1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

今日の給食♪1692

テーマ:ブログ

2017.02.17

食事本日の給食食事

ごはん

牛乳

豚汁

鶏の照り焼き

佃煮おひたし

※「とんじる」と「ぶたじる」

北海道地方では、豚汁を「ぶたじる」と呼びますが、

全国では「とんじる」と呼ぶ地方が多いかもしれません。

※豚肉、各種野菜、そして今日なら豆腐やこんにゃく等の加工品と、

実に具だくさんで栄養があります。

ゆえに豚汁は、みそ汁の中でも主菜となる料理です。

※子どもの頃、冬の屋外行事で振る舞われた「ぶたじる」の

味が忘れられません。北海道民には、思い入れの深い料理です。

 

今日の給食♪1691

テーマ:ブログ

2017.02.16

食事本日の給食食事

チョコチップメロンパン

牛乳

マカロニクリーム煮

チキンカツ

イタリアンサラダ

※今日のメニューは、「2月の予定こんだて」表の活字を見ただけで、

美味しいだろうなと思いました。

※写真撮影では、クリーム煮のマカロニを目立たせるように意識

しましたが、シャッターをきる際には沈んでしまいました。残念です。

料理は盛付けが肝心です。配膳の際には、

美味しそうな盛付けにも心掛けて下さいね。

 

今日の給食♪1690

テーマ:ブログ

2017.02.15

食事本日の給食食事

コーンピラフ

牛乳

ミネストローネ

春雨サラダ

※検食の際、ミネストローネがとても美味しいと感じました。

あくまでも味覚には個人差がありますが、本当に美味しかったのです。

※その昔、ミネストローネは、米国の有名な缶詰でしか

食べることができませんでした。

でも、当時は美味しいとは思わなかったと記憶しています。

このことは、何を意味するのでしょうか? 

人間の味覚が習慣等により変化したのか、

それとも、単に給食が美味しいからなのでしょうか。

(自画自賛となり、失礼しました)

 

 

 

今日の給食♪1689

テーマ:ブログ

2017.02.14

食事本日の給食食事

ミートソーススパゲティ

牛乳

フライドポテト

えだまめサラダ

バレンタインデザート

※スパゲティのソースには、サンふじりんごが12K入っています。

皆さんは、その味に気づくでしょうか。

りんごは、すりおろして料理に加えています。

ミートソース以外では、チキンカレーやカレーうどんにも

使います。りんごとカレーは相性がいいようです。

※今日のバレンタインデザートは「ガトーショコラ」です。

今日の給食♪1688

テーマ:ブログ

2017.02.13

食事本日の給食食事

ごはん

牛乳

春雨スープ

マーボー豆腐

海鮮しゅうまい(各2ケ)

※給食センターのマーボー豆腐には、たくさんの具材が入っています。

何が入っているのかを給食だよりで確認して下さい。

※さて、私の記憶によると、

1970年代初頭に「〇美屋麻婆豆腐の素」が発売され、

各メーカーからも次々と中華料理商品が発売されました。

この頃から急速に中華料理が家庭に浸透し、

誰もが手軽に味わえるようになったのです。

「青椒肉絲」という料理名を、テレビコマーシャルで

知った人も多いかと思います。

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年02月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 1 2 3 4

ランキング

総合ランキング
8位 / 691人中 up
ジャンルランキング
1位 / 9人中 keep
グルメ
地域ランキング
4位 / 97人中 up
上士幌

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

じゃがくん

としちゃん&うちゃこ&くり

給食センターより愛を込めて、
毎日の上士幌の給食情報をお届けします。

最近のトラックバック