1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

昔ながらの田植え

テーマ:ノスタルジア
日曜日に手植えで田植えをしました。

田植え

小さい子供達も一緒に植えました。
最初は長靴で入りましたが、抜けなくなりキャ~裸足になって奮闘しました。

布ぞうり作り

テーマ:ノスタルジア
一昨年に教えて頂いた「布ぞうり作り」、クリックすっかり忘れてしまっています。
今回「布ぞうり作り体験」の講師をサポートすることに・・・。
復習を兼ねて教えて頂きました。

布ぞうり

布ぞうり
すっかり忘れています。何足か作らないと人に教えることは出来ませんね。

布ぞうり

翌日、何とか無事に講師のお手伝いが終わりました。



もう一度聞きたい曲vol.15、今どきの披露宴の歌は?

テーマ:ノスタルジア
長男の結婚から早や一年が経ちました。
今どきの結婚披露宴は友人が中心となって、いろんなパフォーマンスや
催し物を展開するのが常となっているようです。
長男の時は歌の披露はありませんでしたし、次男の時は、友人・同僚が
一曲ずつ披露してくれました。
私たちの時代は両家の親類、友人、同僚と歌の披露があり、宴会のようで
した。その時々に流行ったメロディーが友人代表として歌われたものです。

当時よく歌われていたのが長淵剛の「乾杯」でした。
彼(長淵氏)が友人への祝福の為に書いた曲なので、披露宴にはピッタリ
の歌でしたね。
彼自身、歌い方が変化しましたが、私は若い時の歌い方が新鮮で好きです。

皆さんの披露宴の思い出の曲は何でしょうか?
いまでも「乾杯」は根強いウエディングソングのようです。
ほかには「Butterfly」「ハナミズキ」「CAN YOU CELEBRATE]
などなど・・・。次男の披露宴は「糸」を新婦の職場の方々が演奏されました。
次男は幼馴染二人と訳のわからない歌で踊ってましたが・・・。
二人の生い立ちを自分たちでDVDに焼き付けて流しますが、そのBGMはどこかで
聞いたことのある流行りの歌だったりします。「愛の歌」や「君とつくる未来」
「365日」 etc ちょっと目がうるうるする場面ですね。

皆さんは披露宴で印象の残った歌は何でしょうか?



私はもう高い音が出なくて「乾杯」は歌えま
せん。 涙



古着の切れ端で布ぞうり

テーマ:ノスタルジア
昔の人は履物も自分で編んだんだろうなと想像してみました。
年輩の方はいろいろと勉強なさっていて、布ぞうりも自分で作ってしまいます。
本日、教えて頂く機会があり布ぞうりに挑戦いたしました。

使う道具は4本のフックがあるL字型の木の道具です。
これにPロープをひっかけて草履の土台にするそうです。

布ぞうり

布切れを結んで、ロープに布を交互に通して往復4回、
これを繰り返します。

布ぞうり

ここで重大なミス涙 布を引っ張り過ぎたため小さくなってしまい
このままでは足のサイズ(25.5cm)にならないので、
飾り用のミニチュアに変更。
のっけから失敗してしまいました。↓

布ぞうり

ある程度編めたら鼻緒を作ります。

鼻緒

かかとまで編めれば最後はロープを引っ張ります。

布ぞうり

布ぞうり
「おおっ、手品みたいビックリマーク

かわいい布ぞうりができました。

布ぞうり
青い草履は先生が作られた作品です。

今度は一人で出来るかなー? 
人に教えられるかなー?

もう一度聴きたい曲 vol.14

テーマ:ノスタルジア
今月は何処かで聴いたことがあるメロディーです。
それは日本語の歌詞で聴いたのか、それともオリジナル?カバー?
いろんな歌手が歌っている曲です。

モータウンレコード(アメリカデトロイト発祥のレーベル)、
シュープリームスやスティービーワンダー、ジャクソン5など
錚々たるシンガーを排出したレーベルです。

先日BSでこの曲の特集をしていて、懐かしく聴きました。



1982年に全米トップ10ヒットを記録した”I've Never Been To Me
(愛はかげろうのように)”。この歌が最初にリリースされたのが1977年、
しかし全く売れなかったという。
ボーカリストのシャリーンは引退する。ところが、1982年にラジオのDJが
番組でこの曲を流したところ問い合わせが殺到。
モータウンが急きょ再リリースしたところ、全米3位をマークする大ヒット
となりました。しかし、その後MTVが全盛期を迎えビジュアル的にインパク
トがあるアーティストがもてはやされ、シャリーンはヒットもなく埋もれてし
まった。


色んな歌手がカバーしている中で「Love is all-愛を聴かせて」の椎名恵、



歌詞が異なるので曲名も違いますが、メロディーは同じですね。
いつ聴いてもいいですね。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年10月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ランキング

総合ランキング
6位 / 703人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
1位 / 24人中 keep
近畿

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

いつかは行ってみたいヤ・・・ス

ヤス

大阪での「北海道暮らしフェア」に参加しました。北海道への憧れは日々増すばかり・・・。

性別
男性
都道府県
兵庫県

最近のトラックバック