1  |  2    次>    

十勝からのじゃがいもが届きました。

テーマ:北海道関連
年間最後の野菜が北海道から送られてきました。

十勝の野菜

越冬じゃがいも4種とドライトマト、干し大根です。
聞いたことが無いジャガイモの品種もありました。
「キタカムイ」ってなんだ?



確定申告

テーマ:その他
十年ぶりの確定申告に来ています。



受け付けまで、待ちです。

只今、無事受け付け終了です。

黒千石豆の味噌づくり

テーマ:食べ物
数年前に知人に頂いたとても小さい黒豆、後で「黒千石大豆」と知ったわけですが、
昨年若い同僚が種を蒔き、収穫したものを丁寧に仕分けしました。
その量、2.4Kgビックリ

「この豆を使って味噌づくりがしたい」と言う事で、職場の仲間で味噌づくりに励ん
だのです。姫路市で糀を作っているお店が2軒、自宅に近い姫路城近くの「橋屋」と
いうお店に出掛けました。

糀「橋屋」

米糀3Kgです。

糀

材料は揃ったので日曜日に(就業中です。なんと緩い職場でしょうか)実施しました。

前日に大量の水に浸しておいた豆を大鍋で煮ます。
大豆と違いワインのような色の煮汁です。期待が膨らんできました。

味噌づくり

味噌づくり

小さい豆が小豆大に膨らみました。

「ミンサー」を使い豆を潰します。

味噌づくり

糀と塩を混ぜ揉みほぐし、潰した豆と合わせます。煮汁を足しながら適度な柔らかさに
なれば「だんご」を作ります。空気を抜くハンバーグを作る要領ですね。

味噌づくり

味噌づくり

味噌づくり

最後にポリ容器(今回は20L用)に詰め込み、上から空気抜きをしながら成形し、
ホワイトリカーを噴霧した「不織布」で上面を覆い密閉します。

味噌仕込み樽

夏以降に出来上がるのを楽しみにしています。


今回のレシピは
黒千石豆  2.4Kg
糀     3.0Kg
塩     1.2Kg






春を告げる「ユキワリイチゲ」

テーマ:植物・動物
春を告げる花の一つ、「ユキワリイチゲ」。

ユキワリイチゲ

今年は多くの蕾がついています。

ユキワリイチゲ

今日は暖かい一日でした。

淡路、灘黒岩水仙郷

テーマ:関西発
「あわじ花さじき」から南へ55Km、2月末まで見られる「水仙郷」へ車
由良町の曲がりくねった狭い山道に対向車が来ないか心配しながら走ります。
途中、車に追い付いたのでカーブも一安心、追従しました。
その車は「立川水仙郷」という園へ入りました。
(先週、その駐車場で車が崖下に落ちたようです。怪我だけで済んだようです。)
淡路島の南端を海沿いに少し進むと日本三大水仙郷の「灘黒岩水仙郷」に到着。

黒岩水仙郷

黒岩水仙郷

結構きつい階段を登り切ると紀伊水道が望めました。

黒岩水仙郷

黒岩水仙郷

先週の雪で倒れたので残念、一部見頃の場所がありました。

黒岩水仙郷

黒岩水仙郷

海も澄んで綺麗です。

黒岩水仙郷

急遽、行き先を追加しましたが来て良かったです。
ちなみに園のお姉さん(年配の方でしたが)に「見頃は?」と聞いたところ、
「1月中旬くらい、今年は早くから満開になって例年になく綺麗でしたよ」と。
新聞などで「水仙郷」の便りを見ますが、兵庫県に住んでいながら初めての
訪問でした。
まだまだ兵庫のいい処がありますね。

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年02月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 1 2 3 4

ランキング

総合ランキング
6位 / 703人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 17人中 keep
移住
地域ランキング
1位 / 24人中 keep
近畿

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

いつかは行ってみたいヤ・・・ス

ヤス

大阪での「北海道暮らしフェア」に参加しました。北海道への憧れは日々増すばかり・・・。

性別
男性
都道府県
兵庫県

最近のトラックバック