金沢折返し,琵琶湖一周,普通電車の旅

テーマ:旅日記
久しぶりに「青春18きっぷ」を購入して,普通電車の旅。
Non-むだい-Title

本日の目的地は,北陸の小京都「金沢」

行きは湖西線(琵琶湖の西側),帰りは北陸線(琵琶湖の東側)なので
ちょうど琵琶湖一周です。

大阪 7:45 >新快速> 敦賀 9:50 ・・ 4両編成,目的地は全員同じ,激混雑
敦賀 9:53 >普通 > 金沢12:25 ・・ 6両編成,何度も特急に追い越され

この行程は,阪神から北陸方面への有名な接続パターンなので,
新快速の乗客は,全員湖西線~敦賀までの乗車,
よって,大阪,京都で着席できなければ,終点まで立ち席ですね。
7割の乗客がそのまま金沢行きへ乗換,地元民も混じり,ちょうど満席状態。


金沢駅は,北陸新幹線乗り入れのための改築が終わり,
東口は巨大なガラスばりの温室・・傘いらずの駅前広場です。
石川金沢・JR金沢駅

滞在時間は5時間なので,市内中心部のバス一日乗車券を購入,
Non-むだい-Title

まずは金沢駅から「ひがし茶屋街」へ直行。
ここは観光地化されています
石川金沢・金沢市ひがし茶屋街

しかし,路地を一本入ると別の風情
石川金沢・金沢市ひがし茶屋街

お昼を過ぎ,通りから観光客がいなくなった一瞬,
 街の主の黒猫が通りかかる。まさに,我が物顔で闊歩。
石川金沢・金沢市ひがし茶屋街


その後は,「にし茶屋街」へ,バスで市内横断。
こちらは地元民の利用が主体ですね,高級料亭が軒を並べます
石川金沢・金沢市にし茶屋街


最後は,野町駅から金沢駅へバスで一直線,
金沢駅内の美味しい回転寿司屋さんで遅い昼食をとりました。


金沢17:16 >普通 > 敦賀19:43 ・・ 6両編成 最後尾の車両はがらがら
敦賀19:52 >普通 > 長浜20:34 ・・ 2両編成 全員同じ行程,ずっと満席
長浜20:42 >新快速> 大阪22:18 ・・ 8両編成 京都からいつもの混雑

大阪から片道5時間(往復10時間)でした。

成田山新勝寺で年に1回のお神籤

テーマ:いわゆる日常
厄払いをしようかどうしようか,,,お神籤で決めよう。


今年は本厄ですので,,,,
成田山新勝寺(千葉の本山です,寝屋川の別院ではありません)へ出かけました。

成田空港から成田市観光ループバスで25分,
千葉:成田観光循環バス
チンチン電車を模したかわいいバスです。
このバスを作った会社のパンフです  内装も外装も良くできています。

昨年は工事中だった(と思う)門前の正門が完成しており,
千葉:成田山新勝寺正門
立派になったなぁ,,,,と感心しながら,キツい階段を本殿へ。


さて,お神籤を,気を静めて,心を清らかにして,抽籤の箱から1本の木棒を取り出す。
箱からその番号のお神籤を取り出す,,,,,「吉」,,,
内容をよく読むと,,,
Non-むだい-Title
雲が晴れて月が出ずるような,冬が終わり春が来るような,そして木々はますます青々と,,

「これって,向こうしばらくはものすごく上昇気流な運気ではないですか!!」

ということで,本厄の厄払いは不必要と判断,お神籤を大事に鞄にしまって,,下山です。



今週末から,成田山は祇園会というお祭りです。
この期間中だけ,奥の院の大日如来様が開門公開されます
千葉:成田山新勝寺奥の院・祇園会
(今日は期間前ですから,かたく門は閉ざされています)

そして成田山と言えば歌舞伎役者の市川團十郎,「よっ,成田屋!」
千葉:成田山新勝寺奥の院・祇園会




最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009年07月      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ランキング

総合ランキング
48位 / 705人中 down
ジャンルランキング
17位 / 144人中 down
日記
地域ランキング
6位 / 27人中 keep
近畿

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

阿桜酒造・自然の恵みに乾杯

むらさん

自由業的専門職(?)です。絵はがき的風景写真&料理写真が趣味(もちろんその後でおいしく頂きます!)。

自由気ままな、空と海と川の旅人、ふらっと日帰りで、たまには宿泊を伴う旅行も。おいしい食べ物、お酒、美しい景色、そして落ち着く場所があれば、北へ南へ、どこまでも。

そんなこんなの、何気ない毎日の備忘録を綴っていきたいと思います。どうぞ,よろしくお願いします。

ツイッター(Twitter)はじめました たまにつぶやいています

性別
男性
都道府県
兵庫県

このブログの読者

読者になる
読者数:1人