1  |  2    次>    

「竹泉」さんの酒蔵見学&絞りたての試飲

テーマ:美味いもの
兵庫県和田山の近く,「竹泉」さんの酒蔵見学に行って参りました。
竹泉さんのHP
酒販店さんのユーザーさん(飲食店さん)向けの見学会に紛れ込みました(笑


竹泉さんは,兵庫県のお米にこだわった小さな酒蔵さんです。
兵庫和田山・竹泉酒造

兵庫県産の山田錦,雄町,五百万石と,様々な酒米を使用しながら,
それぞれの個性を引き出していきたいと,蔵主のお言葉。
5年後には,オール純米酒にしたいとか。


藏の中を見学させてもらい,
特別に,袋絞りの滴垂れ(もろみを袋に入れて吊しておいて自然に絞ったもの)を試飲させてもらい,
兵庫和田山・竹泉酒造
そして,無ろ過生原酒と,それを目前で瞬間火入れして,味の違いを確かめさせてもらい,
兵庫和田山・竹泉酒造
さらには,主力商品の利き酒と,それを燗にして味わいの違いの確認と,
兵庫和田山・竹泉酒造


帰りのバスの中では,,,当然,幸せに爆睡です,,,







このChefに道産食材を渡すと,どんなDishになるのだろう

テーマ:美味いもの
個人的な好みですが,,,

パスタは,麺のほうに塩がきいていてソースはあっさりのほうが好き,

自家製パンも,バターとかガーリック味よりも,塩味と小麦味のほうが好き。


って,わがままね,けっこう。



ただ,この好み通りの料理を出してくれる若き藤井シェフの料理を,
 2年半ぶりぐらいに楽しみました。
(彼は攻めの塩使いでメリハリのある皿に仕上げてくれる)



このChefに道産食材を渡すと,どんなDishになるのだろう
そのうち,新鮮野菜と新鮮な魚を持ち込んでみよう・・・




16人の小さな店,
大阪茨木・イタリア料理「カルマ」
うち12席は予約席,

開店同時に行ったからOKだったけど,
 そのあとは予約ない人はすべてお断り状態。
(そりゃ,美味しくて安いですから。量は少し小さいですけどね)



フルコースランチ ¥2150
一口アミューズ(サラミ,鮮魚カルパッチョ,ブロッコリーのサラダ),
野菜のスープ(ジャガイモ,ニンジン,お豆など),
パスタ・豚肉と白菜の軽いトマトソース,
ヨコワのソテー,バジルソースで,
大阪茨木・イタリア料理「カルマ」
薩摩豚スペアリブのホロホロ煮込み,
大阪茨木・イタリア料理「カルマ」
ドルチェ,カフェ,

お供は,白ワイン,フルボトル1本 ¥2800



《本日のお食事処》
イタリア料理カルマ  茨木市春日1-16-7-104  072-664-0728
             11:30-14:30 17:30-22:30 水曜休


工事用の接着剤と,ホコリと,花粉と,トリプルパンチ

テーマ:いわゆる日常
ここ数日は,奈良の勤務です。

改装工事中の物件内の仮設事務所に詰めていますので,窓開けっ放し。

工事用の接着剤と,ホコリと,花粉と,トリプルパンチ。


昨日は花粉の飛散量も多かったので,一日中,涙目&鼻グズグズ

眠たくなるからがまんしていましたが,今日からは,薬を服用します。


花粉がない北海道と沖縄がうらやましくて仕方がない,今日この頃。

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009年02月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ランキング

総合ランキング
50位 / 705人中 up
ジャンルランキング
18位 / 144人中 down
日記
地域ランキング
6位 / 27人中 down
近畿

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

阿桜酒造・自然の恵みに乾杯

むらさん

自由業的専門職(?)です。絵はがき的風景写真&料理写真が趣味(もちろんその後でおいしく頂きます!)。

自由気ままな、空と海と川の旅人、ふらっと日帰りで、たまには宿泊を伴う旅行も。おいしい食べ物、お酒、美しい景色、そして落ち着く場所があれば、北へ南へ、どこまでも。

そんなこんなの、何気ない毎日の備忘録を綴っていきたいと思います。どうぞ,よろしくお願いします。

ツイッター(Twitter)はじめました たまにつぶやいています

性別
男性
都道府県
兵庫県

このブログの読者

読者になる
読者数:1人