1  |  2    次>    

日生のカキオコ

テーマ:食べ物
やっと「カキオコ」を食べてきました。笑
場所は以前お店の前を通った時に、ライダーやマイカーで駐車場一杯に
なっていた「たまちゃん」というお店です。

日生カキオコ「タマちゃん」

備前の「海の駅」や道の駅「黒井山グリーンパーク」に立ち寄り、11時前に
「たまちゃん」へ。(午前11時から営業)
店内に入ると早くも子供連れや家族連れが焼き上がりを待ってました。
私達夫婦が4組目、定番の「かきおこ」と「カキオコ豚の丞」を注文です。
             950円    1550円

カキオコ
カキオコ豚の丞

カキオコ

カキオコ

半分にソースがかかり、残りは岩塩と胡椒のハーフ&ハーフ。
オリーブオイルで焼くカキオコは中はふんわり、牡蠣の風味が口の中に
広がり、また、外の生地はカリカリでとても美味しく頂けました。
結構な数のプリプリの牡蠣が入っていましたョ~。


お店の壁には有名人のサインと写真が張られていて、北海道では有名な
お二人も来店されたことがあったんですね。



食べているとひっきりなしに来客があり、待合所まで人出一杯でした。
10分ほどの違いで直ぐに頂けたのでラッキーでした。開店と同時に行くのが
よろしいかと思います。
今年は3月末まで食べられるようです。

疲れにくいタイヤ

テーマ:その他
新車から62,000Kmを走行したタイヤ、未だ山は少しありますがサイドウォール
にひび割れが発生しています。冬タイヤからの交換のタイミングで新しいタイヤ
に履き替えることにしました。
コンパクトカー用のエコタイヤを履こうと考えていましたが、今月発売になった
テレビCMでも流れているBSのPLAYZという銘柄に決めました。

BS Playz

製造は出来立てほやほやの16年7週目の生産です。

BS Playz




”無意識に溜まる疲れを軽減”して安全運転につなげる
高いライフ性能と低燃費性能の両立を実現
とまあ、いいことづくめのようですが、ディーラーでは初めての装着で工場長から
インプレッションを仰せつかりました。

これであと5年は持ちそうです。

工場見学Vol.4

テーマ:関西発
グリコピア神戸から北へ40分、昨年の3月にオープンした「めんたいパーク神戸三田」
に足を延ばしました。

めんたいパーク神戸三田
キリン神戸工場のすぐそばです。
何故山の中にあるんだろうね。?不思議です。
まずは試食、

明太子

ここでは出来立ての明太子をふんだんに使った「おにぎり」が食べられるんです。

明太子おにぎり

私は明太子と鮭のミックス、彼女(家内)はできたて明太子、さらにめんたいソフト
を頂きました。普段あまり食べない私もこの日はたっぷりと明太子を楽しみました。

めんたいパーク神戸三田

直売所もあり、お土産に購入。

めんたいパーク

2月19日から3月27日まで感謝祭で10%Off
訪問したのが18日だったので恩恵にあずからず残念!!涙
また明太子が食べたくなったら来よぉっと。


工場見学Vol.3

テーマ:関西発
風邪も何とか納まり久しぶりに車してきました。
神戸西区にある有名な工場「グリコピア神戸」に行って来ました。

グリコピア神戸
構内に入るといい香りが漂っています。
プリッツの製造工程を見学してきました。
工場内は撮影禁止なので画像はありません。

グリコの歴史や広告を年代別に紹介されていて、懐かしいアイドルの
写真も拝見出来ました。

過去のCM

グリコと言えばおまけ付きのキャラメル、新旧比較のパッケージ。
最初は大正時代でおまけがついていなかったようです。しかも例の走る
人の顔が違います。怖い顔から親しみやすい今の顔になりました。

グリコ比較

10銭で2銭のお釣りが出る自販機

自販機があったのは初めて知りました。
10銭コインを投入すると、市川歌右衛門の活動写真が映し出され、
キャラメル箱とお釣りの2銭が出てきます。お姉さんが実践してく
れました。

さてここで問題です。
板チョコ一枚に使用するのは、カカオ豆何粒でしょう?


答えは・・・。

板チョコ一枚に使用するカカオ豆10粒

10粒に砂糖とクリームなどを混ぜて作るのだそうです。


3DTHEATERは子供向けでしたが、大人も結構楽しめます。
年代別の「グリコのおもちゃ」が展示されていて、自分の子供時代のも
懐かしく観れます。
ポッキーのラインが見れなかったのは残念、どのようにして
チョコをまぶしているのかわからなぁ~い。観たかった。

ネットで予約できるので関西の方は是非、一度行かれてはどうでしょう。




孫の桃の節句に・・・。

テーマ:その他
女の子の孫が初めて桃の節句を迎えます。
何にも出来ませんが、こんなのを作ってみました。



今年はお内裏様とお雛様です。



来年は三人官女、再来年は五人囃子・・・。といきますか。
1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2016年02月      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 1 2 3 4 5

ランキング

総合ランキング
4位 / 705人中 up
ジャンルランキング
1位 / 17人中 up
移住
地域ランキング
1位 / 27人中 keep
近畿

サイトバナー

かみしほろん

プロフィール

いつかは行ってみたいヤ・・・ス

ヤス

大阪での「北海道暮らしフェア」に参加しました。北海道への憧れは日々増すばかり・・・。

性別
男性
都道府県
兵庫県

最近のトラックバック