)です。絵はがき的風景写真&料理写真が趣味(もちろんその後でおいしく頂きます!)。

自由気ままな、空と海と川の旅人、ふらっと日帰りで、たまには宿泊を伴う旅行も。おいしい食べ物、お酒、美しい景色、そして落ち着く場所があれば、北へ南へ、どこまでも。

そんなこんなの、何気ない毎日の備忘録を綴っていきたいと思います。どうぞ,よろしくお願いします。

ツイッター(Twitter)はじめました たまにつぶやいています

性別
男性
都道府県
兵庫県

このブログの読者

読者になる
読者数:1人