光の要塞というのか,宇宙への前進基地というか,

テーマ:いわゆる日常
大阪市にある「空中庭園」こと,新梅田シティに立ち寄ってみました。


クリスマス装飾がなされており,巨大なツリーも設置されていますが,
ここは,シンプルに,空中庭園(空中展望台)を下から眺めてみましょう。

大阪市新梅田シティ「空中庭園」
   (15秒露光しました)

光の要塞というのか,宇宙への前進基地というか,かっこいいですね。



ちなみに,巨大なクリスマスツリーがビルのウインドウに反射していい感じだったので,
大阪市新梅田シティ「宮中庭園」クリスマスツリー

きのこの山

テーマ:いわゆる日常
お久しぶりです。関西では新フルが流行っており,その煽りを食らっております。
(振替営業等で休みもままならず,会社も休めず,Tamifluでひたすら防御中です。)


さて,大阪市自然史博物館での企画展『きのこのヒミツ』へ行ってきました。
(職業的な必要性もかなりありますので,,)

さて,キノコの展示と言えば模型が主流なんですが,
ここはナント,フリーズドライのキノコ
大阪市自然史博物館『きのこのヒミツ』

もちろん,毒キノコ,猛毒キノコの表示ありですが,,,

このコメント,大阪人的で笑いました。,,,
「中毒する前に,この苦みは覚えておいた方がいい」


意味1?
 本当に食べたらヤバいから,この苦みを感じたらすぐにはき出して医者へ行け!
 (談:苦みの体験って,,どこでできるのかな?)

意味2??
 一度これを食べて痛い思いをしたならば,この苦みを教訓として覚えておけ!
 (談:一度食べたときによく生きて帰ってこれましたねぇ,,,)

実際の所,毒キノコかどうかは,食べてみないとわからないと言われていますから,,(^^ゞ


因みに,「本日の生キノコ」というコーナーもありました。
こちらには,帯広畜産大学からの毒キノコなどが自由にさわれる状態で展示されていました。
大阪市自然史博物館『きのこのヒミツ』


茸採りに野山にでかける前に,きちんとした知識を持つべきですね。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009年11月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ランキング

総合ランキング
50位 / 705人中 up
ジャンルランキング
18位 / 144人中 down
日記
地域ランキング
6位 / 27人中 down
近畿

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

阿桜酒造・自然の恵みに乾杯

むらさん

自由業的専門職(?)です。絵はがき的風景写真&料理写真が趣味(もちろんその後でおいしく頂きます!)。

自由気ままな、空と海と川の旅人、ふらっと日帰りで、たまには宿泊を伴う旅行も。おいしい食べ物、お酒、美しい景色、そして落ち着く場所があれば、北へ南へ、どこまでも。

そんなこんなの、何気ない毎日の備忘録を綴っていきたいと思います。どうぞ,よろしくお願いします。

ツイッター(Twitter)はじめました たまにつぶやいています

性別
男性
都道府県
兵庫県

このブログの読者

読者になる
読者数:1人