≪最初 <●三脚式円卓テー… |TOP|

●皆既月食2018

テーマ:◆十勝の四季・自然


昨夜は今年最初の大きな天文ショーがありました。

1月2日に続き1月2回目の満月。それに皆既月食が重なって「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と言うとか。

天気も良くて期待が膨らみ、仕事を終えて撮影準備。郊外の撮影スポットに行く積もりでしたが、北から流れる雲が出始めて行くのを止めて、自宅の庭に三脚を据えて様子を見ることに・・・

月の通り道、皆既の月が見れる南東方向は雲も無く期待が持たれました。

前半は案の定雲に邪魔されましたが、後半は天気が持ち直して何とか撮影することができました。

部分食の始まり8時45分~皆既食~撮影終了は0時15分。終わりかけた頃には西からの雲が広がり始めていました。

 今回は自宅庭での撮影。撮影は必要データをカメラにセットしてシャッターを切ったらあとはカメラ任せ。暖かい家で暖を取りながら、3時間30分の皆既月食を楽しむことができました。

 

 クリック大きな画像はこちらから


皆既月食2018 スーパーブルーブラッドムーン 星空 夜空 十勝 上士幌

 

 

↓は、今日2月1日の西の然別に沈む、皆既月食を終えたスーパームーン。

日の出前の市街越しに大きく黄色く色付いた満月がとても綺麗でした。

クリック大きな画像はこちらから 

皆既月食2018 スーパーブルーブラッドムーン 星空 夜空 十勝 上士幌 

次回の皆既月食は7月28日。西の空に、沈む皆既月食が見られるようです。 

コメント

フリースペース

ki-raraルーム:ディスプレースタンド

工房 木 楽々(ki-rara)
TEL :01564-9-2990
携帯 :090-3770-3795
my とかち.jp にブログを掲載しています。
併せてご覧下さい。


プロフィール

ki-raraのロゴマーク

工房 木 楽々(ki-rara)

工房 木 楽々(ki-rara)は、上士幌町の北東部に位置する萩ヶ岡の高原地帯で「just my size」の家具・木工製品を製作してお届けしています。
 工房内のギヤラリー「ki-raraルーム」には、古材のリメイク家具や木工製品の他、パッチワークキルトの作品を展示しています。
 ちょっとレトロでカントリーなki-raraルームです。

 また、外の「ki-raraガーデン」では、花期の春から秋に綺麗な花々が咲いて、とても綺麗です。

ワーキングデスク&チェアー

     ki-rara のHP

性別
男性
都道府県
北海道

最近の記事一覧

アーカイブ

このブログの読者

サイトバナー

かみしほろん