和歌山のミカンと梅の里から色んな情報を発信します
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

橋杭岩と海金剛

テーマ:ブログ




和歌山の南、串本の近くまで道路が開通して本州最南端の地まで行くのに

時間が大幅に短縮されて、このシルバーウィークに大阪方面から大勢の観光客が

南紀に訪れています

一昨日9月20日、あまりにもいいお天気だったので、ドライブを兼ねて串本まで行ってきました

日本一貧乏な水族館と言われていた「エビとカニの水族館」も旧小学校の体育館を利用して

大きく生まれ変わりました

 

 

 

 

 

 

新しい水族館にはあまりの人の多さに入るのをやめました

先日古いほうの水族館に行ってきたのでま、いいかあ

 

 

 

 

 

 

落ち着いた頃に又行こうと思います

そこから約30分海岸沿いを走ります

いいお天気で海の色が青く冴えていました

 

 

 

 

 

 

 そして何年振りになるでしょうか

久しぶりに訪れた「橋杭岩」です

 

 

 

 

この日は最高のコンディションでした

ここは串本~向かいは大島

次回は大島を紹介しますね

トップの画像は大島にかかる大橋です

この橋ができるまでは巡航船が人々の移動手段でした。

では又(^_^)/~

 

 






 

0

小瓶で梅酒

テーマ:手作り

 

 

ご無沙汰しています

梅雨が明けて、やっと梅干しも完成しました

今年は雨にたたられて一度干したものを又家の中に取り込まなくてはならなくなり

大変でした。

何とか今年も梅干しが出来ました

 

 

 

 

生唾出てくると思います(笑)

ジュース用に冷凍していた梅の実、青梅ではありませんが

小瓶に梅酒を作ってみました

 

 

 

きれいに霜をふき取ってから、氷砂糖と焼酎で漬けます

約3か月で実は取り出します。

初めての冷凍梅で梅酒

どんな仕上がりになるか楽しみです

小瓶だと失敗しても痛手は少ないですしね。

一合の梅酒に、これだけ梅の実が入ってるのは豪華ですね

見た目もおしゃれで、もっと作って並べておきたいくらいですが

それはうまくいったときにして、とりあえず3個にしました。

 

 

 

 

 

ちょっと飲みたい時にさっと飲めていいと思いませんか?

秋には飲めそうですヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

1

山桃

テーマ:手作り

 

 

今年も山桃をたくさんいただきました

今では貴重な山桃です

 

 

山桃

 

 

今年もジャムにしますが、その前にジュースを作ります

どういうことかと思うでしょう

ジュースの後の実をジャムに出来ないかと思ってやってみました

 

 

 

 

砂糖とお水とレモンを加えて煮ると見る見るジュースになります

煮ること約5分、アクを取って実を取りだしたらジュースの完成

 

 

 

 

取り出した実は冷めるまで置きます

 

 

 

冷めたら手で種を取りだします

実だけの重さを量って、その35%の砂糖とレモン汁を加えて煮詰めます

一粒で二度美味しい山桃のジュースとジャムができました

 

 

 

 

 

きれいな色をしています

ジャムはよヨーグルトにかけて

 

 

 

 

 

いきなりジャムもいいですが、ジュースにしてからでも何も変わりません

少しジャムが緩いくらいですが煮詰めればOK

今回は試しに作ってみたのですが大成功ですねヽ(^。^)ノ

梅ジュースのあとの梅の実もジャムにできます

捨てるのはもったいないですよね

 

 

 

 

0

梅酒

テーマ:手作り

 

 

今年も梅の季節がやってきました

早速、南高梅梅酒第一弾を仕込みました

今年は何本作ろうか考え中

これは8L瓶

 

 

 

 

 

去年のブランデー梅酒は琥珀色になりました

 

 

 

 

そして去年の梅ジュース

戸棚の奥に入ってた汗(女の子)

 

 

梅ジュース

 

 

お酒と間違えそうな色に・・・・

飲んでみたら、なんとまろやかで美味しいこと(^^)v

冷凍庫には去年の梅がまだありました

これはジュースに

 

 

 

 

梅のない時に梅酒かジュースにするつもりが、一年経っちゃいました

冷凍梅で梅酒を作ると三か月ほどで梅酒ができるんですが

やっぱりじっくり寝かせるのがいいでしょう

ジュースは冷凍梅なら1週間くらいでできます

今日は3日目、すでに梅が浸かるくらいエキスが出ていますヽ(^。^)ノ

梅の収穫はこれからが本番です

 

 

 

 

0

イサキやグレやウメイロ

テーマ:釣り

 

タイトルを見ると大漁に思えますが

なんの、釣れたのは3匹(笑)

でもね型はとてもよくて十分です

 

 

 

 

 

 

39センチのグレとそれに競うようなサイズのイサキ

海がしけてきたので早々に帰宅したそうです汗(男の子)

もう一匹は、初めて見るウメイロと言う魚です梅色と書くそうです

口元が丸くて可愛い顔した魚です

刺身が美味しいと聞きました

 

 

 

 

 

早速イサキとウメイロのお造りを

 

 

 

 

どちらも釣れたて、美味しくないはずがありませんキャ~

イサキは白子持ちでした

 

 

 

 

大きなグレはどう料理するかなあ

先日フライにしてタルタルソースで食べたらすごく美味しかったから

フライもいいなあ

しばらく記事をupしないうちに天使のトマトがこんなになりました

 

 

 

 

 

今年はベランダにトマトは10本きゃ~2

最盛期にはえらいことになりそうです・・・・きゃ~!!

赤シソがこれも10本、ゴーヤが白と緑が1本ずつ

ベランダは菜園と化しています

今年は梅の干すスペースがが~ん・・・・・・ない

なんとか考えなくてはおねがい

 

 

 

 

0
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

みちも

動植物と料理が好きな田舎の主婦です

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年02月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 1 2 3 4

ランキング

総合ランキング
22位 / 691人中 keep
ジャンルランキング
9位 / 142人中 keep
日記
地域ランキング
3位 / 22人中 keep
近畿

最近のトラックバック

サイトバナー

かみしほろん