和歌山のミカンと梅の里から色んな情報を発信します
≪最初 <ホットサンドメー… |TOP| 金柑> 最新≫

クマノミ

テーマ:ブログ

 

 

 

我が家のクマノミは飼い始めて20年を過ぎました

もうかなりの年だと思うのですが、去年からペアになったらしく

産卵するようになりました

クマノミは雌雄同体なので気が合わないとペアにはなりません

20年一緒に暮らして初めてのことです

初めての産卵は水槽のガラスに産み付けました

 

 

 

 

 

これでは同居しているコバルトブルーから守るのは大変と小さい鉢を入れたら

気に入ってくれて、それからは鉢の中に産むように

 

 

 

 

 

そして今日見つけた卵です

ビッシリ産み付けています

 

 

 

 

ひっきりなしに出入りして体を動かして酸素を送り続けます

約7日で孵化します、孵化が近づくと目が出来ているのが見えてきます

夜消灯してから孵化するので未だに稚魚を見たことがありません

小さすぎてポンプに吸い込まれたり・・・短い命です

 

 

 

 

卵を大事に大事に、絶対食べないのに・・・

孵化しては食べてしまい、すぐに又産卵

一生懸命酸素を送って育てているのに、こればかりは手が出せません

人工餌では育たない稚魚なので、卵だけ隔離しても育てられません

月に3回の産卵が何ヶ月も続きます

冬場には止まっていた産卵が3月に入った途端始まりました

これだけ卵を産んでも元気です

小さい水槽の中では逃げ切れることはまずありません

稚魚を見てみたいと思いますがあり得ないですねしくしく

 

 

 

 

 

2

コメント

プロフィール

みちも

動植物と料理が好きな田舎の主婦です

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年03月      >>
26 27 28 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ランキング

総合ランキング
18位 / 691人中 up
ジャンルランキング
8位 / 142人中 up
日記
地域ランキング
3位 / 22人中 keep
近畿

最近のトラックバック

サイトバナー

かみしほろん